• ベストアンサー

アダルトサイトから電話・・・なんで?

息子の携帯に、アダルトサイトから電話がありました。 その前に、ショートメールが入っていたそうですが ショートメールは拒否してあるので見なかったそうです。 息子本人は、覚えが無いとの事。 そのサイトの名前も初めて聞いたと言っています。 息子が色々と年齢や家族の事などを、聞かれていたのを 近くで聞いていたので、思わず携帯をとりかえして 「はい、母ですが!」と電話を変わりました。 すると、「お宅の息子さん、エッチなサイトを見ていますのでご注意ください」 「では、息子さんの登録を削除しておきますので」と言って あっさりと電話をきりました。 これって、何でしょう??? 本当のアダルトサイトからなのでしょうか? それとも、最近はやりの悪徳ナントカってやつでしょうか? でも、どうして請求してこなかったのでしょう? 息子も未成年ですが、男なので多少はエロサイトぐらいは 見ていても不思議ではないですが、親としては少々心配です。 本人の承諾の上、URL履歴をチェックさせてもらいました。 でも、そのようなサイト名はありませんでした。 そこで、質問です。 1.ドコモのiモードを利用していますが、どうして電話番号のショートメールでくるのでしょう? もし、iモードでエッチサイトを見たのならiメールで 請求メールが送られてくるんじゃないでしょうか? 2.URL履歴をチェックしたのですが、開いて見ただけで 有料になるサイトが存在するのでしょうか? さらに、心配になってしまいました。 よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#5148
noname#5148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
回答No.3

#2のJzamraiです。 ↓で誤解を招きかねない部分がありそうなので、補足追記します。 >>もし今後同様の手口の電話がかかってきたら、「親に相談して折り返し電話しますので、そちらの電話番号と社名・担当者を教えてください。」と答えるよう息子さんにアドバイスしておくことも有効だと思います。(大抵はこれで向こうから逃げてくれます。) と書きましたが、これはあくまで今回のケースに有効な方法で、「手紙やメールなどで架空請求を送りつける。」などの手口で「~まで至急連絡ねがいます。」と言ってきたようなケースでは、一切無視する(こちらからコンタクトしない)事が大切だと思います。 まぁ、当たり前といえば当たり前のことなので、真意はお分かりいただけると思いますが…。 以上、追記でした。

noname#5148
質問者

お礼

補足までして頂きありがとうございます。 ちょうど息子に、「今度電話がきたら、絶対に個人情報を言わず、母から折り返し連絡しますのでと言って、相手の名前と連絡先を聞きなさい」と言ったところでした。 私と同じ考えのアドバイスを頂き、安心しました。 そうですね。 「~まで至急連絡願います」といったケースもあるんですよね。 これは、危険ですね。 これに関しては、無視するよう言い聞かせます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 このような詐欺行為の手口はいくらでもあります。 たとえば大量送信目的のソフトを使い、片っ端から電話番号順でショートメールを送り、「あて先不明」で戻ってきたもの以外(契約自体は有効なもの)にはとりあえず電話をかけてみて、相手の様子を見た上で詐欺を行うケースなどです。 もちろん、これとは別の方法でコンタクトをしてくるケースもあります。 #1の方がおっしゃっているように、こうした手口への最善の手段は、一言”無視する(取り合わない)”ことです。 「親にバラすぞ!」と言って脅したつもりの相手が、実際にお母様が電話口に出てきたのでビビってしまい、”捨てゼリフ”を吐いて電話を切ってしまったことを考えても、実際に金を請求できるような事実(いつ・どこのサイトで・どんな操作をしたか)がないということをあらわしていると思います。 第一、人の家の子供の教育に口出しするなど、”余計なお世話”ですよネ。 このようないわゆる”カマをかける”手口でも、「会社に乗り込むぞ!」などと言われたオヤジが、面倒をはやく解決したいという心理から、言われるがままに金を支払ってしまうケースがあるようです。 いずれにしても明確な取引事実(操作内容)を示す記録を提示出来ない相手に支払いを行う義務は一切ありません。 ただし、いわゆるアダルト・サイトがらみの手口では、本人が認めたつもりは無い料金やサービス課金を知らないうちに”承諾させらる”よう誘導するやり方(巧みな誘導行為で相手にこのような操作をさせる)もあるので気をつけるべきです。(今回のケースに関しては、このまま放置しておいて問題ないでしょう。) たしかに年頃の男の子はアダルト・サイトに興味を持って当然(むしろ健康)ですが、ネットやiモードだからと言って甘く見ていると、上記のような落とし穴が待っている場合があります。 また、関係ないアダルト・サイトを見ていた場合でも、上記のオヤジのケースのように、「なんとなく心当たりがある。」という心理をつかれてしまうことがありますから、息子さんにも「ネットのアダルト・サイトはアブないぞ!」と一言クギをさしておかれた方が今後無用なトラブルを抱え込まずに済むと思います。 それから、この手の電話に対しては個人情報を一切教えないようにすることも大切です。 もし今後同様の手口の電話がかかってきたら、「親に相談して折り返し電話しますので、そちらの電話番号と社名・担当者を教えてください。」と答えるよう息子さんにアドバイスしておくことも有効だと思います。(大抵はこれで向こうから逃げてくれます。) 以上、参考になれば幸いです。 それでは。

回答No.1

まず、警察のwebサイトを見てみてください。 詳しく案内されていますので。 ほぼ、確実に悪質な業者かと思います。電話番号なんてランダムにいくらでも送信できますよね。メールアドレスだって・・ こちらから電話をかけない限り、こちらを特定することなんて手間を考えれば割に合いませんよね。 無視してください。息子さんが「してない。」って言うんですから、問題はありません。これからは、絶対に業者に連絡はとらないこと!だと思います。

noname#5148
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね。 悪質な業者ですよね。 相手は、確実にアダルトサイトを利用しているはずだ!と 言い張っているにもかかわらず、請求をしてこないというのも 不自然ですよね。 やっぱり、無視が一番ですね。 参考になりました。ありがとうございました。