• ベストアンサー

社会保険の任意継続

妻が近々退職します 予定では半年ほど休み、別の仕事に就く予定でいます(出産ではありません) 現在お互い社保&協会健保加入です 休んでいる期間は、健康保険は夫の扶養、厚生年金は第三号被保険者となると理解していました そんな時に「任意継続」という言葉を聞きました これは何でしょう? 協会健保、厚生年金、共にある仕組みなのでしょうか? 私たち夫婦のようなケースでも、利用するメリットがあるものなのでしょうか? よろしくお願いします

noname#244505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

結論を先に言うと、「任意継続」を使うメリットは全くありません。 「任意継続」とは、会社を退職する人が本人の希望で、健康保険を継続利用する制度です。ただ、会社との折半である健康保険料をすべて自分で負担しなければなりません。 公的年金の期間が途切れないことを考慮しても、ご主人の扶養になれるなら、御の字ですね。 ただ、扶養になるための年間収入基準がありますので、ご主人の会社に確認する必要があります。 協会けんぽでは、おおよそ年間130万円で、月に10万8千円強が扶養になれるかどうかの基準だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 扶養にできる範囲内ですのでそのようにしたいと思います