• 締切済み

出勤日について

今スーパーでパートとして働いてる者です。新しい季節も始まると言う事でバイトの高校生や大学生が集団で辞めてしまい自分の売場の遅番は社員さん2人レジの出来ないバイトの子が1人あとは自分です。自分も30歳に近づいてるのでいい加減ちゃんとした職に就かないといけないので就職活動をしてるのですが今週4で働いてて社員さんに新しい子が入るまで週5で働いてくれない?と言われています。週5にすると就職活動する時間が殆どなくなりますし親にもいい加減にしなさいと言われています。ですので今のまま週4で働きたいのですが上手く断るには何と言えばいいですかね?今までは人が足りない日や人が少ない日は契約日を変えてあげて対応してあげてたのですが日数を増やすとなると流石に無理ですしいつまでもパートでいるつもりはないですしパートだと何の保証もありません。皆さんご助言お願いします。

みんなの回答

• nana76
回答No.4

「今就職活動中です。」と正直にお伝えするのが良いと思います。 あくまでパートなので、就職活動をするのは自由です。それについて文句を言われることは無いと思います。 ただ、就職活動と言っても、インターネットで探して面接日を決めて・・・というものであれば、「基本週4ですが面接がないときなどは追加で入っても大丈夫です」などと提案してみても良いかもしれません。 (もし、あなたが稼ぎたいと思っているのなら・・・という仮定の話です) もちろん、自分の就職を最優先で考えるべきだと思いますが、正直現状での就職活動はなかなか大変みたいです。 簡単に見つかる訳ではないと思うので、就職活動中もある程度の収入がないと後で困ることが出るかもしれません・・・。

回答No.3

自分の家庭の事情や自分の健康を優先するのです。 あなたが,会社の都合で無理して身体を壊しても誰も助けてくれません。 気にしないで自分優先です。

• akr
回答No.2

正直に事実を言って断れば良いと思います。 文面を見る限り、職場が大変なのは分かりますが、そこは正社員が考えることだと思います。 で、職場側の出した答えが、あなたに週5でってことなのだと思いますが、それは職場側があなたの将来を考えて出した結果ではないと思われますので、あなたもその職場の今後のことは考える義理は無いのではないでしょうか。 ※そのスーパーに就職ってのは無いのですよね。 もしかして、そんなことは言われなくても分かってて、断り辛いからどうしましょうって質問ですか? 人間関係がうまくいってて情が移って断り辛い、言う相手が怖い人で言い出し辛い、近所のスーパーで買い物で利用することもあり断り辛い、etc。どちらにしろ正直に話してみるのが一番良いと思いますがどうでしょうか。

• I0c0I
回答No.1

私なら、最近母親の体調が悪く病院に通っていて入院の可能性もある状態で、 代わりに家の事をしないとしけないので週4しか出れません といいます。 母親の事じゃなくても良いんですが。