京都人の交通マナーは最悪?近畿で一番嫌われているのは京都人?

このQ&Aのポイント
  • 私は運送会社で、ジャスコとイズミヤのメインの配送の仕事をしていました。
  • 京都人の交通マナーは最悪です。他の近畿の府県では経験しない事を多くしてショックをうけました。
  • 昔の都?誰でも憧れる観光地?でも近畿で一番嫌われているのは京都人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都人

私は運送会社で、ジャスコとイズミヤのメインの配送の仕事をしていました。大阪、和歌山、奈良、兵庫、滋賀、京都に配送していましたが、京都人の交通マナーは最悪です。どの県でも店から出る時は自然と入れてくれますが、京都ではそうはいきません。手を上げてお願いしても無視されます。60代夫婦の普通車が平気で入れないように差を詰めます。他の近畿の府県では経験しない事を多くしてショックをうけましたが、思い起こすと昔中学生のときに京都の父親の会社の保養所のおばはんが京都に「上ってきはったんですね」って言った事覚えてます。 島田伸介を見ても分かるように京都の人間はうさんくさいというか・・・ 昔の都?誰でも憧れる観光地?外国人に人気? でも近畿で一番嫌われてるのは京都人です。 建物には憧れますが、京都人が嫌いです。 本籍鹿児島、生まれ大阪市、育ち和歌山市、現在大阪府。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

おはよう。 補足ありがとうございます。読ませていただきました。 「当方…」と個人的な事になるなら、私も京都の一般ドライバーですが、マナーはいいですよ。 介護職をしてまして、仕事で運転をしているときは、商店から出てこようとしている車はもちろん、プチ渋滞で右折しようとしている車も譲りますし、ゆっくりの発進、ゆっくりの減速、高齢者が道の真ん中を歩いておられたら、気付かれるまで待ちます。もちろんクラクションは鳴らしません。 マイカーを運転している時も基本そのスタイルです。 質問者さんが京都に来られた時に居合わせたのが私だったら、この質問はなかったかもしれませんね。 〉暑いし寒いし閉鎖的やし、坪の割りに家賃高いし・・・ 認めます。(笑) これに懲りず、また京都に上がってきておくれやす。

yagideoma
質問者

お礼

当方としては大阪市内に上って京都に下がる雰囲気なんですけど、京都の方は違うのですね。 また車に関してはまさか全員のマナーは問えません。 この質問欄はマナーの良い人が答えてくれるので安心できます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 京都府民です。  確かにと思えるし、狭いところですから我先にとなる心理もあるかもしれません。市バスは最悪ですから。でも、それぐらいしないと走れないほどに車が多すぎるのも問題です。渋滞とかでゆとりが無いからかもしれませんね。  それと京都は上方なのであがってきはったんは問題無いです。都でしたから。東京で上京したの?と同じなので気にする必要は無いですよ。  私はゴールドを維持しています。可能な限り譲りますが軽車両なので背後の車次第と言うこともありますが。圧力をかけるのもいる。  車の台数と駐車場の数の少なさと道路の狭さと一方通行などなど、ドライバーにとっては過酷な所です。  市街を離れるとそうでもないのですがね。

回答No.3

こんばんは わたしも京都によく車でいったりしますが 京都駅付近、三条、四条辺りは車やトラック、市バスで 大変混雑してますね。 たしかに荒っぽい運転や道をゆずったりしてくれない ときもあります。 でもそれは京都人だから交通マナーが悪いと思うのは どうかと...... 大阪や東京などの大都市でも交通マナーがよくない人 はいますよ。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 京都人です。 そんなにマナーが悪いとは思いませんが、他府県の方たちはそう思われるのですかね。 トラックの運ちゃんも人の事を言えない運転技術、割り込み、不必要なクラクション、きったない排気ガス撒き散らしなので、どっちもどっちですね。 京都が昔の都で、誰でも憧れる観光地で、外国人に人気、日本一、いや世界一なのは事実どすえ。(笑)

yagideoma
質問者

補足

当方勤めていた会社は法廷速度厳守だし、取引スーパーの指摘のマイナス行為などすれば、トラック降ろされる位の会社でした。トラック運転手にも色々ありますが、きちんとした企業やスーパー指定のトラックにむちゃな運転をする人はありません。ただ一般の京都のドライバー、京都ナンバーはひどいですよ。 常に自分上位で考え、にわか京都人さえも特権階級を得たような態度をしめします。 京都に住み慣れた外国人も実はこまっているのではないでしょうか? 暑いし寒いし閉鎖的やし、坪の割りに家賃高いし・・・ 世間を知らないガイドBOOK頼りの外人が留学先の大学頼りに生きてるだけですよね。 東京に張り合うでもなく、近畿全県を見下してからって考えがなさけない。 たとえば京都タワー、笑っちゃいますよね。あのレベルなんですよ今の京都人は。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 交通ルールはほぼないですよね 市バスでさえ人を轢きそうにすれすれだしスピードだします 京都に車ではいる、と言うのは自殺行為だと本当に思いますよ

関連するQ&A

  • 関西(近畿)地方

    関西(近畿)地方 近畿二府四県(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県)に住むとしたら、どこがよいですか。 よければその理由と都市も教えてください。

  • 『関西』・『近畿』は、明確には、どの府県を指すのでしょう?

    こんばんは。 私は『近畿』と言うと、近畿二府四県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)だと思っていました。 『関西』だと、大阪・京都・兵庫を指すと思ってました。 すると奈良に住んでいる友人が、「『関西』の中に奈良も入ってる」と言います。 また、別の人は、「『近畿』には三重も入るんじゃないか」と・・・ 私は三重県というと、伊勢が思いつくので、中部地方かなと思ってました。 兵庫県に住む人は、「岡山も『近畿』に入る」と言ってます。 『近畿』・『関西』と言うと、明確にこの府県を指す、ときちんと決まっているのでしょうか? 周りの人たちに聞いても見事にばらばらです。 お時間のある時にでも、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都サンガ新スタジアム

    Jリーグ・京都サンガが亀岡市に新スタジアムをつくろうとしている件で質問があります。 ネット上の何人もの人が、「亀岡は遠い」と言ってますが、JR亀岡駅って、JR京都駅から電車で20分とか30分なんですよね? それのどこが「遠い」のでしょうか? セレッソ大阪のサポーターなんて、奈良市や和歌山市から1時間以上かけて通っている人も多いのですから、それと比べれば断然近いと思うのですが…。 奈良や和歌山は田舎で、京都市は都会だから、市民の時間感覚が速いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 北海道地方に都府県がないのは何故?

    例えば、近畿地方だと「大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、三重県」があります。近畿地方という言い方よりは、府県の名前を言うことの方が多いと思います。 でも、北海道地方の場合は、「道南、道央、道北、道東」などの言い方はあるものの、それらをまとめて北海道ということの方が圧倒的に多いと思います。何故なのでしょうか?道南は県とかではないのでしょうか?

  • 私立高の偏差値

    近畿(特に和歌山県と、京都府)の私立高校の偏差値について、教えてもらえないでしょうか?

  • 近畿地方って??

    この前、大学で雑談中に三重県の話になって、 私は三重を近畿ではないと思いながら しゃべっていたら、途中でみんなと話が 合わなくなり、確認すると、やはり 私以外の連中は三重県は近畿に属する といいました。そのメンバーの中には 三重出身の人間もいて、その子も 『三重は近畿だっ。』といって譲りません。 でも、NHKの近畿のニュースでは、近畿2府4県 (滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山。でしょ?)って言ってるし、確か小中学校でも そう習ったはずです。 三重は近畿地方に属していませんよね。

  • 大阪・和歌山・京都をお得にまわる方法

    GWに東京から大阪・和歌山の旅へ行く予定です。 メインは白浜にあるアドベンチャーワールドと白浜・熊野古道 あと、できれば伊勢にも行きたかったのですがあまりにも遠い為 3日目に京都に行くことにしました。 車がないので、全行程電車で移動するつもりですが JRのお得な切符を利用して何とかお得に回る術ってありますでしょうか? ちなみに、アドベンチャーワールドとJRのセット売りもありますが 2日間しか有効期限がないため、断念しております。 以下、移動予定になります。 1日目 伊丹空港から白浜へ 白浜泊 2日目 白浜から和歌山市内へ 和歌山市内泊 3日目 和歌山から京都へ日帰りで大阪へ戻る 大阪泊 4日目 大阪から伊丹空港へ  どなたかお詳しい方、教えてください!

  • テレビ局で広域圏局というのがあるのか。

    キー局は、しょうがないと思いますけど、近畿広域圏局とか中京広域圏局とかは、なぜあるんでしょうか?他のテレビ局みたいに、県内だけのテレビ局みたいにしなかったのですか?例えば、近畿だと、MBS=新大阪放送。ABC=そのまま。KTV=中央テレビ。YTV=読売放送にしたら良かったんじゃないですか?だって大阪は良くても、兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山の人たちは、県内だけとか欲しいんじゃないですか?(系列局の)だって近畿広域圏だと大半は、大阪とかのお天気カメラが映って、大阪以外の府県は、大阪ばっかりだと思ったりしないですか?だって静岡県のフジテレビ系列でも、静岡や浜松とか、よく詳しく映してくれます。何故、広域圏にしたのか教えてください。

  • 婚姻に関する必要書類

    ●彼 本籍:和歌山県和歌山市 現住所:富山県魚津市 ●私 本籍:富山県富山市 現住所:富山県富山市 結婚後は魚津市に住む予定です。 この場合、婚姻に必要な書類は、婚姻届、彼の戸籍抄本、お互いの印鑑だけでいいでしょうか? それとも私は富山市から魚津市に引っ越すので、私の戸籍抄本も必要でしょうか?

  • 京都から

    京都駅から近鉄大阪線を利用して、三重県津市まで行きます。 朝7時くらいの出発では、何時頃に津市に着きますか・・・ 途中の乗り換え場所があれば そこの駅名、待ち時間等を 教えて下さい。 よろしくお願いします。