• ベストアンサー

モーターの絶縁抵抗の測定方法

電気素人です。 三相モーターの絶縁抵抗計を使っての測定方法を教えて頂けないでしょうか? モーターの端子からU,V,Wの3本出ている場合と、U,V,W.X,Y,Zの6本出ている場合です。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikyuu
回答No.2

端子からU,V,Wの3本出ている場合 A)絶縁抵抗計のE側の線をアースにつなぎ、もう一方の荷電側の線をモータのUVWいずれでもいいので接続し測定する。 U,V,W.X,Y,Zの6本出ている場合 A)このモータはスターデルタ始動モータですので、同じくUVWのいずれか、XYZのいずれかを測定します。 測定結果の良否は、電気設備技術基準の補足資料(名称を忘れました)に記載されています。

sora_umi_kaze
質問者

お礼

大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

端子が3本の場合は  コイルはスター(Y)に内部で結線されいいます   いずれかの端子とフレーム間で測定 端子が6本の場合は  各相のコイルは内部では結線されていません(単独です)   U,V,W又はX,Y,Zを接続してフレーム間で測定

sora_umi_kaze
質問者

お礼

ありがとうございました。