• 締切済み

点滴

クラフォラン注射用を点滴しているはずなのに よく見ると、大塚の生理食塩水(黄色いラベル)を点滴されていました。 病院で調合することってあるのでしょうか?

• foo_
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• tsuki11
回答No.2

失礼ですが・・・ わざわざしなくてもいいことをされたと 疑っているようにしか読めないのですが・・・ もう少しご自分で調べてみてはいかがですか。。 ちょっと検索するだけで情報が出てきます。 ↓クラフォランの説明書です。※PDFです http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00052381.pdf 上記に書いてありますが、 注射用といっても液体とは限りません。 この薬も粉末です。 抗生剤は普通、血中の濃度を一定に保つ必要がありますので 一度に大量投与しておわり、ではありません。 その他の理由も上記に記載されています。

foo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不勉強で申し訳ありませんでした。 注射用=液体でそのまま注射できるもの と誤解をしていたようです。 病院で説明があっても良かったかもしれませんが。

• ktyln
回答No.1

生理食塩水にクラフォランを加えて点滴しただけのことです。 ごく普通のことですが。

foo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラフォラン注射用があるのに なぜそのような手間なことをするのでしょう?