• ベストアンサー

ワード2000で

Win98にオフィス2000proを入れています。 マイドキュメントの中に入れてあった、予てから作成中だったワードの資料を本日開こうとしたら下記のようなメッセージが表示されました。 ○○○(ファイル名).doc は編集のためロックされています。 使用者は‘他のユーザー'です。 ドキュメントのコピーを読取専用で開き、ほかの人がファイルの使用を終了した時に通知を受取るには、「通知」をクリックします。 現在、ファイルは別名で保存してありますが、大元のこのファイルが削除も編集も出来ない状態になってしまっています。 どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

パソコン再起動直後にワードで開かずに削除も出来ませんか? その場合はコマンドプロンプトから DEL ○○○.doc と入力してENTERで削除できるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ワードで編集中のメッセージ

    ワードのファイルを開こうとすると”使用中のファイルは編集中のためロックされています。読取専用で開くか又は読取専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受けるには通知をクリックします”というメッセージと読取専用、通知、キャンセルというボタンがでてファイルを開くことができず、困っています。どうすれば直るでしょうか?また、これはどうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?

  • ワードで”読みとり専用”表示について

    ワードをひらいたり、フロッピーに入ってるものを開いたり編集しようとしたりすると、たまに”読み取り専用”で 編集のためロックされています 使用者は’他のユーザー’です ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには〔通知〕をクリックしてください と言う文章がでます・・・ 何も触ってない気がするのですが、何が原因なのでしょうか?

  • (>_<) word文章について困っています!!

    windows98を使用しています。word2000を使ってレポートを作成していたら、急に「強制終了」の画面が出ましたので、仕方なくwordの画面を終了しました。 (ちなみにwindowsは終了せずにwordのみ終了でした。) 作成中の文章を、こまめに保存しておけば良かったのですが、本日作成の分は保存してませんでした。(昨日作成までの分は保存していましたが・・・。) すぐに、作成中だった題名のwordを開いてみると、 “○○(→題名のこと)は編集中のためロックされています。使用者は既定です。ドキュメントのコピーを読取専用で開き、ほかの人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには(通知)をクリックします。” という警告が出てきます。そこで(通知)をクリックしましたが、せっかく今日何時間もかけて作成したレポート文は消えていて(こまめに保存していなかった為でしょうが・・・)、昨日作成した分の文章(昨日は保存した)があります。 今日、新たに作成した文章(保存してませんが)は、取り戻せないのでしょうか? せっかく何時間もかけて作成したレポートが消えているのは、かなりショックです。(>_<)どうか教えて下さい。 それと、編集の続きをしようとすると“編集中のためロックされています”という警告が出ます。レポートの編集の続きはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Wordファイルロックされて保存出来ない...

    Windows Me上で,MS-Word2000を使用しております. (以下の質問はこの組み合わせに限らず該当します.) 文書ファイル「hogehoge.doc」を編集しているとき, 何らかの原因でWordが落ちたとします. あーあと思いながらも保存しておいた「hogehoge.doc」をクリックして 立ち上げたとき, 「ファイルがロックされています」と言う旨のメッセージが出て, 「読み取り専用」とするか「通知」するかのボタンが出ますが, これを「通知」(しかも通知先は自分自身であっても)とした場合であっても, 「hogehoge.doc」の名前で保存しようとすると,「読み取り専用です」と出て, 「hogehoge.doc」では保存出来なくなってしまいます. 因みに「hogehoge.doc」のプロパティを見ても,読み取り専用の欄には チェックは入っていないのです. 一旦ログアウトしてから再びログオンすれば,保存出来るようになります. でも一旦ログアウトして・・・では面倒なので,上記のような事態のとき, 読み取り専用を解除して「hogehoge.doc」の名前で保存出来るようにする方法が ありましたら,教えて下さい.<(_ _)> 宜しくお願いします.

  • エクセルを使用中に急に閉じてしまいました

    お世話になります。かなり困っています。 エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。 元は税理士事務所で作成された表に入力していました。 もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。 途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、 <編集のためロックされていて、読取専用です>というような 表示が出ます。 もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。 自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。 普段は、macを使用していて、winには不慣れです。 そのwinも古いもの〔win98)です。 どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか? 初歩的なことなのでしょうが、困っています。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Word 2000 保存したファイルがロックされて編集できません

    年賀状を作って一度保存して、Wordを終了させ、またしばらくして開いたら、「編集の為ロックされています。」「使用者は○○(私の名前)です。」「ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、ほかの人がファイルを終了した時に通知を受け取るには、[通知]をクリックします。」と出てきてしまいます。そして、ファイルを開いて、中身を編集しようとすると、「不正な処理をしたので強制終了」されてしまいます。 設定か何かが間違っているのでしょうか?メッセージの意味も今ひとつわかりません。どう対処したら、編集ができるようになるのでしょうか・・・?

  • 開いていないワード文書が、編集中となってしまう

    オフィスのパソコン(A)にてMicrosoft Word2000で既存文書「sample.doc」を開いてすぐ、別名で保存「sample1.doc」して作業後、 別のパソコン(B)で元の「sample.doc」を開くと「パソコン(A)で編集中」となってしまうようです。 元のファイルはどこでも開いていないのに、なぜでしょうか。 現在、ファイル「sample.doc」自体をコピー&ペーストしてファイル名を変えて対処していますが、別の解決方法があったら教えて下さい。

  • 読取専用になったり、ならなかったり?

    お世話になります。 同一のファイルを開く時、読取専用になったり、ならなかったりします。何が原因なのでしょうか? OS:Win2KPRO 開くファイル:Word97 A.Doc、B.Doc、C.Docという3つのファイルがあった場合、A.DOC⇒B.DOC⇒C.DOCを順次開いた場合、C.DOCが 読取専用になることがあり、C.DOCのみ単独で開く場合は 読取専用にならない。また、順次開いた場合も読取専用となることもあるということで、ならないこともある。という非常に不思議な現象が起こっています。 同一ウインドウで異なるファイルを起動した場合、読取専用になったり、ならなかったりする事はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • word使用中にエラーが出て強制終了してしまいます。

    wordに文字を入れているときいきなり、 「winwordが原因でMSO9.DLLにエラーが発生しました。winwordは終了します。  問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 といったメッセージが表れ、終了してしまいます。 で、すぐにさっき使用していたファイルを呼び出そうとすると 「(ファイル名)は編集のためロックされています。  使用者は(私の名前)です。  ドキュメントのコピーを読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を  終了したときに通知を受け取るには「通知」をクリックします」 などと出ますが、わけがわかりません。 一度電源を切り再起動すると、使えるようになるんですが、 またすぐエラーになります。 何か良い知恵を、お貸しください。

  • ワードで複数ファイルのインクルードを行いたい

    ワードで複数ファイルのインクルードを行いたいのですが、ご教授下さい。 以下の4ファイルがあったとします。 main.doc 1.doc 2.doc 3.doc main.docには1,2,3.doc を読み込むだけの処理を行います。 1.docを編集すると、main.doc は随時更新された情報を表示します。 #挿入>ファイルで同様のことは可能ですが、これだとインクルードというより、コピーして貼り付けた状態になり、1.docを編集しても反映されません。 私は、あくまで表示させるのはmain.doc で、文を書くのは1.docとさせたいのですが、可能でしょうか? #Texのインクルードをイメージしています。 Office2003を使用しています。

専門家に質問してみよう