• ベストアンサー

宴会での幹事になっちゃいました・・

会社の人の送別会の司会をすることになってしまいました・・ 他部署の人などもいて全員顔みしりではないので、かなり不安&緊張です。 盛り上げて、いいところを見せたいのですが、どんな風にしたらよいでしょう。 考えとしてはコスプレなどを着て、幹事だということを分かりやすくして、一発芸でも すればいいのか??という感じですが、今ちまたで流行っているモノマネはなんなんでしょー?? または、この芸は悪くない反応だった、などあったらパクらせてください(>_<) ちなみに3月末にあります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.5

どこまでやる幹事なのかはわかりませんが、私がやるときは 最低限これだけの事をやります。 日時の通知と出席人数の確認(退職者は別で確認) 宴会場と料理の予約(数軒まわり味と部屋と料金の確認) 場所(地図付き)・予想金額の通知 ・はじめの挨拶 ・乾杯の音頭 ・退職者から挨拶 ・締めの言葉 それぞれ誰にやってもらうのか確認とお願い(役職の上の物から順に) ・退職者へのプレゼントは買うのか? 渡すならお金を集めて商品購入、当日誰にどのタイミングで渡してもらうか打ち合わせ 当日は料理の出す早さを多少お店に伝えたり、飲み物の注文、届いた飲み物を配る、 お皿を邪魔にならないところにまとめたりします。(ペンと紙は必需品) ※お店に後払いでOKか確認できないなら自分で支払えるだけのお金を用意する 集金は後日 後日領収書(またはレシート)を持ち上司と相談し支払い金額を決めてもらいます。

majomajo_001
質問者

お礼

完璧な回答をありがとうございました!余計なものをググることなく、 すべて参考にさせていただきました!!

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

幹事の仕事といえば、既に回答にある通りですが、もし質問者さまの会社では幹事が余興などもしなくてはいけないのであれば、先輩に聞くのが一番いいと思います。 幹事だけが余興をするのも変ですから、事前に参加者との綿密な相談が必要でしょう。

質問者

お礼

>>幹事だけが余興をするのも変ですから、事前に参加者との綿密な相談が必要でしょう。 →確かに!! ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.4

送別会の主役はその退職する人間であって、幹事じゃないから目立たなくて良い。 送別会を行う店に予約入れて、当日は店と客であるこちらの連携がスムーズに行くように心配りする程度で良い。 むしろそれ以上してくれるなって所。 余興も入れなくて良い。 楽しみたいなら飲み会後にそういう連中が勝手に二次会に行くから。

質問者

お礼

かなりおっしゃる通り!と思いました。 先輩の回答内容を見て自分が幹事ではなく、 単に参加する立場として客観的に考えることができました! ありがとうございます!

• YZOU
回答No.3

NO1の方には申し訳ないのですがそろそろ ○しんごは引かれます。 NO2さんの言う通り、卒なく進行する方が 良いと思いますよ。 無理して盛り上げようとすると見てる方が 痛々しく感じてしまう場合が多いですわ。

質問者

お礼

たのしんごで検索したらちょうど、フリルエプロンを着用してる画像があったので 余興をする場合にはそれを使おうかと思います! このサイトでhttp://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20101206010000731.asp 多分このエプロン→http://gluck.tv/shopdetail/013004000011/order/

• 4610_5963
回答No.2

幹事は飲み会の行事が滞りなく進むことを重点に置けばいいのであって 下手なことすると全体が冷めます 一番声を出してリードする側なんだから 話題にボキャブラリーを含めて普段からしゃべれない様な付け焼刃の事なら まじめに進めたほうがいいのです。 ゲストや主賓を盛り上げないで自分だけが目立ったら司会でもなんでもないワンマンショーです。 タモリさんが、テレホンのゲスト押しのけて目立ってますか? MSで歌手の人のアナウンスで派手な衣装着て喋り捲ってますか?

質問者

お礼

>>タモリさんが、テレホンのゲスト押しのけて目立ってますか? >>MSで歌手の人のアナウンスで派手な衣装着て喋り捲ってますか? →本当にその通りですね。

• morchin
回答No.1

>今ちまたで流行っているモノマネはなんなんでしょー?? 「楽しんご」じゃないですか? どどすこすこすこ、ラブ注入

質問者

お礼

たのしんごで検索したらちょうど、フリルエプロンを着用してる画像があったので 余興をする場合にはそれを使おうかと思います! このサイトでhttp://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20101206010000731.asp 多分このエプロン→http://gluck.tv/shopdetail/013004000011/order/ ありがとうございます!!