• ベストアンサー

エレキの最適な深度

貸しボートにミンコタ55lbのエレキ+パワードームをつけて使用しています。この時エレキモーターはボート船底に対してどの程度の深度が最適なのでしょうか? 1.船底より上 2.船底と中央部が一致 3.船底より下(完全に露出) 1は泡が出てスクリューに噛むので論外とは思います。自分でもある程度試しましたがさほど推力に変化があるようには感じられませんでした。 それとも2と3の中間?いずれの場合も理由を教えてください。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basso
回答No.1

エレキの使い方、又ボートの前にセットするのか後ろにセットするのかで違います。 以前のご質問された中で後ろにセットした内容がありましたのでそれを前提とします。 3です。 1はキャビるので× 2は船の引き波の影響を受けるので好ましくない よって3 一般の動力船の使用をカタログ等で見て頂ければ解ると思いますが船底より下にスクリューが付いてるのが普通です

poolplayer
質問者

お礼

すっきりしました! ありがとうございます。