• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地区の募金の仕方)

地区の募金の仕方

qazwsx21の回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

自分の地区(15世帯ほど)では、金額によらず、町内会の役員が1軒ずつ回って募金を集めます。会って話すと理解してもらえると思います。なお、役員は1年交代の回りもちです。回覧板に封筒って、よくなくなりませんね。

ramarinn
質問者

お礼

今までなくなったことはないですね。これが当たり前だと思っていたので、皆さんの意見を聞いて驚いています。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤十字の募金

    赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか? 班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。 私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

  • 回覧板

    おはようございます。私の暮らしてる地域では区長さんと1~12組まで (地域を分けてる)の組長さん制度と言うのがあります。区長さんは 時期の方が見つかるまで任期が続き、組長さんは1年間任期があって 30年ごとに再度組長さんをすると言う仕組みです。 私も3/31まで組長さんを義母さんに続いてやっておりました。近所の ある方の家に区費などを集金に行くと、おばさんから「ご苦労さん。 初めてで大変だね」と声をかけられましたが・・・自分の子供達やその家族が週末・GW・夏休みなどに泊まりに来てると「今日は子供や孫が 来てるから、用が済んだら早く帰って」と言うのです。 次の組長さんから市の新聞を回覧板に挟んで配ってね。と頼まれました。我が家の分を取った次は上記に書いたおばさんの家なんです。いつまでも回覧板を預かってもいけないと思って、持って行ったんです。 おばさんの家の門が閉められその周辺に自分の娘さんの旦那さんや子供達が遊んでいました。私も「おはようございます。○○です。回覧板を 持って来ました」と中に聞こえるような声で言えば良かったのに、目の前にいる娘さんの旦那さんに回覧板を渡してしまいました。中にいるおばさんやおじさん・娘さん達に息子さんに誤解を与えてはいないのか? とても心配です。旦那さんが大きな声で「回覧板を持ってきた」と 言っておりましたが悪いように取られてはいないかとも思います。 回覧板を渡して家に帰り、掃除の続きをしているとその旦那さんと娘さんと子供達が目の前の青空駐車場にやって来ました。喧嘩もしてない 風だったので安堵していますが・・・。これから近所としての付き合いをする上でおじさんやおばさんに対してどう接すればいいのでしょうか?義父母さんに文句を言って来ないかとも心配してます。 宜しくお願いします。

  • 地区の組のことで困っています。

    七年目の市営住宅に住んでいます。元々病気療養のために町外れの古い長屋のアパートに引っ越しました。 私が、化学物質過敏症や他にも色々と病気、障害(心療内科に通っています)があるので動けない分旦那に、ゴミ当番やお掃除など出てもらっていたのですが、先日組長さんから『今年からは(組長など)やって欲しいって皆から言われたから』とかなりきつめに言われて困っています。家は組長になったこともないですが、上記で上げた通り私が動けないことや旦那も休みが殆どないか手伝ってもらっていたのでこれ以上は無理で(泣)組長さんに、外してもらうか最終的には組から抜け出せないか、障害者手帳を持って話にいこうと思うのですが良くないでしょうか? 今までも、何度か救急車で運ばれてるので薄々は伝わっているかもしれませんが、回覧板にしてもよく来ますが出ないと外で色々と悪口が初まるので辛くても出るようにしてるんですが、やっぱりかなり神経すり減らしてて(泣)元々、隣近所殆どから悪口や陰口など凄くて(救急車を呼んた時も、悪口を言われて『次に発作が出たらどうしよう』と入らぬ不安もあります)救急車を呼んだ時は隣の歩くスピーカ奥さんから色々とありました。 私が、午前中は動けないから昼近くにお洗濯をしてるんですが『怠け者』『まだ寝てる』みたいに言われてて。 組をもし抜けれても、反感は買うかも知れませんが、今と変わらないし、病気療養中でと組織を抜けるのは間違ってるでしょうか?

  • 自治会からの募金要請に従う義務はありますか?

    今年7月から新築の賃貸マンション(全30戸)に住んでいます。 町内会に加入しています。(月額300円) 回覧版で募金協力の連絡があり、少し困っています。 秋には『赤い羽根募金・一世帯につき600円以上でお願いします』との回覧が 回ってきてマンション内の班長が徴収しに来ました。 今回は『歳末たすけあい募金・一世帯につき200円以上でお願いします』と 記載されていました。 『たすけあい運動は地域で支え合う、あたたかいお正月を迎えようとの連帯の 精神にもとづき要援護者への物心両面の援護活動を通じて、福祉対策の充実化を 図る活動であります。 皆様の温かい心を愛の手を待つ方々に届けて頂きますよう、ご理解ご協力を 宜しくお願い致します。』という内容で記載されていました。 赤い羽根募金の際は引越してきたばかりでバタバタしていた時期なので、疑問を 持ちつつも600円募金しました。 でも募金のお金がどこの人にどういう形で使われたのか、という詳細な収支報告が 無いような団体に募金したくないという思いがあり、今回の自治会からの募金協力 のお知らせに対してとても疑問に思っています。 以前、新聞に他県の会長が町内会費を着服していたという記事を読んだせいも あるのかもしれませんが、そもそも募金とは“善意”で行うものであって、 強制では無いと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? はっきり言って、使い道がわからない募金(しかも何円以上と決められているのも なんだか胡散臭い)に1円たりとも出したくありません。 この場合、募金しなかったら何か問題が発生するのでしょうか? こういった自治会からの募金要請(?)は義務なのでしょうか?

  • 町内会費の支払い・脱退について

    私が住んでいるマンションは、町内会に加入しています。 大家さんが町内会活動に大変熱心で、所有する賃貸物件を すべて町内会に加入させているのです。 毎年不本意ながら住人が交代で組長や班長になり、 町内会に出席・回覧板の回覧・町内会費の集金等を行っています。 今年度は私が組長をしています。1人暮らしです。 入居して2年目ですが、「他の方は経験済みなので、 引越して来た方優先でお願いしている」と 言われて仕方なく引き受けました。 ファミリータイプの古いマンションです。 3ヶ月に1度町内会費を集金しているのですが、 今回なかなか払っていただけない家が1軒あります。 その家も1人暮らしです。 昨年度は1度も払わなかったそうで、私が組長になってから お願いの手紙を入れたら払ってくださるようになりましたが、 今年の1~3月分が未払いです。 先日念のため再度お願いの手紙を入れましたが、ナシのつぶてです。 もうこれ以上しつこくお願いしない方がいいでしょうか。 「何が何でも集金する!」という気持ちはありません。 町内会に入る意思がなく、町内会費を払いたくない気持ちはすごくわかります。 私も断りきれなくてイヤイヤ組長をやり、町内会費を払っていますので… 建物まるごと町内会に加入しているし、仕方がないのだと思っていました。 大家の意向で建物がまるごと町内会に加入されている場合、 1軒だけ町内会を脱退することは許されますか? 引越して出て行くほかありませんか? もう本気で引越しを考えています。 どうかお教えください、よろしくお願い申し上げます。

  • 募金に付いて

    私の勤める会社は、日本全国に支店を持つ会社なので、日本の何処かで震災が起こってしまったり、社員の家が火事に遭い家が全焼したりしてしまった時に、一口300円とかで募金が廻って来ます。 私は、自分だってもしかしたら?そのような災難に遭う事があるかも知れないし、そんな時は同じ会社に勤めてるというだけで、顔も知らない話した事も無い方々から支援を受ける事になるんだから、困った時はお互い様という気持ちで募金をしています。 このような時は、朝礼時に事務の方から、例えば、今回災害の遭った地域に、同じ会社に勤める社員さんが居ます。 強制では有りませんが、募金の袋を廻しますのでご協力お願いします! と話があります。 確かに、募金は気持ちで強制ではありませんが、袋には一口300円と記載され、募金をした人は署名と何口の募金かを書かなくてはいけません。 当社はお金に関しての管理は、仕事上日頃からとても厳しく管理されてる為、たとえ任意の募金であっても、お金の事なのできちんと集計して振込みをする為だと思います。 募金は、当たり前のように全員がしてます。 ところが、このような募金が廻って来る度に、強制じゃ無いって言いながら、署名させられたら募金をした人と、しない人が判っちゃうんだからおかしい!と必ず言う人が居ます・・・ それも、直属の上司が居る時は、上司の前では言わず、居なくなるとブツブツ言い始めます・・・ この間は、自分の直属の上司が居なかった為、廻りの人を巻き込んでまで、おかしいと思わない?と言ってて、流石に毎回の事だったので、私は聞くに堪えがたく、思わずしたく無かったらしなきゃ良いだけじゃない!と反論しました。 そうしたら、じゃしない!と言って募金はしませんでした・・・ 普段から、人に奢って貰ったりは当たり前のようにするくせに、自分からはご馳走して貰ったお礼に、コーヒー(50円)一杯ご馳走する事も無い人です。 36歳独身で母親と二人暮らしで、生活は大変かも知れないけど、ケチに付け加え上司の前では良い人ぶる彼女が最近嫌いです! 会社で、募金が廻って来た時に、彼女のように募金はしたく無い!という方は居ますか? もし、居たとしたらなぜ?ですか・・・?

  • 地区のお礼状について

    ただいま地区の組長を行っています。 先日地区の運動会があり、また、4月にはお祭りがありました。 お酒とお菓子・ジュースなどを買いましたので費用がかかっています。 そこでお礼と会費の徴収の文章を回覧板でまわすことにしましたので、添削をお願いします。○は言葉が入ります。 ○○組各位                    組長○○○○         ○○組お祭り・運動会の会費について 先日の運動会また、大変遅くなりましたが、4月のお祭りは多くのご参加とご協力いただき重ね重ねありがとうございました。 つきましては、下記のように精算いたしましたのでよろしくお願いします。         記 お祭り・運動会費用  1軒 1000円 こんな感じですが誤字脱字やもっとこうした方がいいと言う方はご教授ください。 会費が小額だったため、4月のお祭りとあわせて今回徴収することにしました。

  • 自治区について

    3年前新築後すぐ区長が来て組入りし挨拶時毎年の町費説明と名簿をもらいました。昔からの小さな海辺自治区でしたが5年程前から住宅地開拓され現在800世帯程大きな自治区でマンション含め過半数が20代30代世代の世帯です。同じ組同士ですら交流もない状態年間で自治区の交流も全くなく何の金かも不明な町費負担と輪番組長の為に入ってるような現状で…組入り自体微妙と思ってたのですが近所が入ってる為そのままでいるんですけど最近町内神社が20年に一度建替とかで(どこにあるかもこの話や決まり自体も10年くらいの間に新築されてる住民は全く知らない状態)突然回覧で(説明会も何の予告もなく)一律一件3万集金すると知らせがあり組長に尋ねたら組長すら介入できず昔からの住民7人の70代頑固親父の役員(区長・氏子)だけで決め組長会議で反対意見も出たんですが全く聞く耳もたず私も区長・氏子に電話したんですが留守で折返すと言ったきり連絡なし。 こんな場合支払わなければいけないんでしょうか?ちなみに組を抜けるという事はできるんでしょうか? (頑固な人で引っ越し時組入りを拒否してる世帯も現状あるようでそんな人は町費も寄附も言われないという事なので…)→統一してない限りやはり不公平感があると思ってます 長々とすみません… 日にちが迫ってるので至急回答お願いします

  • 田舎の町内の組の付き合いについて(長文です)

    転勤族で1年半ほど今の一軒家の借家に住んでいます。 今住んでいる所は、田舎で組の世帯20数件のうち私の家と他の1件を 除いて皆同じ苗字といった昔ながらの集落です。 今のこの借家に入る時の条件として、町内の組に参加すること ということが条件でしたので組には入っています。 問題は入院した人のお見舞いについてです。 昨年度はそういうことはなかったのですが、今年度から一人に付き1000円をお見舞いとして組長が集金するという取り決めになったようです。 田舎なのでお年寄りのいる世帯も多く回数が増えるとなると金額も馬鹿になりません。 亡くなった時に香典等包むのなら話も解るのですが。。。 ちょっと、し過ぎでは?と内心思います。 近所でも付き合いのある人が心ぶん包めばいい話と思うのです。 他の組の人とはまったくと言っていいほど付き合いはありませんし、 家の向かい2、3件以外は顔すら知りません。 (家の周りも挨拶程度。) 納得できないのはそれが制度としての取り決めが適当ということです。 親しい人同士の「あそこの●●さんが入院した」との情報で集金がされることになります。 そういうことがあったら組に届け出るといった明確な決まりがあるのなら納得もできるのですが。 他の人との付合いはないのでこちらは払うばかりということになります。 (実際、主人が入院しましたが、言って回るわけにも行きませんから) しかも、お互い顔も知らないのでお礼すら言われることもありません。 今日もまた組長さんが集金に来たので払いはしましたがなんだか釈然としません。 田舎であるし、よそ者なので色々言うと角が立つと思い我慢していましたが、こんなことが再々あっては納得が行かないので今日は それとなく集金に来た組長さんに言いました。 昨年はいきなり顔の知らない人が(後で組の人と判明)が組費等として 1万以上の金額を集金に来て、不安になったので領収証をお願いしたところ散々後々まで昨年の組長からは嫌味を言われっぱなしでした。 (ちなみにその組長はお向かいで、今年は組のお世話係らしいです) そんな土地柄です。 すべてがなあなあでことが進んでいるので他所から来たものとしては 戸惑うことが多いです。 あれこれ言い過ぎると角が立つので、どのようにしていけばいいのか解りません。(できれば、お見舞いはお断りしたいと思っています) 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 町内への報告 

    昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。 葬儀は内々でされるという事でしたので、香典だけ組一同という形でさせてもらいました。本当は、親族の方から辞退(香典)すると言われたのですが、組で昔からの決まりみたいなカンジがあって、うちが組長なので代表して行って来ました。 30軒ほどの世帯がある広い組なので半分くらい知らないというか普段から付き合いはありません。1軒1軒まわって集金も大変でした。 年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。 いろいろと鬱陶しいカンジなので、今回のことを回覧板でまわしたいのですが、文章力がないので困っています。 言いたい内容は↓↓ 昨日、1軒1000円ずつ集めたお金を持って、~ホール(葬儀場)へ行き(通夜)、親族の方に直接渡してきた。(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・ 回覧板にはどーいう文章がいいですか? 直接渡したとかいうのは省いて、無事収めてきた??何て言うんでしょうか??教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう