• 締切済み

助けてください。前夫に破壊されそうです。

はじめまして、40歳半ばの女性からの質問です。よろしくお願いいたします。 3年半前に離婚しました。表向きには夫と暮らすことに精神的苦痛を感じること、一人で暮らしたいことなど性格の不一致で、協議、調停で可なり強引に離婚を勝ち取りました。 とは言え、私には大分前から好きな男性(勤め先の関係会社の社長)がおり、その人と後の人生を過ごすことを決めていて、離婚し、一定期間を経て再婚しました。彼も同じころ離婚しました。私たちの関係は双方の連れ合いには気づかれないように注意しました。 その後1年ほど経ってから次々と私たちに不幸が襲ってきており、最早、家庭は崩壊寸前です。しかも、その背後に前夫がいることは確かだと思いますので、もう止めてほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。 私たちを襲っている不幸ですが、 1.夫の会社が急におかしな噂を流され、客離れが進み、経営難に陥っています。他人の女房を寝取る男として、夫と私たちのことが詳しく流され、女性の顧客が中心の企業のイメージが下落しました。私的なことをあえて衆知するのはおかしいですよね。 2.私の勤める会社に私達の不倫のことがかなり詳細な噂が流されたようで社内に広がり、人事部から呼び出され、会社の評判にかかわるという理由で昨年末に解雇されました。納得できません。 3.追い打ちをかけるように、夫の前妻から二人に対して不倫の謝罪と大きな慰謝料の請求があり、とても払えません。 前夫から何も言って来ませんが、前夫しか知らないことも伝わっており、どう見ても前夫が裏で動いていると思いますので謝罪して、これ以上は止めるようにお願いしようと連絡しましたが、拒絶されます。前夫の実家にも門前払いをされました。どうやらみんなに伝わっているようです。 不倫への復讐だと思いますが、離婚の際に何も言わずに、今頃になってこんな陰湿な復讐なんて許されますか。 これ以上されると、徹底的な破滅になります。前夫に止めさせるにはどうしたらよいでしょうか。警察でしょうか。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.12

相談者さんは、「被害者」と考えていますか? 正直、相談者さんは「加害者」であることを認識していないと感じます。 双方の連れ合いに発覚しないように・・・ 不倫は「不貞行為=不法行為ですから、事実を知らないで居た場合は20年が時効期間で、事実をしってから3年以内になら慰謝料請求ができます。 今回、「離婚理由」にも「虚偽内容」がありましたから、警察に行けば自爆する結果となります。 元旦那が「吹聴」したと仮定して、それを相談者さんは証明ができますか? 証拠が無い状態で「告訴」すれば「虚偽告訴の罪」という犯罪になります。 当然、そこには「元旦那を処罰させたい」という気持ちが介在しますから、犯人でなくとも関係ないという気持ちがあるはずです。 相談者の勤務した会社も、外部からの問題持ち込みですから、「風評被害」を懸念しての対応ですから、「会社に影響ある行為」となり、解雇には違法性はありません。 今の旦那も「不貞行為の共同行為者」ですから、会社の経営難は「甘受」するしかありませんよ。 これを訴訟をしても、相談者さん達には「証明責任」がありますから、元旦那が画策していると証明しないとなりません。 逆に、証明できないと「敗訴」して慰謝料を更に払うことになります。 法律は、相談者さん達の「味方」ではありません。 裏で「悪行」をしていたにですから、法律の「保護」は受けられないと知ってください。 弁護士を選任して、告訴をしても「会社名」「当事者名」は公開になりますから、余計に広まることになります。 何せ、裁判は「公開原則」ですから、誰でも傍聴ができます。

回答No.11

40代既婚男性です。 前夫に止めさせるために警察を利用するのなら、名誉毀損や誣告罪を立証することが必要ですよね。しかし、お話からすると証拠がないようなので、無理だと思います。 前夫しか知らないことと言いますが、彼が周囲に愚痴ることは罪に問えるとは思えませんので、それを聞いた先の誰がそれを広めたかを証明する必要があります。そのために警察が動くとは思えないので、あなた達が調べる必要があります。頑張ってください。 それから、前夫に謝罪するおつもりのようですが、何を謝罪されるのですか?不倫相手と結婚したくて、それを隠して、全部前夫の性格のせいで夫婦生活が苦痛でしかないから離婚するって陰湿な嘘をついたことですか? やってもよいですが、墓穴を掘ることになりませんか?その様子を録音録画して、色々利用することも可能でしょう? さて次の手ですが、私なら、まず、今夫には◆、あなたには○です。その次に、はじっと●●することを繰り返し、適当なところで止め、後は不定期に●●する感じですね。まぁ、生かさぬように殺さぬように…を基本にやります、飽きるまで。飽きても、むしゃくしゃしたら、思い出したようにやるかな。 というわけで、前夫にやめさせるには、尋常な手段では無理だと思いますよ。

• leleleel
回答No.10

>離婚の際に何も言わずに、今頃になってこんな陰湿な復讐 とありますが。 >私たちの関係は双方の連れ合いには気づかれないように注意しました。 と、ありますので、前夫さんは、貴方と別れてから事実を知ったのでは? 天罰です。 人の道にハズレ、こそこそと付き合い、その後何事も無かったように結婚した。 しかも『噂』として流された事は、ほとんど事実ではないですか? まさに自業自得。因果応報。 自分がそれだけの事をしたのだと反省し、自分の罪を受け入れて。 これからも生きていってください。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>今頃になってこんな陰湿な復讐なんて許されますか。 法的なことは別にして 元旦那に同情するので 気が済むまでやりたいようにやりな。とでもいいたいですね。 自業自得というやつです。

• 9696kei
回答No.8

いわゆる嘘をついて罰があたったことだね。 元夫だって陰険だけど狙ってたんだ。 とりあえず、元夫と話し合ったら三人で

回答No.7

別れたご主人が絡んでいる証拠はありますか? 離婚前の不倫時期を誰にも気付かれてなかった…と思っていたのはあなた方だけかも知れません。 今はばれている以上、当時ばれてなかったことを証明することは難しいです。 人として問題あるのはあなた方なので、『どうかこれ以上は御勘弁を…』と和解をお願いした方がよろしいのではないでしょうか。

• cherrymoon
回答No.6

>不倫への復讐だと思いますが、離婚の際に何も言わずに、今頃になってこんな陰湿な復讐なんて許されますか。 やるなら徹底的に。 自分のメンツを潰したんだもの。 それなりの落とし前をつけてもらわなきゃ、こっちの気が済まない。 きっと元旦那さんはこんな気持ちじゃないかしら。 どれもこれもご夫妻の身から出た錆。 これが事実無根なら別ですけど、実際に不倫の末の再婚なんでしょう? 事実無根なら新聞の個人広告で「今、流れている噂は事実無根です」と出してはいかがでしょうか。 そんでもって噂の出所をきっちり突き止めて、弁護士を立てて、裁判を起こし、身の潔白を証明すること。 ついでに元旦那さんから営業妨害として慰謝料を請求すればいいです。 警察は実害(いわゆる身の危険)がなければ相談しても意味がないと思います。 事実なら事実なんで甘んじて受けるべきでしょうね。 特に現旦那さんの元奥さんからの慰謝料請求に対しては。 自分のしたことは許されて、元旦那さんのすることは許されないって都合良すぎますよ…。

• yotsutan
回答No.5

ただ罰が当たっただけだと思います。不倫の代償だから乗り越えてください。 貴女も逆の立場だったら、そういう離婚をされたら嫌ですよね。お互いに苦しんでください。

noname#131554
noname#131554
回答No.4

個人的な意見を言わせてもらえば、結論不倫してたんですよね! だったら、因果応報で仕方ないのでは? 不倫は、お金と時間と相手の心と人生そして、社会的影響がもの凄く響きます。 離婚に時間と労力を費やし、相手の心と人生を傷つけました。 もしかしたら、相手の社会的地位に何らかの影響も受けた可能性もあると思います。 それは、あなたも同じ。 それも不倫の当事者なら社会的制裁は勿論、お金を要求されても仕方ないでしょう。 そして、旦那さんですが人の妻を寝取ってるんです。真実では? まぁ、法的に罰せる事は出来ると思いますよ。(証拠をちゃんと掴めば) 離婚もちゃんとしてます。慰謝料も払わなくていいと思います。 しかし、仕事の解雇は仕方ないでしょう。(不倫してた事が事実なら、会社として解雇するのに十分な理由です) 雇用保険にでも入ってるでしょ?ハローワークへ行きなさい。 警察より先に弁護士へ行ったらどうですか? これもまた、お金がかかりますが言われて困る行いをしたあなた達への罰かもしれませんね。 その罰を受けてる人が、どこまで前夫達を罰せられるのか、私も興味があります。 頑張って下さい。

回答No.3

離婚前に現在の旦那さんと関係があったことも事実。 前夫の行為は推測。 だとすると相談にはのってくれると思いますが警察言っても多分 民事不介入で何もしてくれないと思います。 弁護士さんなどほうが良いのでは?