• ベストアンサー

アシッドジャズ系の曲

noname#1733の回答

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

ジャンルについては、参考URLをご参照下さい。チラッと紹介されています(私もあまり「言葉」を知らないので勉強になります(笑))。 で、私のお薦めはずばりBRAND NEW HEAVIESです。「判りやすく」てカッコいいです。アルバムではデビューの{BRAND NEW HEAVIES}です。曲で言うと"SHAKEDOWN"、クールです。あと、その他のアルバムでもインストの曲はクールな物が多いです。 一般的にはアルバム{SHELTER}が評判良いようです。 その他のアーティストでは、CANDY DULFERでしょうか。綺麗なおねーちゃんがアルトサックスで決めていて、これも「判りやすく」てカッコいいです。 このジャンルではTALKING LOUDと言うレーベルが有名で、インコグニ-トなんて言うバンドも人気あるのですが、私個人的にはお薦めしません。ハマッてからでも良いでしょう。 もし気に入れば、スウェ-デンのBLACKNUSS ALLSTARSってのもお薦めです。 まずは聴いてみましょう! BRAND NEW HEAVIESは、 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2037502275/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=BRAND+NEW+HEAVIES

参考URL:
http://www15.freeweb.ne.jp/art/ei-land/kaisetu/jannru.htm
takawa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!!URLにもアクセスしてみたのですが、とても参考になりました。 BRAND NEW HEAVIESですね、今日TSUTAYAでレンタルして聴いてみます。 もちろんCANDY DULFERとBLACKNUSS ALLSTARSも。 beavasさんのアドバイス、勉強になりました。感謝しています!

関連するQ&A

  • アシッドジャズなど……

    ジャミロクワイを聴いて、アシッドジャズというジャンルに興味持ちました。 アシッドジャズのジャンルで他にお薦めのアーティストがいたら教えてください。 また、アシッドジャズではなくてもいいので、 明るく、実力派のアーティストがいたら教えてください。 なるべく最近のもので、特徴的なものがいいです。 宜しくお願いします。

  • アシッドジャズというジャンル

    アシッドジャズというジャンルに興味があるのですが、iTunesで検索するとギターのやつしかなく、ヒーリング曲的なのがありました。でもそれがアシッドジャズなのかイマイチわかりません。YouTubeでも検索すると、外国の方が歌ってたので、ん?これがそうなのか?とわからなくなりました。 音楽だけの曲と話には聞いたことはあっても今まで聴いたことないので初心者からでもオススメなのがあったら教えてください。 アシッドジャズとは具体的にどういうもの?音楽なのでしょうか??

  • アシッドジャズの定義

    こんにちは、アシッドジャズと呼ばれている音楽の定義が知りたいのですが、お解りの方教えてください。当方、音楽にさほど詳しくないので、私にもわかるような説明をしていただければ幸いです。

  • 90年代アシッドジャズで好きだった曲!

    約10年くらい前に夜な夜なクラブに通っていた者です。 当時はアシッドジャズやダンスクラシックが流行っていて とてもいい曲がたくさんありました。 近々ドライブに行く予定なので懐かしの曲で オリジナルテープを作ろうと思います。 (モチロン音源はレコードです!) そこで好きだった曲、よく聞いた曲、思い出の曲などあったら教えてください♪ 懐かしく盛り上がれたらな~と思います。 アシッドジャズだけに限らずジャジーなHIP HOP 、ディスコソウル、グランドソウルなども大歓迎です♪ (まとめてブラックコンテンポラリーというとか?) ちなみに私が大好きだったのは コートニーパイン「アイム スティル ウェイテング」 アーバン スピーシーズ「スピチュアル ラブ」 インコグニート「クレイジー フォーユー」などです。 (全部カタカナでごめんなさい) 

  • お勧めのジャズ

    今までロックばかり聴いていて、 最近ジャズに興味があり聴いてみたいのですが まったく初心者なので何を聴いたらいいか分かりません。 みなさんお勧めのアーティストもしくは曲を教えてください。

  • JAZZ FUNK&ACID JAZZ

    数年前からジャズファンクやアシッドジャズにはまっておりまして,今は貪欲に何でも聞いてみたいと思ってます。 インコグニート,BNH,ジャミロクアイetc これらと似たような系統のアーティスト&アルバムでおすすめのものなどありましたら教えてください。

  • ジャズ

    私は最近ジャズにすごく興味があります。 そこで、いざCDを聴いてみようと思ったのですが 沢山アーティストがいて迷ってしまいました。 どなたか、お勧めのアーティスト又は曲がありましたら 教えてください。

  • 初心者にお勧めの曲は?

    普段はほとんど音楽を聴いていないんですが、最近、ジャズ音楽に興味を持ち始めました。 そこで、皆さんが初心者にお勧めする曲は何ですか? できればCD名等も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。  *締め切るのは今月中旬から下旬にかけての時期になると思います。   また、お礼のコメントは個々にではなく、(最後に)一括になってしまうかもしれません。。   予め、ご了承下さい。

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • これは聞くべき!ジャズの曲教えてください

    ギター暦5年、留学中の投稿者です。 去年ジャズポップピアノっていうクラスを取って以来、「ジャズっていいな」って思いサイトとか教本とか読んで少しずつ洋楽のジャズを勉強してます。 というのもクラスで、 自分「日本のジャズの教本読んで勉強してます」 先生「ジャズはアメリカのだ!日本にジャズなんてねぇ!とりあえずアメリカのジャズプレイヤー誰知ってる?」 自分「外人のアーティストは良く分かんないですね~」 先生「お前が外人だろ!」 自分「.....」 ってなっちゃったんで頑張って知ろうとしてますw でも今はまだスタンダード(枯葉とかイパネマの娘とか)しか知らなく、今度は何を聞いていけばいいか分かりません。 特に分からないのがアーティストで聞くか曲で聞くかです! 枯葉がジョゼフ・コズマにしろ、イパネマの娘がカルロス・ジョビンにしろ、たくさんのアーティストがカバーしてるのでいまいち彼らの曲って言うよりみんなの曲って感じでいますw そこで質問なんです。 ジャズ通のみなさんはどういうふうにジャズの曲を聴いていきましたか? それとおすすめの曲とアーティストを教えてください! よろしくお願いします!