• 締切済み

両親の離婚後の姓について

先日、両親が離婚しました 私自身は、何かと不便なことも多いので 今までの姓を名乗りたいと思っていますが 父方の親族から今の姓を名乗ることを拒否されています もとは両親ともに再婚同士であるので 父親とは血縁はありません 今は結婚しているので別の戸籍になっているので かえる必要はないとききましたが 父方の親族から訴えられるのも困るなと考えています 父親はかまわないと思っているのですが 親族に反することもできないようです 今はまだ何も言われていませんがもし訴えられたら こちらは勝ち目がないのでしょうか? やはり姓を換えた方がいいのでしょうか?

  • ddb
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

  • love-uni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

基本的には離婚後の姓をどうするかは本人の自由であり、他人が拒否することはできません。訴えられることはまずないと思うのでご安心ください。 ただし、あなたが15歳未満の場合は親権者が代理で手続き可能ですので、あなたの意思と関係なく姓を変更することも考えられます。 以下のサイトも参考になりますのでご覧ください。 http://www.nattoku-rikon.com/consult/286.php http://www.nattoku-rikon.com/family-register/ http://rikonblog.livedoor.biz/archives/cat_10025859.html

noname#864
noname#864
回答No.2

あなたは現在未成年なのでしょうか?それとお母さんは離婚後姓はどうされたのですか?お母さんの結婚していた人とあなたとの間で養子縁組していませんか? これらの答えによって回答が変わってきますので,補足をお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLをご覧ください。 離婚後の戸籍と氏(姓)について解説されています。

参考URL:
http://www.rikon.to/rikon12.htm

関連するQ&A

  • 離婚後の姓について

    私は再婚ですが、事情があり二度目の離婚をすることになりました。 一度目の離婚後、前の夫の姓で新しい戸籍を作りました。 仕事の関係上前の夫の姓で通してきたので、今回の離婚後またその姓に戻りたいと思います。 今回の離婚で新しい戸籍を作り、旧姓でも今の夫の姓でもない、再婚前の姓(前の夫の姓)に戻ることは可能でしょうか?

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚後、姓を変更したい

    はじめまして。19歳の学生ですが、両親が6年前に離婚し、母に引き取られました。 それからずっと父親の姓のままでいました。 父親の姓でいるのは、とてもつらいです。 離婚してからも、母に父親の悪口をよく言われました。 僕も父親は好きではなかったので、離婚しているのに一緒の姓は辛いです。 姓を変えることはできませんか?

  • 離婚後の姓について

    私の彼は×2なんですが、1年前に離婚した奥さんが新戸籍をとり、彼の姓を名乗っています。 なにかと問題が多い方のようで、同じ姓を名乗ってほしくないそうです。 その方も×2で、1回目の離婚後は旧姓に戻したらしいです。 その後、彼と再婚し、彼の姓になりました。 その方が「1度旧姓に戻しているから、また旧姓に戻すのは難しい」と言っていたらしいのですが、本当ですか? また、今からでもその方が旧姓に戻すことは可能ですか?

  • 違う姓を名乗ることは可能ですか?

    昔から自分の姓が嫌で嫌でたまりません。 しかし姓を変えるには「重大な理由」がないと出来ないとのこと。 この姓のおかげで嫌な思いはたくさんしてきましたが、そこまで珍しいものでもないので「重大な理由」にはなりえないと思います。 けれど通称というものがあってそれを使い続けることが出来ると知りました。 特に戸籍の姓をムリヤリ変えようとは思いませんが (変えられるものならば変えたいのですが、調べたところかなり難しそうなので)通称で仕事場や普段の生活をすることは可能なのでしょうか。 ちょうどこれから転職するので これを機に姓を変更したいのですが、やはり戸籍を変えているわけでもないのに別名を名乗ることは不可能でしょうか。 もしくは両親は離婚しておりませんが、父方ではなく母方の姓にする、というのは可能でしょうか。

  • 姓名変更(姓)について教えてください。

    よろしくおねがいします。 幼少期(1歳時)に両親の離婚により、最初は父方に引き取られ父親の姓を名乗っていました。 父方の祖母の他界により、母方に引き取られ(6歳)、9歳の時に母方の姓に変更しました。 それから30年ほどたちましたが、結婚のため諸事情により、相手の女性が現在の私の姓及び、自身の姓を嫌がっており(二人とも再婚で元妻は私の姓をそのまま名乗っており、相手の元旦那も婿養子で入ったそうでそのままの姓を名乗っています) 再婚を機に、新たな性で再出発を願っており、私の父方の姓に戻せないかという事になりました。 まったく新しい姓にしようというのではなく、元々名乗っていた父方の姓に戻すということは可能でしょうか。 また、可能でしたら、方法、どの役所に行けばいいか等、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご享受願います。

  • 両親が離婚をして再婚している場合・・

    現在、遠距離なので同棲をしようとしています。 (母親にいつも結婚もしないで!と言われるのが苦痛になって来ているのもあり・・) 年齢も29歳ということもあり、具体的ではないのですが、そろそろ結婚を考えて初めています。 そこで、この様な場合はどうしたら良いのか分からず困っています。 12年前に両親が離婚し、私は父親とずっと暮らしていました。 その1年後に父は再婚しましたが、半年後に別居し今は会いに行っている様子もありません・・ その事で2年前にケンカし家を出て、母親と暮らす事になりました。 (母親も7年前に再婚しています。) 父親とは今まで通りにはなりませんが、最近になって話せるようにはなりました。 この様な場合、結婚式には父親と父方の親戚or母親と母方の親戚、どちらを呼ぶべきなのでしょうか? 私としては、両親は出席して欲しいのですが、親族の方は両方という訳にはいかないかと・・ 現在は父方の親族とは交流する機会もありませんので、ずっと合っていません。籍は父親の方にありるので、姉や友達は父親の方ではと言われましたが。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 両親の離婚後の姓についてお伺いしたいです。

    カテゴリーが間違っておりましたら申し訳ございません。 私は現在24歳で、近々両親は離婚する予定です。 その際私の名乗る姓はどうなるのでしょうか?未成年であれば両親どちらかが引き取るという形になりますよね? 現在私は父方の苗字を名乗っておりますが、離婚後親権者がつかない場合どういったことになってくるのか気になります。 戸籍上は両親は離婚、私は独立してしまうのでしょうか? 近々結婚を控えておりまして、結婚前にまずその問題を片づけてからと思っております。 また、幼少期からしばし母と共に苦労続きの人生だったため、私個人としては今の苗字から一旦母の旧姓に移った上でフィアンセと入籍と考えております。(何の関係もないでしょうが、不幸がフィアンセに渡ってしまわないようにというゲン担ぎのようなものです・・・) 両親が離婚届を提出後、私はどういった手続きをふめばよいのでしょうか? 加えて、私名義のクレジットカードを父が乱用したことによって強制解約となった経緯があります。(料金は完済済みです) 離婚に際して間に入って頂いております司法書士様のお話では、やはりクレジットカードの名義が私であった以上、延滞等の履歴が五年間は残ってしまうとのことでした。 司法書士様のすすめで、情報開示請求を行ってみたところ、やはり延滞歴がばっちりとついておりました。 自宅にそんなものを置いていた私が悪いのは分かってはおりますが、こういう場合はやはり5年経つまでローン等は厳しいのでしょうか・・・ 現在賃貸に住んでおりますが、結婚と決まった以上戸建購入も考えたいところなのです。 どなたかこういった問題に詳しい方おられましたらご教授下さいますようお願い致します。

  • 離婚の際に婚姻姓を続けた者が再婚して再婚姓を名乗れるか?

    女性が離婚時に、旧姓か婚姻姓の選択ができると聞いている。そして、1度改姓手続きをしたものは、一生その姓を名乗らなくてはいけないのか?その後再婚した場合、再婚姓にはできないのか?また、婚姻姓を選択した場合、戸籍も独立するというが、どのように表記されるか?離婚して再婚した後、子供ができて、戸籍をみて不審に思えるような表記なのか?

  • 離婚後の姓について

    女性は離婚後、旧姓に戻った方がいいでしょうか?それとも再婚のことを考えてそのままの姓を名乗り、独立した戸籍にした方がいいのでしょうか?子供はおりません。37歳女性です。再婚は数年以内にしたいと思っています。クレジットカードや会社での手続き、保険の手続き等面倒なことが多いので、悩んでいます。