• 締切済み

両親の離婚後の姓について

先日、両親が離婚しました 私自身は、何かと不便なことも多いので 今までの姓を名乗りたいと思っていますが 父方の親族から今の姓を名乗ることを拒否されています もとは両親ともに再婚同士であるので 父親とは血縁はありません 今は結婚しているので別の戸籍になっているので かえる必要はないとききましたが 父方の親族から訴えられるのも困るなと考えています 父親はかまわないと思っているのですが 親族に反することもできないようです 今はまだ何も言われていませんがもし訴えられたら こちらは勝ち目がないのでしょうか? やはり姓を換えた方がいいのでしょうか?

• ddb
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

• love-uni
回答No.3

基本的には離婚後の姓をどうするかは本人の自由であり、他人が拒否することはできません。訴えられることはまずないと思うのでご安心ください。 ただし、あなたが15歳未満の場合は親権者が代理で手続き可能ですので、あなたの意思と関係なく姓を変更することも考えられます。 以下のサイトも参考になりますのでご覧ください。 http://www.nattoku-rikon.com/consult/286.php http://www.nattoku-rikon.com/family-register/ http://rikonblog.livedoor.biz/archives/cat_10025859.html

noname#864
noname#864
回答No.2

あなたは現在未成年なのでしょうか?それとお母さんは離婚後姓はどうされたのですか?お母さんの結婚していた人とあなたとの間で養子縁組していませんか? これらの答えによって回答が変わってきますので,補足をお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLをご覧ください。 離婚後の戸籍と氏(姓)について解説されています。

参考URL:
http://www.rikon.to/rikon12.htm