- ベストアンサー
経費の返還請求について
今度、会社を退職する方がいます。 その方は経理を担当していたのですが、引き継ぎをするにあたり 不審に思うことがあり調べていたところ、明らかに不正取得と思われる 領収書がいくつか出てきました。 聴取してから決定することではありますが、経費の不正取得が発覚した場合 何年前までさかのぼって請求をすることができるのでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記のサイトをご覧下さい。 多分下記の条項で3年以内ということでしょう。 でもその前に退職の前にできる限り事実を調べて、場合によっては懲戒処分も視野に入れたらよいでしょう。 退職後で退職金も支払った後では回収は結構大変です。 まだ在社しているうちに、本人にも事実確認をして、給料か退職金から回収ということも検討したらよいでしょう。(これは本人の了解を得ないと問題がありますが) 損害賠償請求権 不法行為 被害者が損害及び加害者を知った時 3年 http://www.e-somu.com/business/prescription/prescription_0
お礼
なるほど! 経理書類は5年程度の保管になっているので、 その分くらいまではさかのぼれるのかと思っていました。 退職金制度がない会社で普通の社員ではないのですが あまりにも悪質だった場合(どう考えても赤字の会社の私物化 としか見えない)は、対応を弁護士と考えたいと思います。 ありがとうございました。