• ベストアンサー

禁煙方法

10年くらい前、ロンドンブーツのTV番組で 催眠術でタバコ嫌いになるというような内容を見ました。 10月に買いためたタバコがなくなり次第、禁煙を 試みようと思ってます。 催眠術でタバコ嫌いになり禁煙できるものでしょうか? できるとしたら個人で受診できる場所はありますか? どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhhy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は30年間吸い続けたタバコを4年前禁煙に成功しました。 催眠術でタバコ嫌いになるという噂は聞いたことありますが、 どのくらい成功率が高いのか、データがないので分かりません。 私の場合は、タバコが吸いたくなった時、なるべくハッカの強いアメ玉を舐めてました。 ハッカでのどがスーッとして、タバコが吸いたいという気分が和らぎました。 一度試してみてください、そんなに苦労することなく禁煙に成功できると思います。

mittiri
質問者

お礼

なにせ一度も禁煙した事がないので、やるなら一発で決めたいです。 ハッカ飴も試してみます。

関連するQ&A

  • 禁煙催眠術で有名な先生は?

    彼がとてもヘビースモカーです。 私がタバコ嫌いなこともあって、「やめたいやめたい」といっています。 禁煙催眠術をうけてみようかと検討しているのですが、経験者の方でおススメの催眠術師さんがいらっしゃったら、教えてください。 また、禁煙することが出来たかどうかなど、うけてみての感想も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 催眠術で禁煙?!

    こんにちはtmgmです。 私は喫煙者です。 しかしタバコをやめたいのも事実。 以前、催眠術をかけてもらうことで禁煙に成功したという話を耳にしたことがあります。そのときはさほど興味は無かったのですが、現在そのような情報を探す毎日です。 催眠術をかけてくれる施設。催眠術で禁煙の診療をしているような場所。そのような場所をご存知の方、もしくは「私もそのような話をきいたことがあります。」という方、情報をお寄せください。宜しく御願いします。

  • 催眠術で禁煙

    バラエティー番組でたまに催眠術師が出てきて、出演者に催眠術をかけて食べ物の味を変えたり、好物を嫌いなものしたりしているのを見て思うんですが、同じように催眠術でタバコのイメージや味をうまいこと変えたりすれば苦しんだり誘惑に負けたりせずに早急にタバコをやめられるのでは? 努力しないで甘い!!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ただ疑問に思っただけなのであしからず。 いろんな意見をお待ちしてます。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙1ヶ月経ちました

    禁煙1ヶ月たちました。最初の1週間ほどの禁断症状はもうありませんが、1日に何度かまだタバコを吸いたいと思う瞬間があります。例えば食後やカフェでお茶をしている時です。多分、今までであれば吸っていたであろう場所やタイミングで吸いたい衝動にかられるんだと思います。まだまだ、タバコの臭いも嫌いになれません。どれくらい経てば本当にタバコの煙が嫌いになれるんでしょうか?個人差はあると思いますがみなさんの経験談など教えて頂けると、また頑張れそうなのでよろしくお願いします。。。 ちなみに、喫煙10年、一日1箱でした。

  • 禁煙して欲しい。

    彼氏にもう1度禁煙して欲しいんです。 私はタバコが大嫌いで、 付き合って2ヶ月の時11月に 禁煙セラピーを上げました。 そして去年の4月に 成功したのですが 今年の2月にストレスで もう一度吸い始めました。 それから何度も喧嘩して 裏切られて、なんだか 辞める気配もないし 辞める辞めるって 口ばっかで、始めは 応援してたけどそれも バカらしくなってくる くらいです。 でもどうしても 禁煙して欲しいんです。 もちろん私が嫌いだから と言う理由も大いに ありますが、 なにより彼の体を心配 しています。 彼の事をもう一度すべて 信じれるようになる方法 アドバイスお願いします。

  • 禁煙セラピーという本について

    タイトルの本(多分アレンカー著)を友達に貸してと言われ探しているのですが見つかりません。 しかし、昔読んだ記憶によると、論理的にいかに禁煙が簡単であり、喫煙が無駄であるかが書いてあり、とても説得力がありましたが、しかしながら最後のほう当の本人はどうやって止めたかというと「催眠療法」(ヒプノセラピー」で止めたというような事を書いていて、がっかりした記憶があります。 しかし、手元のないので確認のしようがありません。 どなたかご存知の方いらしたら教えていただけないでしょうか? 内容次第で、友達に購入を勧めようかと思っています。本を薦めるか、催眠療法をすすめるか変わってきます。 (私は具合悪くなってからずっと吸ってないです。両親も私の前で出来るだけ吸わないでくれるので助かってますよ。禁煙は一人だとなかなか難しいものだと思います。) よろしくご返答ください。

  • 過度の喫煙と偏食

    1日平均40本の喫煙と偏食で困っています。禁煙にもチャレンジしたのですが止められませんでした。野菜嫌いも物心ついてから止められません。わがままで堪え性が無い事は十分理解してるつもりなので怒らないでください。 そこで以前より良くテレビなどで催眠術で野菜を果物と思わせられて食べてるシーンやタバコに嫌悪感を持たされて吸いたくなくなるシーンを見た事あるのですが、催眠術で止める事が出来るのでしょうか?出来るのでしたらやってみたいと思うのですが信用できる催眠術師は何処に居るのでしょうか、費用はどの位かかるのでしょうか。解る方教えてください、宜しくお願いします。

  • 好きな女性が嫌煙家だったら、禁煙しますか。

    タバコを吸う男性は、好きになった女性がタバコ嫌いだと知ったらどうするんでしょうか。 もし両思いで、彼女から「タバコをやめてほしい」と言うのは酷でしょうか。 禁煙は大変ストレスになると聞きます。 そこまで個人が介入すべきではないのでしょうか。 タバコを吸うのはその人の自由です。 彼が無理して、タバコをやめさせるのも悪いと思います。それだったらもう価値観が合わないんだと見切りをつけて離れた方がいいのでしょうか。 男性は好きな女性とタバコ、どちらを取りますか。

専門家に質問してみよう