• ベストアンサー

最近の地震で気付いたのですが

自宅(内外)及び周辺道路の亀裂(地割れやヒビ)が気になる様になったのは単に自分の気のせい(連日の地震報道のため過敏?)なのでしょうか?ちなみに最近初めて気付いたものだけで 自宅 内:風呂場の足場タイル亀裂(長)、トイレ出口壁タイルヒビ(短)、1階階段下柱中央亀裂(長)、2階寝室柱中央亀裂(長) 外:縁側コンクリート下ヒビ(短)、自宅裏ブロック階段割れ(長) 周辺道路 2か所の道路中央に亀裂(長) ちなみに自宅及び周辺地区は「想定M8地震域」で山の斜面なのでとても気になります。 出来れば専門的な方のご意見も伺いたいのでどうぞ宜しく御願いします。

• gdky
  • お礼率41% (115/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒビは基本的には塗装や壁の破損ですので、 建物というのは壁で支えているわけではないのでまったく問題ありません。 例外として、壁で支える2×4住宅なんかもありますが、 その分耐震設計されてるので倒壊の危険性はむしろ低いです。

gdky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

家に付いては良く解りませんが道路のひび割れ部分に付いてはその土質や場所にも寄りますが雨などが降ればそのヒビから水分が入り少しづつ大きくなって最後には土砂崩れ(道路崩壊)に繋がります、出来るだけ早く補修などしないと危険な兆候です。 上の舗装だけなら大丈夫かも知れませんが路盤にまでヒビが有ればそのしたに家が有るのであれば行政に(その道路の管理者)連絡して早急に手を打って貰いましょう、ヒビの程度がや土質も含め想像ですから確かなことは言えませんが、崩壊する可能性は高いと思ってください、台風や大雨の災害で崩れかけた法面などにブルーシートで養生したりしているのと同じと考えて良いと思います(そのヒビに水が入ることが怖いので) これから時期的にも雨が増えることになるのでその場所もばょうせいが把握していれば良いですが市道か県道かなどで管理者は変わりますが早急に連絡して確認させましょう、ヒビから水分が入り崩壊することが多いのに、もしその状態で大きい余震でも起これば・・・応急処置はヒビを塞いで水が入らなくすることと程度に寄ればその部分は通行止めにもしますよ。 私は一応質問者からしたら専門家だと思います(土木をメシの種にしていますから)現場でその様な場所があれば一番に対処しています。

gdky
質問者

お礼

念の為、連絡しておきました。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 専門家ではないですが 道路のヒビ、家の前でも大きくなっています ちなみに近所のお家の前の道路では前日水溜りが出来ていて 洗車でもしたのかと思いましたが 実は水道管がずれたか壊れたようです ご参考までに

gdky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。