地下ピットのグレーチングと強度について

このQ&Aのポイント
  • ガレージに地下ピットを作る際、グレーチングの強度が重要です。金属製の強度なグレーチングを選ぶことをオススメします。
  • グレーチングの強度だけでなく、蓋を支える部分の強度も重要です。2トンまで耐えられる設計をすることを考えましょう。辺で支える場合は、4辺で支えるほどの強度が必要です。
  • 地下ピットを作る場合には、工務店に相談する必要があります。また、新築の場合には、建築を頼むタイミングで相手先に伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地下ピット グレーチング&その周辺強度

こんにちは ガレージの地下ピットのことでです ガレージに地下ピットを作る場合 真ん中にぽっこり穴が開いてしまい 普段は危険ですよね そこでグレーチング(蓋)をつけようと したばあい、強度面も含め 金属製(それも強度な)のものにしたいのですが なにかオススメのものはありますか? また蓋だけが強度でも それを支える部分が強くなければ いけませんよね だいたい2トンまで耐えられるものにするのは どのような設計にすればよいのでしょうか? 辺で支える場合4辺で支えるぐらいにしたいです 工務店に相談はしますが 一応ここでイメージを作りたいんで・・・ あと建築を頼む場合 新築だったらどのタイミングで 誰に言えばよいのでしょうか? ではこの3つよろしくお願いします

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/pit.htm ここは、工務店に頼んで計算なしで紆余曲折しながらおつくりになったようです。 やや行き当たりばったりで大変そうだったという感じの経験談でした。 こういうものなら、最初から設計事務所かちゃんと建築士に設計させたほうがいいでしょうね。 防水がなくてもあっても水がたまるので排水も必要ですし、穴の位置や深さによっては周りの影響も考える必要があります。基礎との関係も。工務店は施工のプロですが、無計画では時間もコストもかえって損でしょう。計画するプロは建築士です。 ここにもあるとおり、スパンがどのくらい必要か、ふたするものを何で行くかによって違います。 まず、必要な掘り込みサイズを検討して、こういう空間をピットとして作りたい旨を設計者にお伝えください。何度もいうようですが最初からいうべきです。後からなんて失敗の元です。 コストや希望があるでしょうが、基本的には基礎工事とともにピットをRCで作り、後はスパンによってどのような補強や蓋を構成させるか計画することになるでしょう。 私は女性なので私に頼む人はいないかもしれませんが男のロマンを感じる楽しそうな企画ですね。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

こんにちわ。 ガレージに地下ピットを作りたいとのことですが、そもそも何のために作るのでしょうか?。 それによって取り付けるべき蓋(またはグレーチング)の種類もかわってきます。 普通はよほど特殊な目的がない限りガレージの下にピットを造る必要はありません。 ピットを設けて蓋としてグレーチングを設けると、日常的にグレーチングから雨水や油混じりの排水がピットに流れ込みます。それをどのように回収・排出するおつもりでしょう。 それをクリアしたとして質問にお答えすると、 1)お勧めのグレーチング 何もステンレス製である必要はありません。一般的な「鋳鉄製」で良いでしょう。下記の「カネソウ」カタログの492ページ(格子型 集水枡用 受枠付)というので充分です。(鋳鉄は非常に肉厚で腐食しにくいものです。) http://www.kaneso.co.jp/search/pdf2010/catalog/group_s/18_4_s.pdf 2)耐荷重については、「GCB」という型番のものが「T-2」と」ありますが、これが2t車に耐える強度と言うことです。あとは大きさを選ぶだけです。 3)新築で設ける場合は、もちろん設計段階で設計者に言うことです。グレーチングを設ければ、そこに水が集まるように水勾配を設けなければいけませんし、上に書いたようにピットにたまった水の処理も考慮する必要があります。 上記のような、「受枠付き」とあるような集水枡を設ける場合は受け枠(当然4辺支持)の設置方法も決まった工法がありますので特に指示しなくても問題なく設置できるはずです。