• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットでの人付き合い(mixiやTwitter))

ネットでの人付き合い(mixiやTwitter)

majackyの回答

  • majacky
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

所詮、ネットです。 なおかつ、mixiやツイッターではまともな方もいれば、オカシナ方も沢山います。 もちろん会ったことがある顔見知りの方のほうが好ましいと思います。 ちなみに僕はmixiは知り合いのみです。ツイッターで知らない方から急にフォローされてもフォロー仕返しません。 ネットだけのつながりでいえば、出来るだけ淋しがり屋そうでマメな様子な方をプロフィールから見つけだしたほうがいいのかもしれませんね。 もし、書いていることがネガティブなことだらけや批判的なことばかり、アフリエイトなどで、読んでいてこちらまで困ったなあと思ってしまうようなことがあれば、本当に嫌われてるのかもしれませんが、知らない人だからおろそかにしてるだけかもしれませんよ。 ネットは気軽さが売りですから、もっと気軽な気持ちで、近所の通りすがりのおばあさんに挨拶するくらいの気持ちで接してみていいかもしれません。

関連するQ&A

  • mixiやTwitterなどについて

    初めて質問します。 私は昔から人間関係が苦手なのかインターネットの社会でもそれで大きく悩んでしまうところが多いです。 数年前からmixi、最近ではTwitterも始めたのですが、そこでの人間関係にも悩むものを感じてしまいます。 mixiはいつの間にかマイミク(友達)が450人以上にまで増えてしまいましたが、多くが顔を知らない方ばかりで、心の繋がりも感じません。 友達ではないけどマイミク、そんな感じです。 そんな中、ある日に突然マイミクを解除されたりアクセスブロックされたりして嫌な思いをすることも多いです。 無言でマイミクを切った人にメッセージで理由を聞いても全く返事がないので、ますます気が滅入ってしまいます。 私自身の悪口や噂をする人もいるみたいです。 私の友達(mixiに入っていない)は「顔を知らない人は友達なんて言わない」と言ってmixiに入会する気がないようですが。 また、別の人は「mixiって2chと同じようなもので悪い奴も多いんだろ」と批判していました。 mixiもTwitterも私にとっては一応、心の拠り所になっているのかも知れませんが、ストレスも多いです。 インターネットの人間関係は実際の社会よりも難しいと痛感しました。 皆さんはどう思いますか? しかし、私は今更mixiを退会することが出来ません。 日記を書いても全く足あとがない人って「本当の友達なのかなぁ?」と疑問に思うこともありますが。 更に、大人だとは思えない幼稚な言動をする人も多くストレスに感じてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 最近の中学生たちのインターネットでの態度

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私はかなり長くインターネットをしています。 掲示板、チャット、mixi、Twitterなどなどで色々な人を見て来ました。 その中で一番感じたのが、最近の中学生や高校生はとても生意気なこと。 インターネットでの彼らは礼儀知らずが多く辟易することが多いです。 Twitterでフォローしてもなかなかフォロー返ししてくれない、話し掛けても無視される。 mixiではちょっと注意しただけで逆ギレされてマイミク解除されたりアクセスブロックされたりと実に苦い経験をして来ました。 何で、最近の中学生はバカが多いの? 親の躾が悪いから? 余談ながら、最近の中学生はYahoo!ブログをやっている人が多いですね。 彼らにとっては、そこがmixiの代わりなのでしょうか?

  • Twitterでの悩み

    こばわー。 東広島市に住んでいる聴覚障害者のキクタカです。 私はTwitter中毒と呼ばれるくらい、毎日Twitterに嵌まっています。 その中で2つ大きな悩みを持っています。 それは、こちらがフォローしてもなかなかフォロー返ししてくれない人がいること。 そして、相互フォローになっている人でも話しかけても返信がない人がいることです。 私が「出来ればフォローお願いします」とお願いしてもフォローしてくれない人がいてイラッとしてしまうことがあります。 せっかく、こちらがフォローしているのに…。 話しかけても返信してくれない人はマナーを知らないんだなぁと思います。 こんな人たちにはどうやって対処すれば良いでしょうか?

  • ミクシィやツイッターしている方に質問

    ミクシィをやっている方に質問。 もしあなたが知り合いとマイミクになったとします。その知り合いのマイミクがあなた以外全員がmixiで知り合った人で知人がいなかったとしたらどう思いますか? ツイッターでも知人を相互フォローしたとして知人のツイッター友達があなた以外全員ネットで知り合った人ならどう思いますか? 疑問に思い質問します★

  • Twitterでの中学生や高校生の態度

    こばわー。 東広島市に住んでいる耳が聞こえないキクタカです。 Twitterやmixiをやって思うことは、最近の中学生や高校生って何であんなに生意気な子が多いのかです。 耳が聞こえなく、両親から厳しい躾を受けて育って来た私には信じられないことです。 Twitterで話し掛けても全く返信しない人とか。その高校生のフォローは1000人以上と異常ですが…。 こんなこともありました。高校生から「お前2chで叩かれてるぞ」とTwitterで言われました。みんなが見ている公の場でそんなことを言うな!と。 本当にどうかしてるんじゃないのでしょうか? 最近の中学生や高校生は礼儀知らずのバカばかり。 mixiもそれに近い形ですけどね。 ではお休み~♪

  • twitterを長くやってる人に聞きたいです

    私はしばらくmixiをしていましたが、 マイミクが増えていくと、 ちょっとプロティールを更新したり誰かをマイミクに入れたのが、 他のマイミクに更新情報として出たり、 アクセス頻度も丸見えだったり、 コメントがマイミクの数に対して少なかったり、 リアルで知ってる人とそうでない人がいるので、 つい意識してしまい、 書く事はグチは書けず、差しさわりのない内容ばかりで 最近は更新も滞って、 他のマイミクの更新も少なくなってきて なんか昔ほど面白くなくなってきて、 なんとなく疲れてきて(俗に言うmixi疲れ?) 退会しました。 で、twitterが面白いというので最近始めたのですが、 「まず有名人からフォローしよう」的なものを目にしたので、 手当たり次第、好きな歌手俳優とかフォローして、 やっと100人を超えたのですがフォロワーはゼロ。 フォロワーを増やすため、毎日ツイートしてたら フォロワーが10人位になりました。 もう少し増やしたくて、色々な単語や地名で検索して 手当たり次第にフォローしていたら 自己紹介に「面識のある人しかフォローしないでください」 を読まなくて、住所が近い人だったのでフォローしたら 「プロフィールをよく読んで下さい」的なメッセージが来ました。 また、面白いツイートがあり、一言返信扱いでツイートしたら 又返信してくれたのですが、 この先又それに返信するのが良いのか悪いのか…悩んだり、 ツイッターのほうが気楽という意見もあったのですが、 全然気軽じゃないです。 返信の返信は何回が妥当ですか? ホームの上に「つながり」というボタンがあり それを押すと「みんなの反応」で 誰がフォローしてくれたかとか、 誰が返信した、誰がリツイートしたとか出てきて、 なんだか始めて日も浅いのに、 mixiみたいな息苦しさを感じてきました。 どうしたら良いでしょうか? 辞めるか放置か続けるか…

  • mixiでのトラブルについて

    おっはー! 私は今mixiに入っています。日本では有名なSNSだよね。 マイミクもそれなりに多くいますが、たまに困ったりすることがあります。 いきなりマイミクを切ったりその理由を聞いても無視されたり…。とても辛いです。 今のマイミクとも多くが顔を合わせたことがない人ばかりなので、心の繋がりを余り感じることが出来ません。 日記を書いてもボイスでつぶやいても足あとがなかったり反応がなかったりと暖簾に腕押しな気がします。 やはり、mixiと実際の世界は違うものなのかな? ある人はmixiにも悪人はたくさんいるというようなことを聞いたことがあるけどね。 本当のマイミクって一体何なのだろうと考えてしまいます。 ある日、急にマイミクを切られてアクセスブロックされてすぐに心が傷付く私はmixi依存症なのでしょうか? 実際にみんなから「mixiに頼りすぎ」と批判を受けたりすることも多いです。

  • こんなミクシィの使い方は悪いでしょうか? 本音で書けないので。。。

    ミクシィのAというアカウントのマイミクが増えてきて、けっこう日記のレスがつくんですけど、色んな価値観の人がいるので、昔みたいに本音で、日記を書けないようになりました。だから、マイミクの中から信頼できる人5人だけを選別して、マイミクした別アカウントBをつくりました。そこでは、本音で書いてるけど、レスがつきません。でも足跡のこってるから、見てくれるだけでもいいんですけど。こういう使い方は、ミクシィ(会社)的には、悪ですよね。みなさんはどう思いますか? 1悪い 2悪くない 3わからない

  • ミクシィ

    ミクシィのマイミクが全員ミクシィを介して知り合った人ばかりの人で、普段顔を合わせる友人、知人はマイミクにいません。 顔写真はのせないほうがいいでしょうか? マイミクさんの中では顔写真をのせている人がいます。 あとどこまで個人情報的なことを公開すればいいか迷います…

  • mixi コメントにレスしない人はどう思いますか??

    mixiを1年程利用してマイミクも80人程います。 頻繁にマイミクの日記にコメントする方ではありませんが週に2回程はマイミクさんの日記にコメントを残したりしています。 そこでふと疑問に思うのは大抵の人はコメントするとお礼のレスが返ってきますが7~8人の人はこちらがコメントしても何のレスもなくまた新たに日記を書き続ける人がいます。 正直自分としてはコメントしてくれたからには何か一言でもお礼のレスをするのが当たり前と思います。 やはり時間を割いて書き込んでくれたのですからそのまま放置する人の気持ちが分からないです。 マイミク外そうかと何回も思いましたがたまに自分の日記にもコメントしてくれたりするので外すのもちょっと躊躇ってしまいます コメントしてレスを書かない人は圧倒的に女性が多いですね。 そんなにコメントされてない日記なのにレスするのがそれ程面倒くさいのでしょうか? 自分はコメントにレスがない場合は余程の事がない限り再びコメントする気持ちが失せてしまいますがこれについて皆さんはどう思われるでしょうか? 忌憚のないご意見聞かせて貰えるとありがたいです。