怒鳴った主任の存在に関わる事すら怖いです

このQ&Aのポイント
  • 私は怒鳴り散らされることや解雇を匂わす発言をする主任の存在に恐怖を感じています。
  • 主任による怒鳴りの影響で私は体調を崩し、休職しています。
  • 労働組合に相談し、診断書と主任に怒鳴られた時の手紙を送りましたが、主任から突然の電話がありましたが、怖くて受けることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒鳴った主任の存在に関わる事すら怖いです

私自身大人としての対処が出来ないくらい、些細なことで『帰れ!』と怒鳴り散らしたり、体調悪いのに解雇を匂わす発言をした主任が怖いです。 私はそれで体調を崩して先々週から休職していて、地震等も重なり未だに主任を思い出すたびに過呼吸・動悸・震えが出るので、労働組合に相談して、先週主任の上司宛に診断書と怒鳴られた時のことの手紙を同封して送ったのですが、今日になって突然主任から携帯に電話が来たんです。 だけど主任の声を聞くだけでも怖くなって切ってしまい、その後掛かってきませんでした。 私もそんなに若くはないので、年齢の割には子供じみた対応に自己嫌悪したのですが、それほど向き合えないくらい主任が怖いんです。 それにもし仮に主任が私が送った手紙を読んだとして、本人同士の話し合いがしたくて電話をかけたのであれば、それは最善の選択で私は間違っていたんでしょうか? でもその上の上司からは落ち着いたら自分宛に電話してくださいと言われてるので、ちょっと微妙です。 確かに作業中の声が大きかった等で怒鳴られた分私にも非はありますが、今は善悪の判断がつかないくらい気持ちが追い詰められています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が早期退職後、最後に勤めた関東一の食品スーパーマル○ツの社内風土でありそうな事柄と一緒だと思いました。 入社最初の本社での連絡会の議題が人事か総務課のパワーハラスメントの処理報告でした。 そして、会後の飲み会では個人的に「ここは東証一部でも会社組織ではなく個人の八百屋・魚屋と同じだと思っておいた方が良い」とアドバイスを貰いました。 実際、私がいた時にもなんでこんなことで怒鳴り散らすのかと思うことがあり、また何々店の主任が嫌がらせをされ辞めさせられたとの話耳に入ってきていました。 それで色々聞いて見た所、前にパワーハラスメント裁判でひどい痛手を受けたことがあり、それから会社としてパワーハラスメント撲滅の姿勢を建前上取っているとのことでした。 これらの経験から私が言えることは相談した労働組合に相談し、その上で組合を通じてでも手紙を出した主任の上司に確認を取ることだと思います。 私は同じ流通業界では関西系のスーパーに勤めたことがあり、その時は組織としては違和感がなかっただけに実際マル○ツにはびっくりしました。 しかし、パワーハラスメントが社会的に通るとはどこも思っていないと思いますので、筋道立てて対応していけば何らかの改善はあると思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お困りですね。 以下、回答にはならないかもしれませんが、参考にはなるかもしれません。 先ず、恐怖(心)を消すための方策としまして、合気道とテコンドーに入門し、早い機会に 2~3段になってください。心に余裕が生じ、少々のことでは動じなくなります。 合気道は正当防衛を主張しやすいのでお奨めなのですがテコンドーだけでも宜しいでしょう。 武道と併行して、 世界中どこででも通用し賞賛される一生モノのホスピタリティーを身につけましょう。 アナタさまのメッセージは、言葉の内容以上に、 眼差し・しぐさ・態度・言葉の選び方・話体・声のトーンetc.に顕現します。 これから先もあるでしょうが、 言った言わないにならないように超小型録音機(≒ICレコーダーetc.)で会話を録音しておきましょう。 動画が録れれば更にOKでしょう。 それほど恐ろしい相手にもイイところがあるかもしれませんよ。 知られないように主任さんの過去や生活のすべてを調べてみませんか。

• JP002086
回答No.3

>些細なことで『帰れ!』と怒鳴り散らしたり、体調悪いのに解雇を匂わす発言をした主任が怖いです。 正直言って、主任なんかに人事権はありませんから、何か言われたら部長クラスに言いましょう。

• usineko3
回答No.1

パワーハラスメントに依る、パニック障害ですね。鬱状態ですか? 職場に戻りたくないのであれば、配置換えを依頼するか、再発防止に、職場を替えるのも有りかと。相手の態度を替えるのは無理。時間を掛けて、心療内科か精神科で投薬、カウンセラーから、カウンセリングを。投薬治療を。時間を掛ければ震え等は止まりますが、原因に会うとまた再発するでしょう。治り、仕事に復帰出来ますように。