• 締切済み

excelのファイルの開閉に異常に時間がかかる

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

とりあえず、思いつく原因をいくつか。 ・ディスクがフラグメントをおこしてる   →デフラグをしてみる   →Excelは、テンポラリファイルを作るので、空き領域の最適化もする ・あまり使わないアドインを入れてしまった   →アドインを外してしまう   →でも、閉じる場合も遅いのであれば、関係ないかも ・とっても大きな Excel ブックが遅い   →大きなブックの開閉に時間がかかるのは仕方ありません   →不必要なグラフを無くするとか、小さくするしかない ・常駐プログラムが増えている   →常駐プログラムを外す   →メモリは十分有りそうですが、動いているプログラム次第です    スワップが発生すると、Excel のスプラッシュウィンドウ    (最初のロゴのような奴)が出る前に、がりがりハードディスクを    アクセスに行きます とりあえず、思いつくのはこんなところです。参考まで。

関連するQ&A

  • Excelのファイルが重すぎてなかなか開きません。

    Win98のPCを使用しています。 ハードディスク容量は、Cドライブの1.99GB中、残り容量は258MB、 Dドライブは7GBまるまる残っています。 EXCELでシート20枚程で、計算式を使用した表を作成したところ、 ファイルが15MBという特大のファイルになってしまいました。 このファイルを開こうとすると、30分もかかるもので辟易しております。 おまけに、よくフリーズし、強制終了も度々です。 明らかにメモリ不足だと思います。 Cドライブの容量が3分の2は残っていないと作業が厳しいとも聞いたので、 他のPCでやってみたら軽いハズだと思い、 ファイルをコピーして、WinXPで、Cドライブの3.99GB中、残り容量は1.75GB、 Dドライブは12.6GBまるまる残っているPCでファイルを開いてみたんですが、 それでも15分くらいかかります。 15MBのファイルを開くのに、こんなに時間がかかるものなんでしょうか? 俺は絵を描くのでよくこれくらいの重いファイルを開いたり閉じたりしますが、 こんなに時間はかからないと思うんですが。 どうも腑に落ちません。 常駐ソフトがあるワケでもなし… もっと空き容量を増やせという事なんでしょうか。 何だか無理矢理な質問で申し訳ございませんが、 処理速度(?)をあげる何か魔法のような方法がありましたら、 是非教えてやって下さい。 お願いします。

  • サウンドレコーダがメモリ不足で曲の連結不能

    サウンドレコーダーを使って、ファイルの挿入で30MBくらいのwavファイル2曲を連結しようとしたら、メモリ不足の警告が出てつなぐことができません。アプリケーションはウィルスソフトを含めて全部止めています。 ノートパソコン、Windows98Se,マイコンピュータのシステムプロパティのパフォーマンスタブを開くと、メモリ RAM127.0MB ,システムリソースの空き 60% で 仮想メモリは自動設定になっております。 Cドライブは4GBですが、空き容量は600MBです。

  • Windows98のCドライブとエクセル

    たぶんどなたかが同じような質問をなさっていることと 思いますが、ものすご~く困っていてしかもかなり焦って いるため、質問させていただきます。 OSはWindows98です。Excel97を使ってグラフを作ったら、 Cドライブのメモリがほとんどなくなってしまいました。 グラフを作る前は450MBぐらい残っていたのに、小さな 円グラフを15個作ったとたんに残りのメモリは67MBに なってしまいました。グラフはDドライブに前もって作った 文書に入れたのにも関わらずです。マイドキュメントにも ほとんど何も入っていない状態だし、何を削除すれば Cドライブのメモリが増えるのか全くわかりません。 Excelはたとえ文書保存先をDドライブにしても、Cドライブ のメモリを食ってしまうものなんでしょうか。 次の仕事が進まず、とにかくものすごく焦っています! パソコンには詳しくないので、初心者にもわかるような ご説明を大至急お願い致します!

  • フリーズするので1~2時間おきに再起動します・・・

    ThinkPad iシリーズ 1620 を使用しています。 OS は Windows Me です。 一昨年前、内蔵の20GBのHDに不良が出て、起動しなくなり 30GBのHDに乗せ変えました。そして、リカバリーCDを使用し、 リカバリーをしました。 (ついでにメモリーも64から192まで増設しました。) その際に、Cドライブが4GBしか認識されず、HDを交換してくれた サービス店に持ち込み、とりあえずその場で出来る作業として 24GBのDドライブを作ってくれました。 Cドライブの容量を増やすには、市販ソフトが必要ですヨと アドバイスをもらいました。(パーテーションマジック等) PCを使用していくうちに頻繁にフリーズするようになりました。 デスクトップのアイコンやタスクバーも極力減らしました。 それでも起動時には45%程度です。 フリーズは、システムリソース不足が原因かと思っています。 システムリソースというのは、Cドライブの容量不足も関係しますか? システムリソースを増やす。。。 Cドライブの容量増設する。。。 その他の対策方法ってありますか? システムとか専門用語を聞くと私がフリーズしそうです。 アドバイスをお願い致します。

  • パソコンの機能

    パソコンって、一度にたくさんのソフトとかサイトを開くと、動作が遅くなったり、システムリソースが不足しています、って出るんですけど、メモリを増やしたり、システムリソースの容量を上げることとかはできないんですか?教えてください。こちらは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • PCが不安定なんです。

    最近PCがすぐフリーズします。 HDDの容量がいっぱいなので、 そのせいかと思うのですが、PCに詳しくないので 分かりません。 「リソース不足です。」というメッセージも出ます。 この場合、外付けのHDDを付けてCドライブの容量を 減らせば済む問題なのでしょうか? それともメモリの増設もしないとだめでしょうか? win98SE、HDDはCドライブのみで10GBです。 メモリはたぶん128MBです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • システムリソース不足・ワード・エクセル

    MeのOSに変えてからワードやエクセルを開くと必ずと言って良いほど 画面が真っ暗になったり、インターネット接続をすると システムリソース不足・・・というメッセージが出てくるようになりました。 このような不具合の場合、どのように対処すればよいのでしょうか? どうもパソコンは初心者でよくわかりません。 ちなみにメモリは126KB・パソコンはソーテックです。 ハードは半分くらい空き容量があります。 みなさまアドバイスよろしくお願いします。

  • officeのメモリ不足

    いつもお世話になります。 友人の家でADSLの設定をしているのですが、 office97アプリケーション (ワード98やエクセル97)を 立ち上げると、メモリ不足の表示がでます。 マシンはFMVDESKPOWER CIX35L win98で、メモリは64→192MBに増設、 LANボードを増設したあと、 cドライブの空き容量が少なくなっていたので、 wordとexcelを削除、Dドライブに入れ直した 結果、こうなりました。 リソースは65%、削除しなかったアウトルックは 立ち上がります。 いろいろやってみたのですが、過去ログにも なかったので、質問させていただきます。 それではお願いします。

  • Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。

    Cドライブのwindowsファイルの容量が多く困っています。 以前からCドライブの容量不足解消の為CCleanerを用いたり、 必要なさそうなデータ移したり初心者ながらしていたのですが 21GBという一番容量を食っているwindowsファイルは 何をアンインストール/削除して良いのかわからず手つかずの状態です。 空き領域が1GBを切り、何か削れるものがあったら削除したいのですが どのデータなら可能でしょうか? windowsファイル内の100MB以上のファイルは以下です。 assembly 532MB ehome 149MB Fonts 478MB Help 119MB IME 137MB inf 221MB Microsoft.NET 141MB SoftwareDistribution 364MB System32 3.08GB assembly内には何個か同じバージョンのものがあり、 System32ではDriveStore 1.60GBというのが一番大きいようでした。 詳しい方お願い致します。

  • Excelでリソース不足を解消する方法

    メモリを1GB実装しているパソコンで25MBのエクセルファイル(セルからデータを抽出して表示するフォーム)を作りました。 編集をして名前を付けて保存しようとしたら「リソース不足です他のアプリケーションを終了してください」というエラーメッセージが表示され、保存できなくなりました。 他にソフトは起動してなかったのですがなぜこのような問題が発生するのでしょうか? リソース不足を解消する方法が有りましたらおしえてください。