• ベストアンサー

OSのインストールができない。(自作)

現在、自作PCを製作中で、OSのインストールの段階まで来ているのですが、ドライブ(DVD-ROM)にディスクを入れてもインストーラーが起動せず、OS(Win98)をインストールする事ができなくて困っております。 当方初心者で原因等も良くわかりませんので、どなたかお詳しい方がおられましたらご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※DVD-ROMは正常に認識されています。 ※OS(win98)は他のパソコン(Dynabook)に付属していた物です。(これが原因なのかなと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>※OS(win98)は他のパソコン(Dynabook)に付属していた物です。 これは、リカバリーCDでは? この場合は東芝製品でしたら「リカバリーCD起動ディスク」というフロッピーが無いと起動できないと思いますし、もし起動できても「契約してるハードウェアと違う」と判断されてインストール作業がはじかれます。 はじかれるならまだいいほうで、はじかれずにインストールできてしまった場合、お使いのハードウェアとはまったく関係ないドライバがインストールされてしまい、起動と同時にエラーの嵐が吹き荒れますが、ディスプレイドライバが異なるため、そのエラーさえ目にすることができなくなると思われます。

その他の回答 (2)

• pta
回答No.2

98の OEM版はオークションで1000~ 2000円で買えますがPC系とDOS/PT系の 2種類あってそれさい注意すれば、大丈夫らしいですが ライセンス上問題がありますので製品版か メーカー製のOSを秋葉原かオークションで 買えばいいでしょう、

tonton21
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

• mekabu
回答No.1

OSはDynabookの物ですか? それはライセンス上問題があります。 PC一台に付きOSは一つとなっていますから。 それにメーカー製PCについてくるOSは その機種のみにしかインストール出来ないようになっています。 新規にOSを買い足さないと自作したPCを起動させる事は出来ません。 参考までに。

tonton21
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。 気まぐれに始めたパソコン作りなので(又、初めてなので)、なるべく費用は少なくしようと、父のノートパソコンに付属していたOSを使用したのですが、やはりよこしまな事は考え無い方が良いみたいですね。反省しています。