• ベストアンサー

九州方言で、ガッツ(魚名)とは?

ホウボウの刺身を買いました。 カミサン(長崎出身)が、ホウボウを知らなかったらしく、NETの画像を見せたのですが、 ガッツに似てるなぁ…と言われ… ガッツ???? 青森出身の私には分かりませんでした。 NETサーチするも、ガッツポーズのガッツしか出てきません。 九州方言に堪能な方、魚名(九州方言)でガッツの標準和名をご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガッツとはカサゴ目ホウボウ科に分類される魚でカナガシラと言います。 ホウボウに似ていて、ホウボウと同じく食用で漁獲されています。 ガッツ以外にも、 キミヨ(秋田) キントウ(宮城) カナ(関東) カナド(関東・四国) カナンド(兵庫) カナゴ(愛知) ギダユウガタリ(鹿児島) などと言われているそうです。

hirakawa
質問者

お礼

地方名が色々あるようですね。 青森市場では「キント」です。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nagekisu
回答No.3

ホウボウに似た「カナガシラ」を 「ガッツ」という地域が あるようですね。 資料によると、長崎での地方名のようです。 私は福岡ですが、ガッツという呼び名は 聞いたことがありません。 かなりピンポイントの呼び名のようです。

hirakawa
質問者

お礼

長崎市場での呼称だそうですね。 私の出身地、青森では「キント」です。 ありがとうございました。

回答No.2

元魚屋です ガッツは知りませんが 先の人も答えている、カナガシラだと思いますよ(^-^) ホウボウのように大きな羽は有りませんが、体形などは似ています

hirakawa
質問者

お礼

標準和名と青森の地方名「キント」、長崎の地方名「ガッツ」は、あまりにもかけ離れていて、見当も付きませんでした。 ありがとうございます。