• 締切済み

救援物資

各自治体などに受付がある救援物資ですが、本当に被災者の元に素早く届いているのでしょうか? 仕分けや振り分け大切なのはわかります。でもその間に餓死する人たちがいるんです。今のこの日本でです。

noname#129417
noname#129417

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

一刻も早く届けることを優先させるべきです。要らなければ後で何とでもなります。 なんでも官僚主義って云うか、建前って云うか融通が利きませんね。 臨機応変と言う言葉が今ほど大切な時はないでしょう。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 意外な事実も書いておきましょう。 私が住んでいる市は関東にあり、大きな被害も無く物も普通に届きます。 福島から避難してきた方を受け入れています。(約200名) しかし、食事は避難者が自費で買っています。 市内のボランティアからの提供や市の配給では足りないのが実情です。 市長には「近隣からの食料援助を求めては??」とメールで提案しています。 こうした「箱(住居)はあっても米(食料)が無い」ところは他にもあります。 何かちぐはぐな感じがしますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 集積所には沢山集まっているが、そこからが問題のようですね。ガソリン不足もあるし、仕分けの人の手も足りない。現地でのボランティアが動いている所は何とかなっているようですが。  なにせ道路などがずたずたにされていますので、近寄るのも難しい場所も。土砂崩れも。  土砂崩れなど通行不可能な個所もあるでしょうからね。  なんとか物資が届くエリアまで避難させられたらと。  とにかく被災地のエリアが広すぎた事も原因ですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

受ける側の仕分けや配分が決定しないからと、受け取る側の行政がもたついている所があるみたいですね。 有る程度の不公平が起きるのは仕方ないので、とりあえず道が確保出来て届けることが出来るところから配れば良いと思います。 私どもの県ではいち早く義援物資を集め、すでに1度配送したようですが、受け手側の対応が出来ていないと言うことで、2度目の物資が一時滞っていました。 その後強引に送って居るようで、とても頼もしく思って居ます。 行政主導が理想では有りますが、今回はその行政そのものが甚大な被害を受けており、まともな活動が出来ない状況では、送る側の行政が陣頭指揮を発揮して送り届けてほしい物です。 受け取る側行政のメンツや立場など、この際捨ててほしいですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そのニュースあるサイトでたった今見たけど、ガソリン不足で運搬出来ない 業者多いみたいです

関連するQ&A

  • 欲しい救援物資が届かない

    地震の被災地で欲しい救援物資が届かないという話をよく聞きます。 自治体に送ると仕分けに人手が足りないのか?送る側に問題があるのか?お金の方がいいのか?個人で情報を収集して、物資を配達したらいいのか?悩みます。 お金を寄付しても欲しい救援物資の情報を自治体が把握しているとも思えません。 通常の経済活動では需要と供給のバランスはうまくとれてますが、災害時の需要と供給はアンバランスだと思います。 なぜ、このような問題が起こるのでしょうか?教えて下さい。

  • 救援物資について

    22歳、医学生です。よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震の救援物資に関する質問です。 救援物資は企業からの提供以外受け付けていないという情報を耳にしました。 被災地での人災を防ぐためにはベターな策だろうと思います。 個人的な支援は被災地の自治体における平等性・均等性を理念とした援助から考えると、ナンセンスですもんね。 ただ 私たち学生も、被災地の方々のためにできることを全てしたいのです。 自衛隊の知り合いや仙台にいる高校の同級生から、おおよその現状を聞き把握しております。 私たちが被災地へ救援物資を届けるには、どのような手法がよいのでしょうか? ただ期待のこもったゴミになるだけ、といった事態は絶対にしたくありません。 やはり企業に依頼するといった方法になるのでしょうか。 もしくは都道府県の庁舎を窓口にして自衛隊に依頼するのがよいのでしょうか。 あらゆる方法を吟味したいと思います。 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 北海道での救援物資受付先について

    北海道に住んでいるのですがうちに「缶コーヒー」が箱大量にあるので 大地震の被災地へ送りたいと思っています。 自分なりに自治体のHPなどを見たのですが救援物資を受付していても 指定されたものしか受付を行っておらず、持ち込み先を探しています。 できれば道内(札幌~旭川周辺)であれば嬉しいです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 救援物資はどこに送ればよいのでしょうか?

    今度、引越しますが、今住んでいる部屋に荷物が大量にあるため、困っています。 だからというわけでは無いのですが、被災者の為に救援物資として、下記の品々をお届けしたいと思います。こういった物資の引受先はどこが窓口になるのでしょうか?(できれば着払い)  (1)読まなくなった過去の新聞や雑誌(去年の新聞の束や、少年ジャンプとかマガジン)  (2)流行遅れ、季節外れの衣類(ケミカル・ウォッシュのジーンズやランニングシャツとか)  (3)中古CD・DVD・ゲーム・VHSのビデオテープ  (4)掃除機・扇風機(まだ使えると思います。)  私自身、裕福ではありませんので、募金は控えたいと思いますが、物資面で少しでも被災者を、勇気づけることができればと思っています。

  • 救援物資の受付

    当方兵庫県たつの市在住です ラヂオで小学生のランドセルが流されて不足してると聞きました 中古ですが当方に2つあります 被災した県では個人からの物資は受け付けてないと聞いたので 自治体等、個人の物資を取りまとめて被災地に輸送してくれる窓口を教えてください ランドセルのほか子供用の衣類なんかもあります よろしくおねがいします

  • 震災から6日、仙台に救援物資がほぼ届いてないです

    体感では一回も…届いてないです、救援物資の早期配送、自衛隊10万、取材スタッフの到着から安心していましたが、ほぼ届いてないです。いつ届きますか?むりなら自衛隊10万のかわりにおれが徒歩で運ぶのでいいですよ。救援物資は誰がなぜとめたんですか?配送係は6日間なにしてたのですか?なぜ配送状況の情報がなかったのでしょう…差し出がましいですが募金よりもまずは物資が嬉しいです。現在、救援物資は仙台にほぼ届いてないです。ps世界中からのメッセージ嬉しかったです。世界中の皆様日本中の皆様本当にありがとうございます。

  • 救援物資の購入

    日本国内最大級のインターネットショッピングモールのあるショップで、 「みなさんが購入した物資を、私どもが法人として社会福祉協議会を通じて届けます」 というものがありました。 そこで、気になったことがありました。 救援物資用の商品は、送料込で1,500円、自宅用の同じ商品が送料別で1,500円です。 商品価格が同じなら、救援物資の商品でショップは利益を出すことになると思うんです。 「私たちに出来ることは、義援金ではなく物資の提案と皆さんへの呼びかけ」 「今、必要なのは義援金ではなく物資」 だったら、商品価格は仕入れ値と経費を足した金額、極力金額を抑えて、なるべく多くの物資を購入してもらえるようにするのがいいのではないのかと・・・ 多少の利益は上げてもいいとは思いますが、この金額設定では文字通り「物資の提案」だけで丸儲けのような気がしてなりません。 救援物資用の商品で出た利益を義援金として寄付するとも書いていませんし。 同じ金額で売り出していますが、まさか、自宅用のもので利益が出ないような売り方はしないと思うんですが・・・ この金額設定、みなさんはどう思われますか?

  • なぜ物資を届けられなかった?

    アメリカ第7艦隊より --------------------------- 空母ロナルド・レーガンの画像分析者が、艦載機であるF-18が上空から撮影した45,000枚以上の被災地の写真をチェックし、見逃したSOSサインなどがないかの確認作業を行いました。 18日に救援物資を届けた中には、1週間前に被災してから初めて救援物資が届けられたという避難所が2ヶ所ありました。また、支援を行ったうちの8ヶ所に対しては、医療従事者を必要とする場所など、具体的なリクエストに基づいた支援を行いました。 --------------------------- http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1371.html 「1週間経って1回も物資が届けられてない避難所があった」というのは、 避難所の把握自体が出来ていなかったとしか思えません。 輸送に時間がかかり「物資が足りない」のは災害であり仕方ないと思いますが、 「一度も届けてすらいない」のは管理ミスによる人災だと思います。 もちろん自衛隊は上からの指示を受けて陸海空から精一杯やってくれていると思います。 避難所の把握は自治体および政府がすべきことですよね? 町が壊滅して行政機能そのものがマヒした所もあったとはいえ、 避難所の存在に気付かないなどということがなぜ起きてしまったのでしょうか? 災害時に自衛隊が避難所に物資を届けるという事態を想定していながら、 政府には避難所の位置を示すデータが無かったのでしょうか? この1週間の間に餓死した避難者が多数いるという話もかなり言われてますよね。 ガセネタも多いとは思いますが、有名人が直接現場から電話を受けて伝えてるような形もあるので 決してガセネタだけではないと思います。 もちろん人間は1週間で餓死するようなことは生理機能上考えにくいので、 おそらく低体温症からの凍死か、脱水症状による死亡を現場の人が見間違えたのだと思います。 雪が降るような0℃ぐらいの状況で、部屋着で毛布無しなら腹一杯でも凍死する可能性があるでしょう。 食料よりまず先に水・毛布が優先のはずで、 毛布に関しては一度届けられればずっと有効ですから 届けられずに凍死するというのはちょっと信じられない事態だと思うのです。 なぜ物資を「一度も」届けられないような事態になったのでしょうか?

  • 救援物資の毛布はどこから拠出?

    またインドネシアで地震がおき、津波で 多数の被災者が出ました。 日本政府は救援物資として毛布を 送ったそうですがこれは 備蓄していた新品を送っているのですか? 政府管理の倉庫に保管しておいてるものでしょうか? もしろん日本の災害時にも支給されますが。 別に送るのが悪いというのでは毛頭なくて 知識として知っておきたいのです。 民間、NPOでも支援の参考にしたいです。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 被災地での救援物資の直接持ち込みについて

    5月現在、一部の避難所では物資が足りないとニュースでは見なくなりましたが、最近福島県の原発の影響で避難されている方のために母の知人達がウールの作務衣を作ったという話を聞きました。 素材が夏向きではありませんが、秋口から使えるし、サイズも幅広く使えるかと思います。数人で作ったそうなので、枚数は限られていますが…(約20枚らしいです) 私の親戚も30km圏内に居るため、この作務衣を届け、被災地の方に使っていただきたいと思っています。 出来るなら直接届けたいと思っていますが、今の福島は個人の物資の持ち込みは可能でしょうか? また、必要な救援物資が分かる[311HELP.COM]のようなサイトがありましたら教えていただけるととても有難いです。 よろしくお願いします。