• ベストアンサー

冷凍グリンピースについて

現在カナダの田舎町に住んでいます。 私はここに来てからなぜかグリンピースが好きになりました。 冷凍・缶詰(まずい)のグリンピースが手に入ります。原産国がどこなのか分かりません。 遺伝子組み換えなども気にしていません。(英語で書かれているので読まないで買っています><) 以前、どこかで冷凍グリンピースは体に良くないと聞きました。しかし、一方では栄養豊富だと聞きます。実際はどうなのでしょうか?冷凍グリンピースにかぎらず、冷凍野菜はあまり栄養がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.1

グリンピースの栄養について グリーンピースの効果・効能グリーンピースはえんどう豆の未成熟な実部分です。未成熟とはいってもその栄養素は高く、βカロテン、ビタミンCはえんどう豆よりも高くなっています。 また、ビタミンB群も豊富で、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などを豊富に含有しています。中でもビタミンB2の含有量が多くビタミンCとの相乗効果により高い美容効果をもっています。 このほか、カリウムや食物繊維なども多く含有しており、グリーンピースには体内の余分なナトリウムの排出や便秘解消効果などが期待できます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記のように身体には非常によい食材です。 私はニュージーランド産の冷凍グリンピースを普段に使ってますが、そこそこ美味しいですよ。 冷凍野菜ですが、茹でたものは栄養が溶け出てます。ですから、気になるようであれば、生の野菜を を圧力鍋で短時間で蒸すなどの方がいいです。 (芋類などは得にです。揚げたものは栄養は損なわないですが、お湯には栄養が溶け出てしまいます。) 冷凍野菜については、やはり生の野菜と比較すれば味が落ちるのも仕方ないと思います。

その他の回答 (1)

• laing
回答No.2

#1です。 書き忘れなんですが、身体に悪いというのは量を食べるとスイートコーンと同様に身体を冷やす イメージがあるからだと思います。(グリンピースとスイートコーンはどちらも繊維質が豊富 なので、量を摂取するとお腹を壊します。) ですから、適量を食べてる分には問題はないです。食べ過ぎればどういうものでも害になります。 (便秘の時などは冷凍のミックスベジタブルなんて逆に使えるという感じですよ。)