• ベストアンサー

地震が起きた時。

この前の3月11日の地震の時私の場所は震度5強でしたが、 うちには上から何かが落ちてくるとかはないのですが、高いテーブルもなく とりあえず、ドアを開けて犬と一緒に外へすぐ出ました。 今住んでいるのは、2階建ての木造ではないアパート1階です。 ゆるい坂に建っていて大きなトラックが通るとたまに振動で揺れたりもします。 実際私の行動は良い事なのでしょうか? 家の中にいた方が安全なのか、外に出た方が安全なのか。。 ちなみに西新宿ビル郡が近いです。もしもっと大きな震度できた場合ビルのガラスなど飛んでくる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じく家を飛び出しました。 しかし落ち着いてから地震時の非難の仕方を調べたら まずは机の下などにもぐって身を隠す方が先決とありました。 あわてて外に飛び出すと、やはりガラスでなくても いろいろと降ってきたりするからだそうです。 ニュースの一部でも会社から慌てて飛び出した人たちの横に 大きな看板が落下して本当に危機一髪というやつでした。 よほど家がもろくなければまずは身を隠すのが有効かと思いました。

ramu0607
質問者

お礼

そういえば、横浜の映像で会社員の方々が走って外に飛び出している時に上から瓦礫がおちている映像がありましたね! 体をいれるテーブル等がないので、やはりヘルメットなどを購入しドアだけあけて身の安全が確保できてから出るほうがいいのかもしれませんね。 今回は長かったので、崩れてしまう恐怖が大きかったです。 でも案外丈夫?だという事にも気付きました。 あとは、火災などにも気をつけないといけませんよね。( TT)

その他の回答 (1)

  • Ark2010
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

質問者様の行動が良いか、悪いかと言われると良いと思います。 が、質問者様が言う様にガラスが飛んでくる事も絶対無い訳ではないでしょうし、今住んでいる場所だから大丈夫?な物も、家を出て目の前が道路だったら危険ですね。 いきなり飛び出したりしたら車側も対処出来ませんし、実際家から飛び出た人が車に跳ねられて亡くなった というのも少なくはない話です。 一番良いのは頭をガード(ヘルメットとは言いませんが;)しながら外に出るのがベストだと思います(^^) とは言いますが、私もあの地震で猫二匹を両脇にかかえ家を飛び出しました(^^;) 頭をガードするのはおろか、携帯や財布を家に置き去り; 何事も準備しておいた方が良いという事ですね(^^;)

ramu0607
質問者

お礼

そういえば、うちは出るとすぐに一通の道路があり飛び出したら危険がある事に気付きました( TT) 幼稚園から散々避難訓練をしたのが習慣づいていても、いざとなるとあわてて走っていた自分に気付きました(;´∀`) 猫ちゃんをとっさに抱えて家を飛び出す光景が頭に浮かんで笑みがでました☆ あの日からバッグに必要なものを入れて、寝る時は懐中電灯を横におくという毎日です。 ヘルメットも買った方がいいかなと思っています。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 大地震が来た時の避難の仕方

    震度7程度の地震が来て自宅にいる場合、 ・1階のテーブルの下に隠れて頭を守る ・2階に避難する ・外に逃げる どれが1番安全でしょうか。

  • 長周期地震動について教えて下さい。

    長周期地震動について教えて下さい。 先日テレビでも特集をやっていたようですが、被害が大きいとされる東京に住んでいます。 これは高層ビルで長く揺れるということですか? 今13階建ての4階に住んでいますが、先ほど東北で震度4で、自分の住んでる所は震度1の地震でしたが、かなりゆっくり長く揺れ、いろんなものが大きく揺れました。 どのようなビルの何階が被害が大きいのか、判る方教えて下さい。

  • 地震があったとき、家の1階・2階どちらが安全?

    木造2階建ての住宅に住んでいます。 いつも2階で寝ているのですが、昨晩の地震で家の中のどこがより安全なのか?あらためて考えています。 昨晩の1回目の地震の時は子供2人と玄関のドアを半分開け、玄関口でじっと様子をうかがっていました。 2度目は、子供達は寝ていたので起こしたのですが、うち一人は全く起きないので、背負って1階に下りて、外にいつでも出られるよう、1階に布団を敷きなおし、起きない子は私の横に、もう一人はテーブルの下で寝かせました。 今日からは、子供を背負ってすぐ外に逃げ出せる1階で寝た方がいいかな?と思っていると、ご近所の方が、1階は家が潰れた時に危険だから2階がいいとお話しされていました。 1階・2階、どちらにいる方がより安全なのでしょうか? 小学生の子2人を抱えているので、夜中の突然の地震がとても不安です。

  • 大地震の時の行動

    木造の3階立ての2階に住んでいますが、もし大地震が起きた場合、どういう行動を取ったら安全なのでしょうか? ベッドやソファーなどの横に隠れる、階段を降り玄関から外に出る、2階にあるベランダに出る。 机下は間違っている情報らしいです。 隣は畑ですので、外に出れば広い場所はあります。 詳しい方ご参考に情報を下さい。

  • 地震が起きたら

    私は愛知県にすんでおり、昔から大地震がくるといわれ続けてきまきた。 子供も2人いるし対策や避難の心得もちゃんとしておかないとと思うんですが耐震等級3を獲得されている木造新築に住んでいますが、くしゃっとなってしまうことってあるんでしょうか? やっぱり、2階にいたほうがいいんですか?震度4くらいの地震しか経験がないので想像もつかなくて… もし大地震がらきたら揺れてる間は動けないってゆうし、揺れがおさまったら等級3でも外にでたほうがいいんですか? 大地震経験者のかたの意見ききたいです。 また避難グッツは何があるといいですか?

  • タワー型マンションは本当に安全?

    30階以上のタワー型マンションやビルは、 揺れる事によって吸収できるし、 今まで地震でビルが崩壊したことがないから安全と聞いたのですが、 実際そのようなタワービルが震度7ぐらいの地震に遭遇したことがあるのでしょうか? 本当に震度7の地震に耐えられるくらい安全か証明されてるのでしょうか? 昨年の大震災で、宮城は震度7でしたが そこにタワー型のマンションはあったのですか? ビルは崩壊してないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 地震の時の逃げ場

    同じような質問がたくさんあるだろうと思いますが、不安で仕方ないのでいくつか質問させてください。 私は東北在住ではないのですが、今回の地震で震度5弱の揺れを体感しました。 築15年の10階建てマンションの8階なのですが、とても揺れました。 幼い子供を2人抱えて、怖くて怖くて一瞬死ぬ覚悟もしました。 幸い見た感じでは亀裂や破損もないのでマンションには影響はなかったように思いますが、あまり綺麗なマンションではないですし、普段から床がギーっと軋んだりするので造りがもろいのではないか心配です。(一応鉄筋コンクリートです) これからまだ大きな余震の可能性もあるそうですし、今回以上の震度6や7が来てマンション自体が倒壊してしまえばどうしようも無い事なんですが、まず地震が来た時にどこへ逃げれば良いのかが分かりません。 今はまず玄関のドアを開けながら揺れがおさまるのを待っています。 玄関のドアは手を離すと勝手にしまってしまう構造なので、閉まらない様に押さえながら子供2人抱えてうずくまっています。 机の下に隠れろなどとよく言いますが、机はダイニングキッチンにあり、近くに大きな食器棚などがあるので逆に怖いです。 食器棚が倒れてくると道がふさがれてしまうので・・・ 玄関には壁にくっついているタイプの下駄箱があり、他に家具などもないので天井や壁が崩れて落ちてこない限り重たいものが倒れてくる心配はないと思っているのですが。。。 家の中で玄関は安全な方なのでしょうか? 私の避難の仕方で危険な事などがあれば指摘して欲しいです。 あと、寝室にはセミダブルベッドのみなのですが、大きな地震の時はセミダブルベッドが吹っ飛ぶと聞くのですが、逆にベッドは置かないほうが安全ですか? もう1つ、今回の地震や阪神大震災の時など、全壊したマンションやビルなどはどのぐらいあったのでしょうか。 とにかく建物が崩れさえしなければまだどうにかなるのではないかと思っているのですが、余りにも揺れるので造りが雑なのかと心配してしまいます。 どのぐらいの震度に耐えられるのか調べる方法などはあるのでしょうか? 明日から停電も始まり、主人が仕事でいない間1人で子供2人を守らなければならず、もう本当に怖くて不安でたまりません。

  • 地震が怖いです

    前に起きた震度1と震度4の地震以降、怖くて眠れなくなりました。 ドアを閉めた時や人が歩いた時に起きる小さな振動とか、 低く響くような(ゴゴゴゴゴ…って感じの)音とか、 前まで何とも無かったものが怖くて堪りません。 風呂やトイレに入ってるときも、すぐに逃げられない恐怖で落ち着けません。 所謂、トラウマってやつですかね? 大きな地震には一度も遭ったことがないのに… こんなに怖がってるのは私だけですか? おかしいですか? あと、最近睡眠不足で体調と生活リズムが崩れてきているので、 如何したら克服できるか教えてください!

  • 超高層マンションと地震

    超高層マンションで、 地震のときに、最も揺れないのは下の方の階でしょうか、上のほうの階なのでしょうか、真中くらいの階でしょうか。 また、震度7の地震でも安全なのでしょうか。

  • パナホーム新築 地震で。地震で全てのドアが。

    パナホーム新築 地震で。 地震で全てのドアが。パナホームを新築した人教えてください。 新築3ヶ月です。震度2ぐらいで2階の引戸の音も1階へ聞こえます。すごい音です。 初めての地震の時はパニックでした。 家は少し揺れる程度で何も落ちたり動いたりしません。 メーカーの人はパナホームの家はすべての家の引戸は少しの地震でもすごく揺れますと言われます。対策は滑り止めを貼るしかないと言われます。困っています。 又外のガラスを拭いても中の引戸がガタガタ言います。 玄関ドアを開閉する度にリビングドアもガタガタと音がします。 玄関ドアの後のクロージェットまでガタガタと音がします。 何箇所もクロスの継ぎ目が良くわかるでパナに再修理を依頼しましたが クロスがデコボコのクロスなので直らないと言われます。 困っています。 2階で幼女が遊ぶと1階まで響きます。 パナに言うとパナホームの家はこれでも他メーカーよりはしないと言われます。 まだ沢山有りますが今度書くことにします。 一生、2度と建てられません。パナホームを信じ、楽しみにしていた夢が消えました。 今は悔んでいます。楽しみにしていたマイホームでしたが。

専門家に質問してみよう