-PR-
締切済み

excelのファイルの開閉に異常に時間がかかる

  • 困ってます
  • 質問No.66088
  • 閲覧数304
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

前に比べてEXCELファイルの開閉、保存に異常な時間がかかるようになってしまいました。すごくイライラします。
これって システムリソースの不足も関係あるのですか?
他になにか 考えられる原因は ありますでしょうか?
ちなみに メモリは128mb、Cドライブの空き容量大丈夫そうなのですが。
初心者のとんちんかんな質問でしょうが、教えてください。 お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

とりあえず、思いつく原因をいくつか。

・ディスクがフラグメントをおこしてる
  →デフラグをしてみる
  →Excelは、テンポラリファイルを作るので、空き領域の最適化もする

・あまり使わないアドインを入れてしまった
  →アドインを外してしまう
  →でも、閉じる場合も遅いのであれば、関係ないかも

・とっても大きな Excel ブックが遅い
  →大きなブックの開閉に時間がかかるのは仕方ありません
  →不必要なグラフを無くするとか、小さくするしかない

・常駐プログラムが増えている
  →常駐プログラムを外す
  →メモリは十分有りそうですが、動いているプログラム次第です
   スワップが発生すると、Excel のスプラッシュウィンドウ
   (最初のロゴのような奴)が出る前に、がりがりハードディスクを
   アクセスに行きます


とりあえず、思いつくのはこんなところです。参考まで。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?
【エクセル技道場】-エクセル以外の技-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ