• 締切済み

津波で車が水没してしまいました、詳しい方…

先日の東北大震災で車が海水に使ってしまいました 車種は スズキのアルト(06年型) 水嵩は詳しくは分かりませんが近くの建物は2m近い高さまで水が上がっていたそうです 車がどこまで水に使ったのか正確には分かりませんでしたが、ダッシュボードにはたっぷり水が入っていました(苦笑) 電気系統やエンジンはショートするとかでまだ確認はしていません 津波から二週間経った今、自分に出来ることはありますでしょうか? もう電気系統やエンジンの確認は出来るでしょうか? またその他に自分に出来ることはありますか? 車に詳しくないのでもし宜しければ詳しい方お力お貸しして頂けないでしょうか……;;

• 3Lia3
  • お礼率34% (10/29)

みんなの回答

• gorisansei
回答No.9

電気系統、シートの匂い、錆 海水に浸かって二週間放置の時点で廃車という選択肢しか残っていません。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

水没車を再生・修理するには、新車以上の費用が必要です。 よって、保険上も全損扱いになります。 貴方に出来る事は、廃車手続きをして、業者に引き取ってもらう決心をすることです。 じつは、何時までも決心できず、邪魔になって復興を妨げるケースもあります。

• baikuoyagi
回答No.7

海水で水没は電気機器のショートを招きますから何もしないのが一番、することはナンバー外すのと車検証を取り出すくらいです、過去に知人が洪水で市や大半分水没のほぼ新車を手に入れて修理したのを知っていますが(35年くらい前)当時の車でもその後トラブル頻発しました。 車内のパーツ全て取り外して水道で洗いその後電気系統などは交換できる物は中古などで揃えて交換したけど(取りあえず動くようにした)その後車検が切れると同時に棄てていました(彼は車屋でしたから全て本人が修理)川を流れる濁っている水で是ですから海水だとお金を掛けるだけ無駄だと思います。 ダッシュボードにまで水が有ったと言うことなのでECU等全て使い物にならないでしょうし車体の配線なども使えるかどうか、シートや内装は水道で洗って綺麗に乾かすことが出来れば良いですがしばらく放置していればカビの臭いもするように成っている可能性があります、今の車は車体のあちこちを電気で(パワーウインドーなど)操作していますからその全てを交換を考えたら現実的ではないです(全てのパーツを中古で集めて質問者が整備すれば有る程度費用は押さえれるけど)どちらにしても長く持つことはないでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

残念ですが水没(海水も含めて)は、全損扱いです。 エンジンを制御して居るコンピューター、メーター類すべて交換となります。 真水であらってドライヤーで乾かすなんて言うのは出来ません。 たとえ動いたとしても、数カ月で確実にお釈迦になります。 普通に動いているように見えても、突然走行中に何かが誤作動を起こす可能性もありますので、車としてはもう使い物になりません。 どうしてもという事で、いくらお金を掛けても良いと言うのであれば、治す事は可能ですが、同程度の中古車が楽に変える以上のお金がかかる事になります。

• ariseru
回答No.5

>津波から二週間経った今、自分に出来ることはありますでしょうか? 車内に残っている私物を回収するくらいですね。 その他の点検や修理は素人の手に負えるレベルではありません。 >もう電気系統やエンジンの確認は出来るでしょうか? どの程度まで浸水したのか不明なのでエンジンをかけたり電気系統に通電しない方が良いですよ。 最悪の場合は修理不可能なレベルまで壊れることになりますからね。 >その他に自分に出来ることはありますか? 素人がへたに手を出すとトドメを刺しちゃうような状況なので"自分では何もしない"ことが唯一出来ることです。 業者に修理が可能か確認して貰って、費用はどのくらいかかるか見積もりを取った方が良いです。 まぁ、ただの水ならまだしも海水ですし、おそらく全損で修理不可能だと思いますけどね。 修理が出来たとしても新車を買うくらいの金額になるでしょうし、中古車を買った方がマシだと思いますよ。

• kokubosino
回答No.4

自分に出来る事は車内の必要な物を取り出すぐらいです  ドアや窓やダッシュボードを開いて乾燥させましょう エンジンや電気系統のチェックはできません。 修理は、安くて50万円です、高くて200万円、車の購入価格を越えます

• mappy0213
回答No.3

エンジンが水浸しになっているのでまずかからないでしょう もちろん電気系統も水没してますし 確認する方法ですが キーを挿してエンジンをかけてみましょう

noname#130561
noname#130561
回答No.2

水没、特に海水はNGです。ECUや機械のさび、劣化が進みます。悪あがきとしては、真水での洗浄ですが、シートや内装の汚れや臭いは、解決困難です。 車両保険に加入なら、全損扱いと思います。ただし、単なる洪水ではなく広域地震災害ですから、損保が適用されるかは問題ですが・・・

• 86tarou
回答No.1

出来ることは、まずないと思います。それよりも、してはいけないこととしてエンジンを掛けようとしてはいけません。コンロッドが折れるとかして、エンジンが逝っちゃいますので。 なお、エンジン内部まで水が入ってるとなると、オーバーホールが必要でしょうし修理費用が高額になります。費用のことを考えると、水没車は廃車して買い替えることになると思います。水位がエンジンの低い位置とかまでならまだ修理を考えても良いでしょうが、何れの場合もエンジンを掛けずに修理業者に見て貰いましょう。