• ベストアンサー

生活保護を受けたいというだけで

現実には、障害をもっているという事情があり本当に困っているのですが。 相談をしても、いちじるしく冷たいというより、大変に厄介なことのように言われるのが常識的反応です。 無論、そこまで嫌がられる理由はわからなくはないですが。生活保護を受けるというのをそこまで嫌う理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.3

(1) 相談では、門前払いでしょう。 「申告です。お願いします。」とはっきり言いましょう。 担当者の姓名をはっきり聞きましょう。   戦いです。 証人になる人(大人)を連れて生きましょう。 男性ならネクタイ・女性ならスーツは必須です。 (2)「民生委員」を探しましょう。   市役所等の代表番号でご自分の地区の担当者の住所、電話番号を聞いて  相談の予約をしましょう。  民生委員は、同じ市内(町内)に複数います。   名誉欲から、勤めていて電話で対応する不届きな委員もいますので、  電話だけの人は変えた方がいいと思います。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >現実には、障害をもっているという・・・ 医師から働けないぐらい重症でないと、生活保護は無理です。 質問者さまには、失礼ですが、なんの障害?の病気でしょうか。 その程度によって、市町村の対応も変わります。 働ける状態なら、障害者枠での仕事をハローワークで紹介してくれます。 それでも、なかなか就職できない場合は生活保護は考慮してもらえると思われます。 ご参考まで。

• piponte
回答No.1

なんども同じような質問をされていますが、私の言っていることが理解出来ない様なので再度回答させてもらいます 生活保護を受けなければ生きて行けない様な人がこのような場所で質問をできると思いますでしょうか? ネットの接続料を支払う余裕があるなら生活保護を受ける資格はないですよと私たち納税者が思うのは当然です それにあなたは自称障害者なようですが自治体支給の障害者等医療証をお持ちでない様なので悪い言い方になってしまいますが程度の低い障害の部類の障害です よって国や自治体はあなたは自力で生活できると判断しているということになるので其の様な人が生活保護を貰うことに躍起になっているということは世間一般の人がどの様に思うかは容易に想像ができるでしょう。 私たちが苦労して払った税金を無駄にして欲しくないというのは納税者の権利であります

ok_make_it
質問者

お礼

毎回、読んでいただき大変なご心配をしてくださっておられるようで申し訳ありません。 質問をしているのは親族の者で、患者当人ではありません。どうかご理解ください。 親族の人間も、法律上の扶養の義務は長期間果たして参りましたが、老齢につき経済的限度を超えました。