- 締切済み
津波で車が水没してしまいました、詳しい方…
先日の東北大震災で車が海水に使ってしまいました 車種は スズキのアルト(06年型) 水嵩は詳しくは分かりませんが近くの建物は2m近い高さまで水が上がっていたそうです 車がどこまで水に使ったのか正確には分かりませんでしたが、ダッシュボードにはたっぷり水が入っていました(苦笑) 電気系統やエンジンはショートするとかでまだ確認はしていません 津波から二週間経った今、自分に出来ることはありますでしょうか? もう電気系統やエンジンの確認は出来るでしょうか? またその他に自分に出来ることはありますか? 車に詳しくないのでもし宜しければ詳しい方お力お貸しして頂けないでしょうか……;;
- 3Lia3
- お礼率34% (10/29)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数9
- ありがとう数7
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gorisansei
- ベストアンサー率18% (249/1373)
電気系統、シートの匂い、錆 海水に浸かって二週間放置の時点で廃車という選択肢しか残っていません。
水没車を再生・修理するには、新車以上の費用が必要です。 よって、保険上も全損扱いになります。 貴方に出来る事は、廃車手続きをして、業者に引き取ってもらう決心をすることです。 じつは、何時までも決心できず、邪魔になって復興を妨げるケースもあります。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
海水で水没は電気機器のショートを招きますから何もしないのが一番、することはナンバー外すのと車検証を取り出すくらいです、過去に知人が洪水で市や大半分水没のほぼ新車を手に入れて修理したのを知っていますが(35年くらい前)当時の車でもその後トラブル頻発しました。 車内のパーツ全て取り外して水道で洗いその後電気系統などは交換できる物は中古などで揃えて交換したけど(取りあえず動くようにした)その後車検が切れると同時に棄てていました(彼は車屋でしたから全て本人が修理)川を流れる濁っている水で是ですから海水だとお金を掛けるだけ無駄だと思います。 ダッシュボードにまで水が有ったと言うことなのでECU等全て使い物にならないでしょうし車体の配線なども使えるかどうか、シートや内装は水道で洗って綺麗に乾かすことが出来れば良いですがしばらく放置していればカビの臭いもするように成っている可能性があります、今の車は車体のあちこちを電気で(パワーウインドーなど)操作していますからその全てを交換を考えたら現実的ではないです(全てのパーツを中古で集めて質問者が整備すれば有る程度費用は押さえれるけど)どちらにしても長く持つことはないでしょう。
残念ですが水没(海水も含めて)は、全損扱いです。 エンジンを制御して居るコンピューター、メーター類すべて交換となります。 真水であらってドライヤーで乾かすなんて言うのは出来ません。 たとえ動いたとしても、数カ月で確実にお釈迦になります。 普通に動いているように見えても、突然走行中に何かが誤作動を起こす可能性もありますので、車としてはもう使い物になりません。 どうしてもという事で、いくらお金を掛けても良いと言うのであれば、治す事は可能ですが、同程度の中古車が楽に変える以上のお金がかかる事になります。
- ariseru
- ベストアンサー率56% (930/1659)
>津波から二週間経った今、自分に出来ることはありますでしょうか? 車内に残っている私物を回収するくらいですね。 その他の点検や修理は素人の手に負えるレベルではありません。 >もう電気系統やエンジンの確認は出来るでしょうか? どの程度まで浸水したのか不明なのでエンジンをかけたり電気系統に通電しない方が良いですよ。 最悪の場合は修理不可能なレベルまで壊れることになりますからね。 >その他に自分に出来ることはありますか? 素人がへたに手を出すとトドメを刺しちゃうような状況なので"自分では何もしない"ことが唯一出来ることです。 業者に修理が可能か確認して貰って、費用はどのくらいかかるか見積もりを取った方が良いです。 まぁ、ただの水ならまだしも海水ですし、おそらく全損で修理不可能だと思いますけどね。 修理が出来たとしても新車を買うくらいの金額になるでしょうし、中古車を買った方がマシだと思いますよ。
- kokubosino
- ベストアンサー率19% (697/3530)
自分に出来る事は車内の必要な物を取り出すぐらいです ドアや窓やダッシュボードを開いて乾燥させましょう エンジンや電気系統のチェックはできません。 修理は、安くて50万円です、高くて200万円、車の購入価格を越えます
- mappy0213
- ベストアンサー率26% (1706/6353)
エンジンが水浸しになっているのでまずかからないでしょう もちろん電気系統も水没してますし 確認する方法ですが キーを挿してエンジンをかけてみましょう
水没、特に海水はNGです。ECUや機械のさび、劣化が進みます。悪あがきとしては、真水での洗浄ですが、シートや内装の汚れや臭いは、解決困難です。 車両保険に加入なら、全損扱いと思います。ただし、単なる洪水ではなく広域地震災害ですから、損保が適用されるかは問題ですが・・・
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
出来ることは、まずないと思います。それよりも、してはいけないこととしてエンジンを掛けようとしてはいけません。コンロッドが折れるとかして、エンジンが逝っちゃいますので。 なお、エンジン内部まで水が入ってるとなると、オーバーホールが必要でしょうし修理費用が高額になります。費用のことを考えると、水没車は廃車して買い替えることになると思います。水位がエンジンの低い位置とかまでならまだ修理を考えても良いでしょうが、何れの場合もエンジンを掛けずに修理業者に見て貰いましょう。
関連するQ&A
- 津波で車が道脇に重なっています。今後どうなるの?
石巻で津波に車が流されてしまいました。今、道脇に重なってあります。車はプリウスです。水につかっているのでおそらく使えないと思いますが確かめようもありません。使えないのなら、これから通勤で、中古車を買いたいと思っていますが、値段が高騰しているように感じます。さて、今後ですが、浸水して道脇にある私の車はどうなるのでしょうか?友人は廃車にするのにも、お金がかかるといいます。しかもナンバープレートをはずして車検証を持参すると話しています。 このような状況の場合、これからどうしていいのか、阪神大震災などで、経験のある方や法律に詳しい方等、いらっしゃいませんか? 質問1:車はもう使えないのでしょうか? 質問2:廃車になる場合の手続きは?費用は? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に
ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。 何が違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 津波被害車両から取れる部品
お世話になります。 この度の震災で我が家の愛車が津波の被害に遭いました。 私は直接見ていないので主人の話ですが、車内もドロドロで、完全に水没してひっくり返った状態だったそうです。 当然廃車にしたのですが、廃車の手数料(?)を支払うつもりでいたら、逆に5000円で買い取ってもらえることになりました。 何かの部品をリサイクルするのかなと思ったのですが、海水につかった車の部品で再利用可能なものってあるのでしょうか? 現物を見ての査定ではなく口頭での説明で値段がついたので、一般的にどの車でも取れるものなのかなと思ったのですが・・・。 業者さんに聞けば早いのでしょうが、業者さんもかなり忙しそうで聞けませんでした。 ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 加熱炉が 津波で 一瞬で 海水に浸かった場合
現在 東北震災を受けて その横展開として 震災発生時の対応を 検討しています。 そこで 掲題の質問をさせて頂きたく。 鉄を1300度に加熱している ロータリー炉 があるのですが そこに 津波が来て 海水で 浸かってしまった場合、 どのようなことが 起こるのでしょうか? 水蒸気爆発は 起こるのでしょうか? 中に 1300度に加熱された 材料 および 耐火物(キャスター) が あるとした 場合です。 鉄皮 や その他 を 破損するほどの 水蒸気爆発が 起こるのでしょうか。 以上 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 金属
- 車のバッテリ上がりについて
5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 津波の後の家
今回の震災で実家が津波で1階の鴨居まで水が来ました。 母が一人暮らしをしており、離れたくないとのことで家族で泥出しまで しました。庭、菜園はまだそのままでがれき、車が山積みです。 この後、家をキレイにして住めるものなのか、もしかして住めない地域になるかも しれない、とかどうすればいいのわかりません。 今はとりあえず、仙台市内にアパートを借りたので、弟と住む予定です。 漠然と、時間とお金に余裕がある、もと「大工」みたいな人に気長に修理してもらえたら、 などと思ってはいるのですが。
- 締切済み
- その他(災害関連情報・相談)
- 車のエンジンがかかりにくいのです
車のエンジンをかけようと鍵をまわしても、 カチッという音がするだけでエンジンがかかりません。カチッ、カチッ、と2、3度鳴る時もあり、そうするうちにやっとエンジンがかかります。 どこが悪いのでしょうか。バッテリーは先月交換したばかりで、電気系統の異常はありません。 朝一番の時のみ起こり、一度走ると次からは難なくエンジンがかかります。どうしてなんでしょう? おおよそ想像がつく原因はわかるでしょうか。 修理屋さんへもっていくための予備知識が欲しいのです。6年落ちの車ですが、とても大切に乗っている車です。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のエンジンを切りますがその後、鍵をさしっぱなしに
車のエンジンを切りますがその後、鍵をさしっぱなしにした状態と鍵を抜くのとでは車の電気系統にどのような違いが出ますか。鍵を抜くとそれらがリセットされると聞いたことがありますがよくわかりません、お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)