• ベストアンサー

最近の地震で気付いたのですが

自宅(内外)及び周辺道路の亀裂(地割れやヒビ)が気になる様になったのは単に自分の気のせい(連日の地震報道のため過敏?)なのでしょうか?ちなみに最近初めて気付いたものだけで 自宅 内:風呂場の足場タイル亀裂(長)、トイレ出口壁タイルヒビ(短)、1階階段下柱中央亀裂(長)、2階寝室柱中央亀裂(長) 外:縁側コンクリート下ヒビ(短)、自宅裏ブロック階段割れ(長) 周辺道路 2か所の道路中央に亀裂(長) ちなみに自宅及び周辺地区は「想定M8地震域」で山の斜面なのでとても気になります。 出来れば専門的な方のご意見も伺いたいのでどうぞ宜しく御願いします。

  • gdky
  • お礼率41% (115/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヒビは基本的には塗装や壁の破損ですので、 建物というのは壁で支えているわけではないのでまったく問題ありません。 例外として、壁で支える2×4住宅なんかもありますが、 その分耐震設計されてるので倒壊の危険性はむしろ低いです。

gdky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

家に付いては良く解りませんが道路のひび割れ部分に付いてはその土質や場所にも寄りますが雨などが降ればそのヒビから水分が入り少しづつ大きくなって最後には土砂崩れ(道路崩壊)に繋がります、出来るだけ早く補修などしないと危険な兆候です。 上の舗装だけなら大丈夫かも知れませんが路盤にまでヒビが有ればそのしたに家が有るのであれば行政に(その道路の管理者)連絡して早急に手を打って貰いましょう、ヒビの程度がや土質も含め想像ですから確かなことは言えませんが、崩壊する可能性は高いと思ってください、台風や大雨の災害で崩れかけた法面などにブルーシートで養生したりしているのと同じと考えて良いと思います(そのヒビに水が入ることが怖いので) これから時期的にも雨が増えることになるのでその場所もばょうせいが把握していれば良いですが市道か県道かなどで管理者は変わりますが早急に連絡して確認させましょう、ヒビから水分が入り崩壊することが多いのに、もしその状態で大きい余震でも起これば・・・応急処置はヒビを塞いで水が入らなくすることと程度に寄ればその部分は通行止めにもしますよ。 私は一応質問者からしたら専門家だと思います(土木をメシの種にしていますから)現場でその様な場所があれば一番に対処しています。

gdky
質問者

お礼

念の為、連絡しておきました。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 専門家ではないですが 道路のヒビ、家の前でも大きくなっています ちなみに近所のお家の前の道路では前日水溜りが出来ていて 洗車でもしたのかと思いましたが 実は水道管がずれたか壊れたようです ご参考までに

gdky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耐震基準以前のビルの地震による亀裂について

    昭和48年に建てられた鉄骨鉄筋コンクリート造一部RC造(12階建て地下1階)のビルが、今回の地震で亀裂がたくさん入りました。 1階から8階までの階段の周りの壁が特にひどく横に何本も亀裂が入っています。窓の周りのコンクリートもはがれ落ちているところがあります。 現在はコーティングして補修して周りの壁と同じ色で分からないように塗るようです。 先日の地震で(東京都)このようなビルは沢山あるのでしょうか。 次回に起こった地震で、ニュージーランドのように、この建物が崩壊する危険性はないのでしょうか。 このビルの1室で仕事をしているのですが、よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • あの地震映画のタイトル。地割れに人が挟まれる。

    昔見た映画を探しています。 地震がテーマで大変怖かった記憶があります。 こんなシーンがありました。 地震が起きる。外は暗い。 家から外に飛び出してくるパジャマ姿の中年男性。 自宅の門から玄関の間にできた地割れに落ちてしまう。 しかし、地面につかまり留まることができた。 が、次の瞬間地割れが閉じて男性は挟まれて血を吐いてしまう。 ここしか思い出せません。 「日本沈没」かなぁとも思うんですが確証がもてず、他の作品だった気もしています。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 建物のヒビ(クラック)が気になります・・・

    ご質問させて頂きたいのです。 築34年の鉄骨造りのアパートの購入を検討しております。 外見の古臭さと部屋のタイル風呂が昭和の匂いを感じさせるアパートです。 くたびれた感じは年相応として許容範囲なのですが、1つだけ、何本かの大きな亀裂・ヒビが 建物に走っている事が気になりました。 建物は3階建てで各階2室ずつあり、建物1階中央のドアを入り口として中階段で上階まで 上がっていく造りです。 この中階段の壁に何本かのヒビが見られます。壁沿いに延びる長いヒビや中には階段フロア の壁ををぐるっとまわり込むように繋がった大きなヒビもあります。 躯体の主要部材に何らかのダメージがあるのか気になりました。 部屋のリフォームのために来て頂いた2社の業者さんにこのヒビを見て頂いたのですが、どちら の業者さんも「古い物件にヒビはつきものですから心配いらないと思いますよ」というものでした。 構造検査や耐震診断を受ければよい事は重々承知しておりますが、そこまでの資金がありません。 皆さま、新耐震基準前の鉄骨物件のこのようなヒビ。どのように思われますか?

  • 地震で家の壁に亀裂が入りました

    築4年の戸建て(木造2階建て・建売)に住んでいます。 先日の大地震で天井部分に、全部屋では無いのですが 亀裂が入っています。 入居当初から 木造なので多少、木のゆがみが出てくる。 それによって壁紙のつなぎ目部分などに隙間などは出ると思う。 と言われていました。 (入居して数ヶ月なのに何度か壁紙の隙間を直してもらったことがあります。) 単に表面上の問題ならよいのですが 中までひびが入ったのではないかと心配です。 今度住宅会社のメンテナンス下請けが見に来ますが あまり信用になりません。 このような場合どのような方に見ていただくのがよいのでしょうか? また、地震の場合は保障対象外で、直すとしたら実費ですが まだ住んで4年くらいでこのような症状が出るのはおかしいのでしょうか?

  • 天井にヒビ

    18歳の男、学生です。 5年前に新しい家(2階建て一軒家)に引っ越しました。 ふと、自分の2階の部屋の天井を見るとヒビ(亀裂)が。 いつからヒビが入っていたかは不明です。 亀裂は壁から垂直に真っ直ぐにあって 照明がついてる場所をまたいで、反対側の壁付近まであります。 反対側近くのヒビは割れたり割れてないところがあります。 ざっと2~3メートルです。 ヒビの幅は1ミリ程度、2ミリはないと思います。 僕の部屋だけヒビが入ってます。 ちなみに僕の部屋の下は外(玄関)で柱1本で支えてます。 最近はアスベストと建築偽装で怖く質問しました。 原因と思われること、解決策があれば教えてください。

  • 家の柱に亀裂が…(設計関係に詳しい方お願いします)

    5年程前に建てた注文住宅についてお尋ねします。 家中のいろいろなところの壁紙に亀裂が入り、それが、特に家の中心から半分に集中していることに気が付き、最近、特に著しいので、心配になったため、屋根裏に入り、見てみたところ、沢山の柱に亀裂が入っていました。20センチ以上の亀裂が入っているものがほとんどで、亀裂が入っていない柱はほとんどない状態です。ひどい柱だと、1本の柱に1メートル以上の亀裂が複数入っているものもあります。構造上見えない部分に入ってしまって、亀裂が最大どのくらいまで入っているかの確認は、素人の私たちには無理です。 注文した不動産会社に見てもらったところ、「柱にいくら亀裂が入っていても、構造上何の問題もない。」といわれました。それは本当なのでしょうか? 大きな地震が来たりしたら、傾いたり、最悪倒れたりしないのでしょうか? その家は、一応、「地震にも強い」というような売り文句も含まれていました。 素人で何もわかりませんので、質問の仕方が下手で申し訳ありません。 毎日不安な日々を過ごしていますので、特に専門的な知識のある方、よろしくお願いします。

  • 天井壁にひびがひどく、在来工法木造住宅築10年心配

    私の家は、築10年目を迎える在来工法の木造住宅です。 5年前に一階の壁のクロスにひびが出始めました。 窓枠の上に一本ひび割れが天井までと部屋の四隅に少しひびが少し、その時に、工務店に見てもらいましたが、木造の住宅ではよくあることですと言われ、なにかパテのようなものを塗っただけの対応でした。 その後、他にはひびが出てきませんでしたが、それから2年後に、窓枠の下にひびが出始めました。 そして、それから一年後、こちらは雪が積もる地域で、大雪になり、二階のふすまが開かないくらいに家がきしみ、ふすまの上にひびが入るくらい、それでも、雪が解けてからは、元通り、ふすまが開く状態でありましたので、一安心していましたところ。 今年になってから、二階の部屋の各所に、天井から床まで縦にひびが入り、ボードの中まで亀裂が入っています。 小さい部屋では、天井には亀裂は入っておりませんが、大広間10畳の天井には、天井の真ん中から十字に壁まで亀裂が入っています。 壁材・天井の材質は、耐火ボード(石膏ボード)のような感じのものです。 (基礎がないところにくぎを打てばゆるゆると外れるようなボード) それで、倒壊しなければ見栄えが、悪くても良しとするところですが、心配です。 因みに柱は節があるタイプのもので、当時大工に、柱に節があるけれど、大丈夫?と聞いたところ、 今の普通の家よりも、この家は、昔の家のように柱は太いのを使っているから大丈夫と言っていました。 今不景気で、リホームも難しい中、倒壊だけは避けたいのです。 柱がゆがんでいるぐらいなら良いのですが・・・・・

  • 東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか?

    東京では最近毎日のように地震(と言っても微震)がありますか? 東京北部(埼玉の近く)に住んでいます。 最近家にいると、毎日のように小さな地震があるのですが テレビでニュース速報が流れないので、流すほど大きくないからかなと思いつつ、 毎日気になっています。 震度1~2とかだと、観測されない(ニュースにならない)のでしょうか? でも一番知りたいのは、小さくても最近毎日地震があるかどうかです。 もしかして、自分の家が欠陥住宅で、普通では観測されないような地面の本当に小さな揺れにも 家が揺れているなら、ちょっと考えものかと思います。 家賃が高いので・・・・。 ちなみに、家は鉄骨3階建てで総世帯4部屋の小さめのマンションです。 駐車場を挟んだ向かいの道路を大きなトラックが走ると少し揺れるので 頑丈な造りではないです。 ただ、最近毎日感じる地震は、トラックも車も何も通らなくても 揺れているので、それとは関係ないと思います。 地震に気付かなくても、そう言ったことにお詳しい方がいらっしゃいましたら ご意見でも構いません。 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 地震に備えて・・・どっちの部屋が安全?

    うちは総2階の家ではなく、横から見ると凸←のような形の家です。 地震に関しては、2階で寝た方が、部屋が潰されないので安全と聞きますが、 うちみたいな家の場合、上に部屋が無い1階の部屋があります。(うまく説明出来なくてごめんなさい) 上に部屋が無ければ、その1階の部屋の方が安全のような気がするのですが、どうでしょうか? 2階だと、脱出経路が複雑で避難が大変じゃないのかな?と疑問に思いまして・・・。 (うちはリビング階段なので2階寝室→廊下→階段→リビング→廊下→玄関となり、余計に複雑です) ちなみに、家は築30年くらいの軽量鉄骨(壁に筋交いあり)です。

  • 建物の耐震強度と大家の義務等…

    こないだの中越地震をうけ、不安な事があるので会社の建物の耐震性などについて教えて頂きたいです。 会社は10人くらいの小規模な事務所です。 建物の状況ですが、 ・一戸建て3階建物の1階に会社が入っています。 ・ビルではなく、普通の住居で2~3階は大家さんが住んでいます。 ・1階は前面が駐車場になっており、柱が隅に2本立っています。 ・駐車場上は大家さん住居がはり出しています。 ・駐車場と1階室内の区切りはガラス張りの仕切りで、サッシの柱です。 ・1階室内には柱はありません。 ・広さは90ヘーベーくらいです。 ・天井には室内中央にガラス仕切りと平行に一本梁があります。 ・ガラス張りの所の上の壁にところどころ亀裂がみられます。 (壁紙だけに亀裂なのか中までかは不明) ・外壁に小さな亀裂のようなのがいくつかあります。 ・築16~17年です。 ・8年くらい前に簡単なリフォームを行った際、床や壁をみた感じ、ちょっと杜撰な造りの印象を受けました。 (床の支えの一部に木の切れっぱしのようなので適当に支えてあったのがあったり…) 以前、会社の上司に「地震のとき気をつけた方がいい建物」みたいな冊子に、一面ガラス張りなど、我が社がいくつか当てはまる旨など告げたのですがあまり真面目に取り合ってもらえませんでした。 私の席は業務上ひとりガラス張りの面のすぐ横にポツンとあるのですが正直とても不安です。 阪神淡路や中越級の地震が来たら一瞬でグシャッといってしまうのではないかと… そこで、上司に真面目に取り合ってもらう方法と、大家さんに補強などを促す方法を教えて頂きたいのです。 会社の、建物にたいする社員への義務や大家さんの店子へ対する義務などもありましたら教えて頂けると助かります。 ちなみにちゃんと資料等揃えて話せば聞いてくれる上司です。 大家さんは年配のそれなりに裕福そうな家です。 よろしくお願いします。