• 締切済み

パート

こんばんは! パートについての質問なんですか、専門学校生はパートになれますか?

みんなの回答

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

専門学校生はパートになれますか? なれると思いますよ。 因みに、パートとアルバイトに明確な定義の差異はなく、非正規社員。 それぞれのイメージとして、 【パート】 ・ 主婦や時間を有効に使いたい家事手伝いの女性。 ★ 1年間など期間の単位が「年」で計算出来る「長期間」 ・ 一日当たりの労働時間が短い。例えば、ランチタイムの終わる2時以降は、子供が帰ってくるので… みないな。 ★ 確実に「仕事をこなしてくれる」イメージが強く信頼が厚い。 【アルバイト】 ・ 学生やフリーター ・ 数か月や半年など、仕事をする期間が比較的短いイメージもある半面、何年も働く人もいる ・ 「コンパが入った」等との理由でサボる輩がいるため、比較的信頼が薄い。 ・ シフトに入れる曜日・時間帯に自由度がない。 程度で、募集者のイメージでパートかアルバイトの言葉を選んでいると思います。 採用されるためのポイントは、上記の★の印象を良くすることかと思います。

関連するQ&A

  • パート

    24歳の2児の母です。 事務のパートで現在働いておりますが、この不景気で、働いている会社では次々とパートが首になり、仕事も週5から週3に減っているのが現状です。 新たに仕事を探すにも、高校出で、さらに子供も小さいため 正社員は無理かと思っております。 将来正社員になりたいと思っていますが、今、何をすべきかわかりません。 専門学校に通うほどの余裕もなく 簿記3級しか、資格も持っておりません。事務職に必要最低限、将来に役立つものや、今からでもできる勉強や、資格など。 ブランクは仕事を探すには最も不利と聞いております。 まず、他のパートを探すべきなのか、基盤を作って勉強をすべきか、何歳まで未経験でも大丈夫なのか? 育児をしながら、パートをしながら、簿記ニ級、一級取得はやはり厳しいでしょうか?

  • 介護職 パート

    こんにちは。私は今年の春に観光の専門学校卒業して現在無職の者です。私は今、介護職中心に就活中なのですが今まで、アルバイトをしたことがないのでパート職員として働いて社会経験を積もうと思ったのですが、20代でデイサービス施設をパートで受けるのはやはり偏見を持たれてしまうでしょうか?介護現場で働いてらっしゃる方の回答お願いします。

  • パートの履歴書の書き方

    これまでとはまったく違った職種での履歴書の書き方について教えてください。 医療職の資格を持って働いていましたが、今度結婚するにあたり、スーパーや飲食店などでのパートをしようと考えています。 その際に提出する履歴書には、これまで働いてきた病院等の名前や、医療職の専門学校卒などの学歴を書く必要があるのでしょうか? もし必要が無い、とした場合、ほかの職業の仕事をしていないのですが履歴書の職歴欄は空欄にしたままで良いのでしょうか? 私としてはまったく関係の無い職種のパート先に資格の有無などを知られたくないというのが本音です。 通常はどうなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パート面接の内容と服装について

    2日後にパートの面接が有ります。当方学校を卒業して初めての面接になります。 16歳なのですが、1年留年して来年専門学校へ行こうと思っているので現在は学生では有りません。 なのでアルバイトではなくてパートになるようです。 そこで質問なのですが、地方スーパーではパートの面接の時にどの様な内容を聞かれる事が多いのでしょうか? 体験談など是非御聞かせ下さい。 そして、最大の問題は服装です。 出来るだけ清楚に見えるような服装が良い事は承知しておりますが、当方の私服がほとんど 所謂「ゴスロリやヴィジュアル系」といったような感じの物が大多数なのです。 今日連絡してすぐ面接と言う事なんで新しい服を買う暇もお金もそれほど余裕がありません。 流石にそんな格好で面接に行けば落ちること必至だと思うので、何かアドバイス頂けないでしょうか? 特に経験者の方アドバイス宜しく御願い致します。

  • パートを辞めるとき

    パートのことでまた質問します。パートが辞めたい場合はやはり1ヶ月前に言わなくてはいけないのでしょうか?ときどきパートだから前日でもいいという人もいるのですが・・・法的に何か決まりがあれば教えてください。ほかにパートが辞めるときに気をつけたほうがいいことがあるでしょうか?

  • 派遣社員とパートの違いって?

    私の同級生の友達(25歳)のTちゃんのことで力になってあげたいと思っています。彼女はとても真面目な子です。Tちゃんは、資格取得のためにパートの仕事をやめて専門学校に入り、医療事務とパソコンの資格を取りました。でも、なかなか希望するところに正社員で入ることができません。(25歳で、まだ正社員として働いた歴がないのと、結婚退職しそうな年齢だからかな?)それで、Tちゃんは、諦めてパートを探すと言いました。私は、「Tちゃんはパートを探しているけど、派遣社員という道もあるのでは?」と一瞬思いました。 職場のよると思うのですが、派遣社員とパートってどう違うのかいまいちわかりません。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。Tちゃんは派遣とパート、どちらを選んだら良いと思われますか?

  • アルバイト パート 学生でもパートおk?

    他にに本業を持つ人が副業でするのがアルバイトで、 本業を持たない人がパートなんですよね。 決められた時間がいいのでパートをしたいのですが、 バイトは出勤時間がバラバラなんですよね? 私は定時制の学校に通っているので、 学生でもパートっていいのでしょうか?

  • 高卒のバイト、パートについて

    私は今年の3月に高校を卒業し、大学進学はせずにアルバイト・パートでお金を貯めて専門学校を目指したいと思っています 家の立地的に、車が無いと仕事に行くことも難しいため免許を取りこの間車を買ってもらいました 私はパソコンに触ることが多く、Excel、Wordはひと通り使えると自分では思っているので、できれば事務のパートに就きたいと考えています ですが、ちゃんとした資格を持っておらずパソコン検定4級という恥ずかしくなるようなものしかありません そもそも資格といえる資格を持っていません 上記のものと、漢字検定3級くらいでどちらも中学生の時に取得したものです 極めつけに、私は面接時に着用するスーツも持っていないし、化粧もしたことがありません 大体の人は大学の入学式であったり、高校の離任式で必要になる為買っていると思うのですが、私はどちらも出席しなかったので… これではやはり事務のパートは厳しいでしょうか? 他の質問を見ても、資格はあった方が良いとあったり、パートでも事務系ならスーツは常識、お化粧は女性のマナーなどとあり不安です

  • パートに有利な資格

    ヘルパー・医療事務・TOEIC・運転免許以外で、パートタイマー希望者が取っておいたら有利になるだろう資格を教えてください。もちろん、資格の取得=就職保証 でもないですし、資格よりも実務経験が大切、というのはわかっております。 例えば、パートを探している主婦の方が求人広告などを見ていて、「あぁ、○○(資格)を取っておけばよかったな~。そうしたら、この求人に申し込めたのに…。」程度でよいです。 できれば、以下の条件を満たすものでお願いします。 ・正社員でバリバリ働くわけではなく、パートや派遣程度で働きたい。(前提条件) ・「超難関」は除く。(あくまでもパートタイムで働くわけなので、医師とか弁護士になるつもりはない。 パートでも重宝される資格ならば教えてください。) ・受験資格に大学や専門学校での修習、実務経験が必要なもの。 ・全国どこでも比較的求人がありそうなもの。(不景気だから求人がない、という理由は除いて。) ・若い人から50代ぐらいまではできる仕事 ・土日祝は休日希望 ・年間500時間程度で合格圏内 勉強は好きな方なので、頑張りたいと思います!

  • TOEICのPART3とPART4について

     昨日TOEICを受験しましたが、いつも思うのはPART3とPART4がどうしてもスピードについていけません。というのは耳で聞きながら手元の質問文と選択肢を同時に見なければならず、しかもそれが3問もあり、結局どっちつかずではっきりした解答が見つけられないのです。  単純にリスニングの力が不足していると言えばそうなのですが、あのスピードの中で同時に2つのことを処理する能力はどうすれば鍛えられるでしょうか。試しに音声が流れている時は目をつぶって音に集中し、そのあとに質問文を読むことを試したこともありますが、それだと音声の内容をそっくり覚えていなければならず、とても不可能でした。質問文と選択肢の先読みといってもすぐに追いつかれてしまうし、皆さんはどう対策しているでしょうか。  ちなみに当方のリスニングスコアはだいたいいつも400点前後で、PART1とPART2はほとんど間違えません。ただPART3とPART4で上記のような状態になり、高得点が取れません。アドバイスよろしくお願いします。