• 締切済み

excelのファイルの開閉に異常に時間がかかる

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

とりあえず、思いつく原因をいくつか。 ・ディスクがフラグメントをおこしてる   →デフラグをしてみる   →Excelは、テンポラリファイルを作るので、空き領域の最適化もする ・あまり使わないアドインを入れてしまった   →アドインを外してしまう   →でも、閉じる場合も遅いのであれば、関係ないかも ・とっても大きな Excel ブックが遅い   →大きなブックの開閉に時間がかかるのは仕方ありません   →不必要なグラフを無くするとか、小さくするしかない ・常駐プログラムが増えている   →常駐プログラムを外す   →メモリは十分有りそうですが、動いているプログラム次第です    スワップが発生すると、Excel のスプラッシュウィンドウ    (最初のロゴのような奴)が出る前に、がりがりハードディスクを    アクセスに行きます とりあえず、思いつくのはこんなところです。参考まで。