京都人の交通マナーは最悪?近畿で一番嫌われているのは京都人?

このQ&Aのポイント
  • 私は運送会社で、ジャスコとイズミヤのメインの配送の仕事をしていました。
  • 京都人の交通マナーは最悪です。他の近畿の府県では経験しない事を多くしてショックをうけました。
  • 昔の都?誰でも憧れる観光地?でも近畿で一番嫌われているのは京都人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都人

私は運送会社で、ジャスコとイズミヤのメインの配送の仕事をしていました。大阪、和歌山、奈良、兵庫、滋賀、京都に配送していましたが、京都人の交通マナーは最悪です。どの県でも店から出る時は自然と入れてくれますが、京都ではそうはいきません。手を上げてお願いしても無視されます。60代夫婦の普通車が平気で入れないように差を詰めます。他の近畿の府県では経験しない事を多くしてショックをうけましたが、思い起こすと昔中学生のときに京都の父親の会社の保養所のおばはんが京都に「上ってきはったんですね」って言った事覚えてます。 島田伸介を見ても分かるように京都の人間はうさんくさいというか・・・ 昔の都?誰でも憧れる観光地?外国人に人気? でも近畿で一番嫌われてるのは京都人です。 建物には憧れますが、京都人が嫌いです。 本籍鹿児島、生まれ大阪市、育ち和歌山市、現在大阪府。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.4

おはよう。 補足ありがとうございます。読ませていただきました。 「当方…」と個人的な事になるなら、私も京都の一般ドライバーですが、マナーはいいですよ。 介護職をしてまして、仕事で運転をしているときは、商店から出てこようとしている車はもちろん、プチ渋滞で右折しようとしている車も譲りますし、ゆっくりの発進、ゆっくりの減速、高齢者が道の真ん中を歩いておられたら、気付かれるまで待ちます。もちろんクラクションは鳴らしません。 マイカーを運転している時も基本そのスタイルです。 質問者さんが京都に来られた時に居合わせたのが私だったら、この質問はなかったかもしれませんね。 〉暑いし寒いし閉鎖的やし、坪の割りに家賃高いし・・・ 認めます。(笑) これに懲りず、また京都に上がってきておくれやす。

yagideoma
質問者

お礼

当方としては大阪市内に上って京都に下がる雰囲気なんですけど、京都の方は違うのですね。 また車に関してはまさか全員のマナーは問えません。 この質問欄はマナーの良い人が答えてくれるので安心できます。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

京都府民です。  確かにと思えるし、狭いところですから我先にとなる心理もあるかもしれません。市バスは最悪ですから。でも、それぐらいしないと走れないほどに車が多すぎるのも問題です。渋滞とかでゆとりが無いからかもしれませんね。  それと京都は上方なのであがってきはったんは問題無いです。都でしたから。東京で上京したの?と同じなので気にする必要は無いですよ。  私はゴールドを維持しています。可能な限り譲りますが軽車両なので背後の車次第と言うこともありますが。圧力をかけるのもいる。  車の台数と駐車場の数の少なさと道路の狭さと一方通行などなど、ドライバーにとっては過酷な所です。  市街を離れるとそうでもないのですがね。

回答No.3

こんばんは わたしも京都によく車でいったりしますが 京都駅付近、三条、四条辺りは車やトラック、市バスで 大変混雑してますね。 たしかに荒っぽい運転や道をゆずったりしてくれない ときもあります。 でもそれは京都人だから交通マナーが悪いと思うのは どうかと...... 大阪や東京などの大都市でも交通マナーがよくない人 はいますよ。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 京都人です。 そんなにマナーが悪いとは思いませんが、他府県の方たちはそう思われるのですかね。 トラックの運ちゃんも人の事を言えない運転技術、割り込み、不必要なクラクション、きったない排気ガス撒き散らしなので、どっちもどっちですね。 京都が昔の都で、誰でも憧れる観光地で、外国人に人気、日本一、いや世界一なのは事実どすえ。(笑)

yagideoma
質問者

補足

当方勤めていた会社は法廷速度厳守だし、取引スーパーの指摘のマイナス行為などすれば、トラック降ろされる位の会社でした。トラック運転手にも色々ありますが、きちんとした企業やスーパー指定のトラックにむちゃな運転をする人はありません。ただ一般の京都のドライバー、京都ナンバーはひどいですよ。 常に自分上位で考え、にわか京都人さえも特権階級を得たような態度をしめします。 京都に住み慣れた外国人も実はこまっているのではないでしょうか? 暑いし寒いし閉鎖的やし、坪の割りに家賃高いし・・・ 世間を知らないガイドBOOK頼りの外人が留学先の大学頼りに生きてるだけですよね。 東京に張り合うでもなく、近畿全県を見下してからって考えがなさけない。 たとえば京都タワー、笑っちゃいますよね。あのレベルなんですよ今の京都人は。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 交通ルールはほぼないですよね 市バスでさえ人を轢きそうにすれすれだしスピードだします 京都に車ではいる、と言うのは自殺行為だと本当に思いますよ