• ベストアンサー

宴会での幹事になっちゃいました・・

会社の人の送別会の司会をすることになってしまいました・・ 他部署の人などもいて全員顔みしりではないので、かなり不安&緊張です。 盛り上げて、いいところを見せたいのですが、どんな風にしたらよいでしょう。 考えとしてはコスプレなどを着て、幹事だということを分かりやすくして、一発芸でも すればいいのか??という感じですが、今ちまたで流行っているモノマネはなんなんでしょー?? または、この芸は悪くない反応だった、などあったらパクらせてください(>_<) ちなみに3月末にあります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

どこまでやる幹事なのかはわかりませんが、私がやるときは 最低限これだけの事をやります。 日時の通知と出席人数の確認(退職者は別で確認) 宴会場と料理の予約(数軒まわり味と部屋と料金の確認) 場所(地図付き)・予想金額の通知 ・はじめの挨拶 ・乾杯の音頭 ・退職者から挨拶 ・締めの言葉 それぞれ誰にやってもらうのか確認とお願い(役職の上の物から順に) ・退職者へのプレゼントは買うのか? 渡すならお金を集めて商品購入、当日誰にどのタイミングで渡してもらうか打ち合わせ 当日は料理の出す早さを多少お店に伝えたり、飲み物の注文、届いた飲み物を配る、 お皿を邪魔にならないところにまとめたりします。(ペンと紙は必需品) ※お店に後払いでOKか確認できないなら自分で支払えるだけのお金を用意する 集金は後日 後日領収書(またはレシート)を持ち上司と相談し支払い金額を決めてもらいます。

majomajo_001
質問者

お礼

完璧な回答をありがとうございました!余計なものをググることなく、 すべて参考にさせていただきました!!

その他の回答 (5)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

幹事の仕事といえば、既に回答にある通りですが、もし質問者さまの会社では幹事が余興などもしなくてはいけないのであれば、先輩に聞くのが一番いいと思います。 幹事だけが余興をするのも変ですから、事前に参加者との綿密な相談が必要でしょう。

majomajo_001
質問者

お礼

>>幹事だけが余興をするのも変ですから、事前に参加者との綿密な相談が必要でしょう。 →確かに!! ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

送別会の主役はその退職する人間であって、幹事じゃないから目立たなくて良い。 送別会を行う店に予約入れて、当日は店と客であるこちらの連携がスムーズに行くように心配りする程度で良い。 むしろそれ以上してくれるなって所。 余興も入れなくて良い。 楽しみたいなら飲み会後にそういう連中が勝手に二次会に行くから。

majomajo_001
質問者

お礼

かなりおっしゃる通り!と思いました。 先輩の回答内容を見て自分が幹事ではなく、 単に参加する立場として客観的に考えることができました! ありがとうございます!

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

NO1の方には申し訳ないのですがそろそろ ○しんごは引かれます。 NO2さんの言う通り、卒なく進行する方が 良いと思いますよ。 無理して盛り上げようとすると見てる方が 痛々しく感じてしまう場合が多いですわ。

majomajo_001
質問者

お礼

たのしんごで検索したらちょうど、フリルエプロンを着用してる画像があったので 余興をする場合にはそれを使おうかと思います! このサイトでhttp://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20101206010000731.asp 多分このエプロン→http://gluck.tv/shopdetail/013004000011/order/

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.2

幹事は飲み会の行事が滞りなく進むことを重点に置けばいいのであって 下手なことすると全体が冷めます 一番声を出してリードする側なんだから 話題にボキャブラリーを含めて普段からしゃべれない様な付け焼刃の事なら まじめに進めたほうがいいのです。 ゲストや主賓を盛り上げないで自分だけが目立ったら司会でもなんでもないワンマンショーです。 タモリさんが、テレホンのゲスト押しのけて目立ってますか? MSで歌手の人のアナウンスで派手な衣装着て喋り捲ってますか?

majomajo_001
質問者

お礼

>>タモリさんが、テレホンのゲスト押しのけて目立ってますか? >>MSで歌手の人のアナウンスで派手な衣装着て喋り捲ってますか? →本当にその通りですね。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

>今ちまたで流行っているモノマネはなんなんでしょー?? 「楽しんご」じゃないですか? どどすこすこすこ、ラブ注入

majomajo_001
質問者

お礼

たのしんごで検索したらちょうど、フリルエプロンを着用してる画像があったので 余興をする場合にはそれを使おうかと思います! このサイトでhttp://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20101206010000731.asp 多分このエプロン→http://gluck.tv/shopdetail/013004000011/order/ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • いい案ありませんか??

    彼氏の話なんですが・・・明日上司の送別会で一発芸を披露しろ!と言われたらしいのです。 賑やかなタイプではなく、カラオケなどもイマイチで、物まねもできるようなタイプではありません・・・ 新入社員なので半強制的に芸を強いるらしいですが、どなたかこのような彼にいい一発芸ありませんでしょうか?? ちなみに人数的には20人強、40代の方が多い会みたいです。 よろしくお願いします☆

  • 新入生歓迎会

    社会人二年目のOTK31です。 今年の新入生歓迎会の幹事をやっているのですが司会としてどう盛り上げればいいか悩んでます。 新入社員には毎年恒例の一発芸をやってもらいますが、自分も何か面白いことをしないとをやらないといけない雰囲気です。 一発芸をやるにも新人より目立ってしまうのもよくないし… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 宴会の挨拶

    幹事をやることになり、いくつか質問させてください。 1.送別会の乾杯の音頭は、出席者の中で一番えらい人とのことですが、  退職する人の部署の部長と、他の部署の部長(実質副社長)の場合、  どちらの方にお願いしたほうがいいのでしょうか。  出席者で一番偉い人は、他の部署の部長になりますが、本当に  まったくといっていいほど関係がなく、なんだか頼むのもちょっと  気まずいというか微妙な気もします。。。  また、締めも同じ方に頼んでも良いものでしょうか? 2.退職者への言葉→退職者の挨拶、という順番でいいのでしょうか。  それとも逆でしょうか?  また、これを行うタイミングはラストオーダーのものがいきわたった時点でしょうか、それとももうお開き!の締めのすぐ前くらいのほうが  いいのでしょうか。(最初ではなく最後のほうにやります) 3.退職者が複数いて、しかもすべて違う部署、その合同の送別会の場合、  やはり各部署の部長からお言葉をいただいたほうがいいのでしょうか。

  • 急ぎの回答お願いします。

    急ぎの回答お願いします。 飲み会の幹事を任されてしまいました。どういう風に盛り上げたらいいかわかりません。そこで盛り上がる滑らない話やゲーム、一発芸などを教えてほしいです。 ちなみに大学のサークルの飲み会です。

  • 会社の新人芸

    私は社会人一年目の女です。 私の会社では部署ごとのイベントで年一回新人が一発芸やかくし芸等何かしら芸をしなければならないようです。どの様なことをすればよいかアイデアをいただければと思います。 こういったことはとても嫌で避けられるなら避けたいのですが、そうはいかないと思います。 上司に必死で嫌なことを伝えたら免除されるかもしれませんが、何かしらマイナスの事を思われると思うのです。部署の方々は優しい方ばかりなので、仕事や今後の付き合いに影響はないと思いますが。。。多くの方は「たかだか一発芸」「これくらいのことできるだろう」と思われるかもしれませんが、私にとっては大問題であり、かなりの苦痛なのです。 嫌な理由は沢山ありますが、そもそも人前で何かをするのはとても苦手です。 また、私の部署には新人が私一人なので、おそらく一人でしなければなりません。(もしかしたら若手の先輩一人か二人助けていただけるかもしれませんが) そして、噂では毎回、手品などの凄い出し物というよりはお笑い、モノマネと言った面白い系が主なようです。部署の方々は私の事を控えめ、静か、おとなしい、といった印象を持っていると思います。 そんな私が何かをしても見ているのが痛々しい、ということになってしまうのではないかと思います。(これが一番怖いです)また、滑ってもそれが逆に面白くなる人がいますが、私の場合本当に白けてしまいそうです。 こんな私でも無難にできるものと言ったら何があるでしょうか。 面白い系でなくてもかまいませんので一人~三人での出し物についてなにかアイデアを頂ければと思います。 ちなみに、30人強の部署で、9割以上は男性で、20代後半、50代が若干、主に30~40代といった年齢層です。

  • モノマネの練習って

    芸人になりたいとかそのレベルまではないのですが 単純に一発芸的な感じで一般人でもそこそこ似てるような人みたいな感じに憧れます そのモノマネしたいAさんの動画とかで「この人はこういう喋り方をする」みたいに理解できても、実際に自分でそれを真似するとなると全く似てない(というかどのぐらい似てるものなのか判断ができない)感じです

  • 二次会の幹事を自分達で・・・・

    結婚式の二次会をしようとおもっています。 私達 夫婦は幹事をしたことがないので、 何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。 一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。 なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★ 幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に 負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは 私達でやろうと思っています。 下記を考えているのですが難しいでしょうか? 幹事の役割 1:装花 荷物運び →幹事 2:受付 3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事 4:ゲームの景品購入 5:会場へ支払い 6:ゲームのアシスタント 夫婦の役割 1:タイムスケジュール作成 2:ゲーム考案&ゲームの準備 3:ゲームの進行司会 4:プチギフト購入 5:招待状作成&発送 6:出席者リスト作成 7:会場への連絡  一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので 会場を団結させるために、 司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか? いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。 普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと 思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。 逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると やりずらかったりしますでしょうか? 全部まかせた方がやりやすいでしょうか? 幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、 しんどかった等があればお願いします。 また 夫婦メインで二次会をやられた方も よろしくお願いいたします。 また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが 何を打合せするんですかね? 顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 忘年会でのクイズ&一発芸のアイディアを教えてもらえますか?

    入社2年目(男)です。来週、屋形船で部の忘年会(約30名)が行われ、そこで司会をすることになってしまいました。ちなみ、営業職でうるさい人ばかりです(苦笑)。そこで、景品をとりそろえ、クイズ大会をすることになったのですが、よさそうなものがなく困っています。又、新人として、一発芸をしなければならないのですが、そういったものが本当に苦手で心労になっています。(普段あまり喋らず、どちらかというと優等生タイプにみられています、、)そこで、(1)クイズのアイディア(2)一発芸のネタ。をどのようなものでも構いませんのでお願いします!!

  • 兄の一発芸

    どのカテゴリーになるのかわかりませんが、 教えてください。 二週間後に兄の会社で忘年会があります。 例年、上司を囲んでの会でひとしきり 飲んで散会するようなのですが、今年の上司は 一人一芸を命じたそうです。 この命令によって、兄がとても悩んでいます・・・。 真面目を絵に描いたような人で、自宅では ひょうきんなところもややあるのですが、会社と プライベートをきっちりわけていて、少しでも ひょうきんなところを公にはしていません。 私は最初軽い気持で、家族間ではおなじみの 田中邦衛の物真似でもしたら?と笑って言っていたのですが、「そんなことをしたら、一年中田中邦衛と言われてしまう…」と落ち込んでしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 真面目な人でも恥ずかしがらずにできる一発芸を 教えてほしいのです。 そして、物まねのように、固定観念を植え付けてしまう ような芸ではないものを教えていただきたいのです。 ちなみに、他の社員の方々は手品や催眠術や 漫才をやるそうです。女性社員はひとりも参加しない ようなので、男性だけの会になるようです。 他の方たちとかぶらず、なおかつ簡単にできる 一発芸(そして一分かそこらで終わる芸なら なおうれしいです)を教えてください。 成功してもしなくても、この場で結果を報告させて いただきたいと思っています。お知恵を貸してください。よろしくお願いします!!!!

  • 一発芸・・・

    こんにちは 来月、部活の合宿があるんですけど、最後の打ち上げで、みんな一発芸をしなきゃいけないみたいなんです。したい人だけすればいいに・・・ でも、私は物まねとかできないし、何をすればいいのやら・・・ これのせいで、今から憂鬱になっています。 その場で、私は何もできません・・・なんていったら、しらけますよね?どうしたらいいのでしょうか? 就職してからも、こういうのって忘年会とかでさせられますよね? はぁ・・・本当に心配です・・・ 一体どうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。(><)

専門家に質問してみよう