• 締切済み

救援物資

各自治体などに受付がある救援物資ですが、本当に被災者の元に素早く届いているのでしょうか? 仕分けや振り分け大切なのはわかります。でもその間に餓死する人たちがいるんです。今のこの日本でです。

noname#129417
noname#129417

みんなの回答

• cxe28284
回答No.5

一刻も早く届けることを優先させるべきです。要らなければ後で何とでもなります。 なんでも官僚主義って云うか、建前って云うか融通が利きませんね。 臨機応変と言う言葉が今ほど大切な時はないでしょう。

• wild_kit
回答No.4

意外な事実も書いておきましょう。 私が住んでいる市は関東にあり、大きな被害も無く物も普通に届きます。 福島から避難してきた方を受け入れています。(約200名) しかし、食事は避難者が自費で買っています。 市内のボランティアからの提供や市の配給では足りないのが実情です。 市長には「近隣からの食料援助を求めては??」とメールで提案しています。 こうした「箱(住居)はあっても米(食料)が無い」ところは他にもあります。 何かちぐはぐな感じがしますね。

• kyo-mogu
回答No.3

集積所には沢山集まっているが、そこからが問題のようですね。ガソリン不足もあるし、仕分けの人の手も足りない。現地でのボランティアが動いている所は何とかなっているようですが。  なにせ道路などがずたずたにされていますので、近寄るのも難しい場所も。土砂崩れも。  土砂崩れなど通行不可能な個所もあるでしょうからね。  なんとか物資が届くエリアまで避難させられたらと。  とにかく被災地のエリアが広すぎた事も原因ですね。

• rimurokku
回答No.2

受ける側の仕分けや配分が決定しないからと、受け取る側の行政がもたついている所があるみたいですね。 有る程度の不公平が起きるのは仕方ないので、とりあえず道が確保出来て届けることが出来るところから配れば良いと思います。 私どもの県ではいち早く義援物資を集め、すでに1度配送したようですが、受け手側の対応が出来ていないと言うことで、2度目の物資が一時滞っていました。 その後強引に送って居るようで、とても頼もしく思って居ます。 行政主導が理想では有りますが、今回はその行政そのものが甚大な被害を受けており、まともな活動が出来ない状況では、送る側の行政が陣頭指揮を発揮して送り届けてほしい物です。 受け取る側行政のメンツや立場など、この際捨ててほしいですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そのニュースあるサイトでたった今見たけど、ガソリン不足で運搬出来ない 業者多いみたいです