• ベストアンサー

JR東日本の定期券の払い戻し(震災で不通の場合)

震災前にJR東日本の定期券を購入したばかりでした。なのに、震災で電車が不通になってしまいました。最寄りの駅に確認したいのですが、JRへの問い合わせの電話も繋がらず、外出も出来ない状況なので、不通の日数分は補償されるのか払い戻しは可能なのか、この状況で手数料まで取られるのかサッパリ分かりません。こんな事態なのでこんなことを言うのも恐縮なのですが、手続きをした方がいらっしゃいましたら教えてください。情報が無くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.1

JR東日本のHPを見てください。2,3日前に情報が出ました。 今回は5日以上運行不能が続いているので、その分を日割りで払い戻すか有効期間の延長ができることになっています。 もう少し落ち着いてから、駅に問い合わせるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/info/earthquake.html
angel_face
質問者

お礼

ありがとうございました。とても、助かりました。通信手段がモバイルのみで、JR東日本のHPも検索は試みたのですが『お詫び』の文面にしかたどり着けずにおりました。 知人から聞いた話では、最寄りの駅も倒壊の恐れがあるため、立ち入り禁止で閉ざされているそうです。 窓口もやっていないので払い戻しも無理みたいです。 仕方ないので、気長に待つことにしました。