• 締切済み

大学生になって勉強のやる気がおきないです・・・。

AoDocの回答

• AoDoc
回答No.3

大学までの勉強は、先人達が研究の結果を体系づけて整理したもの、学問を学習することです。別に、新しい発見を要求されるようなものではありませんし、知識を詰め込む受験勉強とも異なります。。教科書やテキストに書かれていることを時間をかけて、理解できるまで繰り返して勉強するだけです。 人によって、小学校、中学校、高校時代に、勉学にどれだけ時間をかけたかどうかで現在の状態が異なると思います。例えば、スポーツの場合、時間を費やして練習しなければうまくなりません。勉学も同じです。時間をかけて、トレーニングし、努力すれば誰でもあるレベルまで上達します。オリンピックの選手やイチローなどのレベルでは才能が影響していると思いますが。通常、「頭が良い」とか「頭が悪い」とか、関係ありません。「自分は頭が悪い」と言う学生がいますが、今まで、時間をかけていない、トレーニングあるいは練習不足なだけです。その気になれば何とかなります。  今まで、勉強に時間を掛けなかった人は、気がついた時点で、より多くの時間をこれからかける必要があります。こうすることにより、確実に努力の結果が報われます。そして大学に入学した目標が達成されると思います。基礎力が不足していると気付いた学生には、NHK教育テレビの高校講座を見て学習することを勧めています(http://www.nhk.or.jp/kokokoza/)。有名な講師の講義とプレゼンは理解しやすいので短時間で復習できると思っています。過去の放送分も見られます。 偏差値は高くないが、勉強不足に気がつき、4年次に卒業研究で朝から夜遅くまで頑張り、国立大学並みの実力を付けて卒業し、就職後、起業したり、一流企業で活躍している卒業生を多く見ています。 普段、質問に行ったりして親しい教員を作り、人生の先輩としていろいろ相談してはどうでしょうか。特に、卒業研究では、研究ばかりでなく、いろいろ教育してくれる指導教員を見つけることもかなり重要です。これからは、友人や先輩などいろいろな方に接して、親しくなり、アドバイスを貰うのも必要ですし、将来、仕事をする上でも一人では限界がありますので、良い仲間を見つけることは必要です。 ワード、パワーポイント、エクセルなどの高度な使い方、VBA、出来ればプログラミング、説得力のあるプレゼンなど周りの学生よりも優れたパソコン技術など学生時代にやっとけば役立つ事はいっぱいあります。パソコンの技術は、比較的成果が認識出来ますので興味は持てると思います。 また、周りのいろいろな仕事を観察して、高卒の方がどのような仕事をしているか認識することも必要かと思います。仕事や職業で差別する気はありませんが、あなたが一生、満足して続けられる仕事かどうか考えたら如何でしょうか。 また、勉強以外のことも大切ですから、遊び、趣味、アルバイトなどの時間をうまく使うことも必要です。大学時代は、経済的な心配をすることなく、何でも出来る可能性があり、振り返ってみると人生で一番楽しい時代です。楽しく過ごさないと損です。