• 締切済み

出勤日について

今スーパーでパートとして働いてる者です。新しい季節も始まると言う事でバイトの高校生や大学生が集団で辞めてしまい自分の売場の遅番は社員さん2人レジの出来ないバイトの子が1人あとは自分です。自分も30歳に近づいてるのでいい加減ちゃんとした職に就かないといけないので就職活動をしてるのですが今週4で働いてて社員さんに新しい子が入るまで週5で働いてくれない?と言われています。週5にすると就職活動する時間が殆どなくなりますし親にもいい加減にしなさいと言われています。ですので今のまま週4で働きたいのですが上手く断るには何と言えばいいですかね?今までは人が足りない日や人が少ない日は契約日を変えてあげて対応してあげてたのですが日数を増やすとなると流石に無理ですしいつまでもパートでいるつもりはないですしパートだと何の保証もありません。皆さんご助言お願いします。

みんなの回答

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

「今就職活動中です。」と正直にお伝えするのが良いと思います。 あくまでパートなので、就職活動をするのは自由です。それについて文句を言われることは無いと思います。 ただ、就職活動と言っても、インターネットで探して面接日を決めて・・・というものであれば、「基本週4ですが面接がないときなどは追加で入っても大丈夫です」などと提案してみても良いかもしれません。 (もし、あなたが稼ぎたいと思っているのなら・・・という仮定の話です) もちろん、自分の就職を最優先で考えるべきだと思いますが、正直現状での就職活動はなかなか大変みたいです。 簡単に見つかる訳ではないと思うので、就職活動中もある程度の収入がないと後で困ることが出るかもしれません・・・。

回答No.3

自分の家庭の事情や自分の健康を優先するのです。 あなたが,会社の都合で無理して身体を壊しても誰も助けてくれません。 気にしないで自分優先です。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

正直に事実を言って断れば良いと思います。 文面を見る限り、職場が大変なのは分かりますが、そこは正社員が考えることだと思います。 で、職場側の出した答えが、あなたに週5でってことなのだと思いますが、それは職場側があなたの将来を考えて出した結果ではないと思われますので、あなたもその職場の今後のことは考える義理は無いのではないでしょうか。 ※そのスーパーに就職ってのは無いのですよね。 もしかして、そんなことは言われなくても分かってて、断り辛いからどうしましょうって質問ですか? 人間関係がうまくいってて情が移って断り辛い、言う相手が怖い人で言い出し辛い、近所のスーパーで買い物で利用することもあり断り辛い、etc。どちらにしろ正直に話してみるのが一番良いと思いますがどうでしょうか。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

私なら、最近母親の体調が悪く病院に通っていて入院の可能性もある状態で、 代わりに家の事をしないとしけないので週4しか出れません といいます。 母親の事じゃなくても良いんですが。

関連するQ&A

  • バイト先ってこんな感じなのですか?

    女子大生です。基本的に、土日の週2か土曜日が補講の時は週1で入り、スーパーでバイトしています。 ・3ヶ月ぐらいのバイトが新人に仕事内容を教える ・1人でレジを任せられる ・10時間労働 ・釣り銭補充をパートに教えて貰いながらやっていて2回目の時にサインを貰う紙を社員に出すのを忘れてしまいました。パートさんに「すいません、紙ってなんでしたか?」と聞いたら、1度教えたじゃない?と怒られました。 ・冷凍食品の値段を大量に貼り終えた後に、冷凍食品の値段は後でいいと言われました。 ・朝事務所に挨拶をしても返してくれるのは一人だけ。あとは皆スルー ・値段変更をやらされる ・レジを打ちならが商品の包装 ・包装が分かりませんと言ったら、自分のことは自分で出来るようにしてと言われました。 ・研修期間なし(他の人はありました) ・業者が持ってきた書類を「あの子にやらせて!私が教えてないと言われると困るから」と言われ、そのパートさんは教えてはくれず結局業者さんに教えて貰いました。 ・荷物の置く場所を迷っていたら怒られました。 ・事務所にあるパソコンが不調で困っていたのを知りながらパートさんはスルーで社員さんに「あの子困ってるみたいですよ」と言うだけでずっと知ってたのに社員さんが来るまで助けて貰えませんでした。 ・平日は学校があって入れませんと、面接の時に言ったのですが、入ってから疑われています。 ・同じバイトにも値段が変わってることなど伝えて貰えませんでした。 ・女性のパート1人なんですがスルーされることが多いです。 このバイト先って普通ですか?自分は初めてのバイトで、社会に出たときありません。今まで、自分が仕事出来ないせいだと思っていたのですが一応レジの業務はこなせています。バイトだし割りきっていたのですが、友人達に話をしたら変だよと言われました。これは普通ですか?社会に出ることは、こういうことなのでしょうか?

  • パートの人が、辞めた職場の評判を落とすとどうなる?

    接客業のパートをしています。私は社員ではないので、言う立場にはないのですが、今年60になるパートさんの態度がひどく、同じ職場の子たちに嫌われています(ほとんど全員) 若い子が多い職場(20代が大半)なので、その人が一番年上です。 え?って思う言動が多く、同じパートの人も辞めてほしいと思っているくらいです たとえば「○○さん(社員です・副店長)は何の権限があって言ってくるの?」(○○さんが社員だってことは知っている)とか。 「私しかやらないのよね」とか(そんなことはない、皆が交代でやっている) 「私がこないとすぐぐちゃぐちゃになる」(自分の家かよって思うし、 そんなにぐちゃくちゃになっていない) その人がやっていることといえば、バックの仕事(洗い物中心・ある意味そんなの後回しでかまわない仕事) 売り場にもでない、電話もとらない、レジもしない(覚える気がない)、品出しもしない(多いときは次の日まで残ることもあるくらいあるのに) 今まで辞めた子の中にはその人がいるからと辞めた子もいます 状況が状況なので、店長にも訴えているのですが改善はありません。 辞めさせることも出来ると思うのですが(休みにも文句をつける)もしかしたら、辞めさせたら店の評判を落としそうだから辞めさせられないもしれません。 そこで、思ったのですが、もしパートが辞めた後そういうことをしたら、会社としては何かできるのかな?と、訴えるとか。一筆かかせるとか。 そういうことに疎いのでもしそういうことができるのなら、店長に再度訴えようかと思っていますので、よろしくお願いいたします

  • バイト先の人間関係(長文です)

    新しいバイト(スーパーのレジ)を初めてもうすぐ一ヶ月半くらいになりますが、未だにバイトの先輩やそこの社員さんやパートさんたちにとけ込めません。 声が小さいし人見知りで話し下手、おまけにすぐに顔が赤くなってしまう…という性格で、それを改善したくてバイトを初めました。 それなのに、せっかくバイトの先輩が話しかけてくれても、うまくそれに反応できず無言になってしまったりどもってしまいます。 チーフ(レジ係のまとめ役?の社員さん)には、最近嫌われてるんじゃないかと思えてきて、恐くなってきました。 他の人より仕事(というか動作全般)が遅いらしく、自分では頑張っているつもりなのですが、うまく話せないのとそのことで嫌われてるんじゃないかと思っています。 最近少し仲良くなれたかな?と思えるバイトの先輩はいるのですが、その人は就職してしまうためもうすぐバイトを辞めてしまうらしいんです。 バイト先では、社交的な人が多くてみんな社員さんもパートさんもバイトも仲良しという感じです。 その中に自分も混ざれたらなぁ…とは思っているのに、何を話しかけたら良いのかがわからず、たまに自分から話しかけて、それに対して返事が返ってきてもうまく応対ができず、会話が続きません。 どうしたら人間関係が良くなるでしょうか…。 なんだか、文章がぐちゃぐちゃになってしまい読みにくいかもしれませんが、どなたか回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1日に最低いくら稼ぎたいですか?

    現在就職活動中です。 そこでお聞きしたいのですが、正社員、派遣写真、契約社員、パート、アルバイトなどいろいろありますが、最低もらいたい金額は1日いくらぐらいでしょうか? 私は1万円と思ってるのですが、周囲の人に「理想が低すぎる」と言われてしまいました。 価値観は人それぞれとは思いますが、参考意見としてお聞きしてみたいです。

  • パートの出勤

    パートでも社員が出勤する日は 必ず出勤しないといけない というのは普通のことでしょうか? フルタイムパートで働いてますが、 休みが取れなくて困っています。 幼稚園で働いてます 土日は休みですが、 平日に休みが取れないです。 土日の出勤に関しても、 運動会等の大きな行事は、 もちろん出勤しますが、 草刈りなどの小さな行事も 必ず出勤しないといけません。 夏休みに関しても、お休み欲しいですが、 この週は必ず出勤してください と、社員と同じ出勤を求められることに 不満が出てきています。 パートでも休んだらいけないのでしょうか? 社員と同等の出勤というのは、 普通のことなのでしょうか。

  • アルバイトを辞める方法

    初めまして。アルバイトのカテゴリーに辞め方について悩んでる方が多いようですが、私も悩んでます。 私は夜間の美容学校に通ってまして、2年生になり、学校に慣れてるから大丈夫だろうと思い、近くのカラオケで深夜のアルバイトを始めました。 面接をしたときは、学校を卒業するまで続けられますだとか、週2~5日入れますだとか、雇って欲しいために無理なことを言ってしまいました。 今まで週2日でバイトをしていたのですが、美容学校は課題が多く、練習時間も必要でアルバイトの翌日は遅刻をしてしまいがちになってしまい、成績もガタ落ちになりました。 バイトを初めて3ヶ月たち、このままではまずいと思ってたところ、社員の方に「シフト週3日にするから」と言われ、理由を聞いてみたのですが、今まで週4日入っていた中番、遅番で活躍していた先輩が就職をするので辞めてしまうため、 「新人はまだ募集しないから、みんなに穴埋めしてもらう」と聞き、私は押し負けて「わかりました」と辞めたい気持ちも伝えず言ってしまいました。 夏休みも終わって学校が始まり、今週から週3日連続です。 今まで自分がはっきり伝えなかったのがいけなかったのですが、正直本当にバイトを辞めたいです。 就職活動もありますし、コンテストやら国家試験対策などでもっと学校も忙しくなります。 ただ、バイト先は人数が足りてないにもかかわらず、私の働いている店舗の売上げが上がらず、新人を増やせないそうです。 さらに、来月には早番、中番と時間帯は違うのですが、2人辞めるらしいです。 すごく辞めにくい状況ですが、社員の方に辞めたいと伝えたいと思いますが、バイトの人数ギリギリしかいない、面接で私が言ったこと、週3日連続を承知してしまったことを踏まえ、辞める理由が学校のことで辞めさせてくれるでしょうか。 なにか早く辞められるいい方法がありますでしょうか…。

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • いい加減だしシフトは多い、でも人間関係は良好なバイトを辞めるかどうか

    スーパーのレジのバイトをしています。大学1年の女です。 表題のとおり、バイトを辞めるか迷っています。 うちのバイト先は人間関係がよくて、みんないい人で、社員さんもパートさんも学生バイトの先輩も大好きです。自分で言うのも変ですが、可愛がってもらってると思います。 でも2点だけ悩みがあります。 1点目は指導・引き継ぎがいい加減なこと。たとえば季節ごとの予約商品についての指示・マニュアルなどがなく、対応が分からず、予約商品が来たらどうしようと思いながらレジをしています。本来は、責任者がレジの連絡用ノートに対応方法について書くべきらしいのですが、基本的にありません。このあいだは対応方法が分からず手間取ってしまい、別部門の社員さんに「ノートに記載があったはずなのにどうして分からないのか?」と怒られました。 2点目は週に4日、5日の出勤が当たり前で、体調を崩しがちになってきたことです(人より体が弱めです)。学生バイトの先輩がたくさん休みをとっていて、平日に入れる人が少ないためです。ただ人数的には十分なので、これ以上バイトが増えることはなさそうです。 ただ、予約商品で怒られた件は、ノートに書くべき責任者が記載を怠っていたことが分かり、怒るべきはあなたではなかった、申し訳ないと謝罪されてしまいました。しかも改善していきたいから何かあったら言ってね、といわれました。20歳近くも年下の学生バイトに対して、そんなことを言ってくれる社員さんがいる職場を、辞めるのはもったいないとも思います。 また、休みをたくさんとってる先輩も、みんないい人で、仕事もきちんと教えてくれるし(社員さんからの指示がいい加減な分、バイト同士教えあって仲がいい)、人間的にも好きだし、もっと一緒に仕事をしたいと思ってます。でも、先輩たちが休日の申請を減らしてくれない限り、私のシフトが減ることもありません。 当然ですが私に先輩たちの生活を変える権利はないし、シフトを減らしてほしいと頼んでも空いたシフトに入る人がいません。しかもシフトの決定権は、連絡や指導がいい加減な社員さんにあるので、頼んでも忘れられると思います。 …情が移って、ダメな男と離れられなかったときのようです。辞めても続けても後悔しそうですが、私はどうすればいいか、アドバイスを下さい。

  • あえてフリーターを

    こんばんわ この質問はアルバイト・パートに属するのか 就職に属するのか分からなかったのでこちらに書きました 私は以前正社員で事務のお仕事をしたくて それなりに就職活動をしていたのですが 今事務を募集している企業は大体即戦力になる 人が欲しいみたいでお仕事未経験者の私は ずっと落されてました それでもやっぱり事務のお仕事をしたいと思い 今はバイトで事務のお仕事をしています  バイトでも事務のお仕事の経験は出来ると思いまして 3年間ぐらい同じ場所で勤めていないと『この人はきっと長続きをしない』と思われる可能性が高いみたいなのでとりあえず3年間はそこで勤めようと思って いるのですがフリーターになってから 本格的に正社員の就職活動をするのは やはりまずいですか? 一応今バイトをしている会社は社員登用制度はあるのですが…… 是非お答え頂けると助かります! 宜しくお願い致します!!

  • 再就職先の出勤日

    再就職の出勤日のことで悩んでいます。 就職活動3ヶ月たち、先日面接に行った営業事務パートの会社の社長がもう一度来てくださいとのことで行ってまいりました。 数十人の中から三人に絞って再度面接するとのこと。その中で二人採用です。 前回、経理事務の正社員が決まっていましたが、出勤日を聞かれ4日ほど先の日を言いました。最初はそれでいいとのことでしたが、数日後会社より電話があり得意先が倒産したから採用を延ばしてほしいと言われました。 その経験があったので、今日は何時からでも出勤できますと答えまし た。 ところが来週の火曜日に乳がんのマンモグラフィの検診が入っています。勤務は4時までなので5時ごろに変更できないかと病院に尋ねましたが午後はやっていないと言われました。 まだ採用かどうかは分かりませんが、もしそうなった場合、例えば月曜から出勤してくださいと言われたら、この理由を述べて水曜日から出勤にしてもらえるようにお願いすることはいいでしょうか。 不況でこちらの希望を言わないようにしようと思っていたので、面接のときは言えませんでした。 それとも検診は諦めて6ヶ月ぐらいたって休めるようになったときに再度受けたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう