• ベストアンサー
  • 困ってます

品川区・大田区 住民税額に関して

こんにちは 今年4月に品川区から大田区に引越しをします。 そこで住民税がどれくらい差額がでるのか教えていただきたいです! *今年の6月~2012年5月までは品川区への支払い。 *来年2012年6月~2013年5月までは大田区への支払い(引越しをしなければ) 品川区の方が安いとか伺いました。 ※現在品川区 給与収入 3498800円 給与所得 2267200円 と書いてあります。 そして、1ヶ月あたり12100円の支払いでした 大田区だったらどうなるのでしょうか。 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jfk26

住民税であれば市区町村でほんのわずかですが違いはありますが、よく言われる2割違うとか3割違うはたまた2倍とか3倍とか違うというのは単なるデマです。 またその自治体に大企業があるとか公営ギャンブルがあるから住民税が安いというのもデマです。 東京都について言えばどの区でも課税所得が同じであれば、住民税は全く同じです。 ですから都内で引越しをしても、翌年度に支払う相手の区が変わるだけで課税所得が同じであれば、住民税は全く同じです。 >今年4月に品川区から大田区に引越しをします。 だとすれば >*今年の6月~2012年5月までは品川区への支払い。 その年の1月1日に住んでいた自治体に支払うので平成23年度分は品川区に支払うようになります。 >*来年2012年6月~2013年5月までは大田区への支払い(引越しをしなければ) (引越しをしなければ)ではなく引越しをしたら、ということかな? 引越しをすれば平成24年度分は大田区に支払うようになります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

都内だけでなく、どこに引っ越されても現在は一律10%なので変わりません。 昔でいえば品川のほうが安かったと聞きますが・・・ 3年前に法改正がありましたので、どこにでも気軽に引っ越せるようになりました。

• 回答No.1
  • miuasa

住民税は2008年の税制改正で、地方間格差が無くなりましたので 同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます ということは、納める区が異なるだけで 来年も所得が変更なければ 金額は変らないというこで大丈夫でしょうか?

質問者からの補足

ありがとうございます ということは、納める区が異なるだけで 来年も所得が変更なければ 金額は変らないというこで大丈夫でしょうか?