• ベストアンサー

震災後のTVコマーシャル

東北関東大震災以降、TVのすべての民放で同じ長いコマーシャルを流していますが、何故ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

同じコマーシャルというのはAC(公共広告機構)のことだと思うが、あれはCM枠埋まらないとき使っていいんです。流すと決めるのは各放送局。 放送局は番組だけ流しているのではない。番組とCM流している(地デジになって録画機によっては完璧に番組とCMの切れ目を識別出来る!) 放送局にとって「お客様」とは広告主(の企業)です。 放送は免許事業だから「勝手に電波出すのは違法」「勝手に電波停めるのも違法」です。いま日本経団連の中枢になうような大企業は「自社のCM流れること」拒否しています! かつて深夜番組のCMはサラ金の独占状態だったが、サラ金業界がぼったくり高金利取れなくなったときある。そのときも公共広告機構のCMがバンバン流れました。(CM枠の差し替え) CMなくて大丈夫かって? 大丈夫。 地上局の開設要件は厳しく、2年間収入がゼロでも電波出し続ける能力(資本、資金)あります(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

今ながれているCMはACという公共広告機構のものです。 営利を目的とした団体ではなく、CMを通じて日本をよくしたいといった団体です(たしか企業などの献金から成り立っていたような気がします)。 ACのCMは、TV局がもっているCM枠が空いたときに流してくださいという形で全国の民放に依頼しています。 今回の震災でTV局のスポンサーがCMを控えており、TV局の番宣も流せない(批判がくること必至なので)ので、じゃあAC流してしまおうと民放すべてで同じCMが流れているという事態になりました。 おかげでACは苦情が殺到したようで。ACは悪くないのにちょっとかわいそうなことになっています。

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

同じ質問が何十本も投稿されていますが読まれましたか? [CM]カテゴリとか見ると分かりやすいかと思います。

関連するQ&A

  • 震災後、コマーシャルが無い

    震災後、TVコマーシャルが無い。殆ど”CA”ばかりですが何故?単純な素朴な疑問です。

  • 東日本の大震災

    NHKでは「東北関東大震災」朝日新聞、民放では「東日本大震災」と言っています。どう違うのですか?なぜ統一しないのですか?

  • 今回の震災の呼称について

    NHKはもっぱら東北関東大震災と言っていますが、民放では東北地方太平洋沖地震、東日本大震災、東日本大地震などと言っています。どうして皆ばらばらなのでしょうか?

  • 関東大震災について

    この度の東北関東大地震について、心よりお悔やみ申し上げます。 いち早い復興をお祈りします。 先日、関東大震災の連鎖的発生の可能性がTVで報道されていました。 このような情報に対しては、正確な理解と知識が必要と思います。 地質学的に東北関東大地震が関東大震災へと波及する可能性、メカニズムなどを伺いたく、 質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 3月11日発生の震災の名称について

    表題のとおりの質問ですが、震災発生から1週間以上経っているのに、NHKでは「東北関東大震災」で、民放では「東日本大震災」と表現しています。 どちらも正しいのかもしれませんが、どうしてこのようなことになっているのでしょうか? 疑問に思っているのは、私一人?

  • 関東大震災

    私は埼玉に住んでるんですが関東大震災っていつ起きるんですか? 今回の東北で起きた巨大地震は関東大震災ではないんですよね 埼玉はまきぞいをくっただけですから これから近いうちに起きると聞いてるので不安でしょうがないです 震源地はどこになりますか

  • 東北関東大震災? 東日本大震災?

    今現在の正式?な呼び方はどちらですか? 東北関東大震災? 東日本大震災?

  • 永谷園のTVコマーシャルって、

    TVで、永谷園のお茶漬けのコマーシャル観ると、 私は、「下品だな....」って思ってしまいます。  音を立てて食べるのが、大きな音と大写しになってます。  ずっとやってるコマーシャルなので好評なんですか? Q;下品だと思わない方が普通なのでしょうか?  

  • 今回の震災の名前は?

    今回の震災の名前は決まったのでしょうか? 東日本大震災や東北関東大震災との名前を見ますが...。

  • コマーシャルはなぜいいところで入るのか?

    15年ほど前まではコマーシャルは一段落したところで入っていました。ところが上岡竜太郎さんが司会を務めていたある番組でいいところで「はい、続きはコマーシャルの後で」と言ってコマーシャルを入れるようになりました。で、他の民放も右に倣えになりまして、今ではいいところになったら(あ、ここでコマーシャルだな)と予測できるくらいになりました。 それはまあ視聴率確保の問題ですから仕方がないとして、不満なのはコマーシャルの後、もう一回最初から始めるんですよ。「勘弁してくれ。もうコマーシャルを見たんだからすぐ続きをやってくれよ!」と言いたいのですが、皆様はいかがでしょう?

専門家に質問してみよう