• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

り災証明書について

り災証明書について教えてください。今回の地震で家のほうが瓦がおちて壁などに亀裂が入りました。そこで地震保険を使うのにはり災証明書が必要らしいんですけどそもそもり災証明書って何ですか?どこで取得すればいいんですか?申請は地震保険より前ですか?分かる方は手順などを教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaorife
  • ベストアンサー率41% (37/90)

阪神淡路大震災で、罹災証明をもらいました。 我が家は、【半壊】でした。この罹災証明により、20万円を頂きました。 (わずか20万で、住宅再建は、出来ませんが、食料品調達にはありがたかった) まず、お役所の被害調査担当者が、地区を一軒一軒廻ります。 そして、外観を目視にて、被害状況をメモして帰ります。(空撮も参考にしていたハズです) 建物が残っているとか、傾いているとか、瓦が飛んでいるとか、壁に亀裂が入っているとか・・・ この調査が済んだ段階で、罹災証明という形で、役所の調査結果が発行されます。 必ず、お役所から、罹災証明の発行日時について、発表されると思います。 (もらうのに、長蛇の列でした) で、問題は、お役所の外観ダケの目視調査と、住民の被害感覚のズレが生じます。 全壊、半壊、一部損壊の、3段階の評価基準が、判らなかったので、役所に再調査を依頼する事態が、多々ありました。 あくまで、外観調査ですので、あとから屋内調査もされて、修正されたケースもあったと記憶しています。 当時、建築士による、建物応急危険度判定と言う調査もありましたが、罹災証明とは、一切関係が無く 建築士が、【安全】と評価しても、半壊評価が出ていたり、【注意】と評価していても、一部損壊だったり・・・・ 住民と役所で、罹災証明発行基準のズレにより、トラブルになりました。 >今回の地震で家のほうが瓦がおちて壁などに亀裂 あくまで、役所の外観調査結果についての証明です。 地震保険金申請は、役所からの罹災証明発行まで出来ません。 http://kotobank.jp/word/%E7%BD%B9%E7%81%BD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8 今回の地震災害、お見舞い申し上げます。 くれぐれも気をしっかり持たれて、地域の住民と共に復興に向けてがんばって下さい。 (役人をあてにしてはダメです)

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E7%BD%B9%E7%81%BD%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も阪神・淡路大震災の時、半壊認定の罹災証明書をもらいました。 罹災証明書は自治体が家屋損傷を判定し、全壊、半壊、一部損壊という風に認定します。申請は各役場に専用窓口があると思います。ただ長時間待つことは覚悟してください。役所の判定と自分での損壊内容にどうしてもずれが出ます。阪神・淡路大震災の時も窓口で職員と被災者が大げんかしておりました。申請するときに念のため自分の家の損壊状態を写真にとり一緒に持って行くことをおすすめします。私の家はマンションでしたが当初「一部損壊」でしたが、交渉して「半壊」になりました。 「一部損壊」の場合は見舞金などの申請にはほとんど該当しません。地震保険や会社の共済会などでも「一部損壊」では補償金が出ない可能性があります。もし一部損壊なら半壊になるように交渉してください。 なお罹災証明書は再発行してもらえない可能性がありますので、交付されたらすぐ多めにコピーをとっておくことをおすすめします。地震保険の請求は罹災証明書発行後になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 瓦が落ちたり、壁にひびが入ったぐらいだと、罹災証明書がでるのかどうか、地震保険が受けられるのかどうか難しいかもしれません。  市役所の防災担当課、消防署でご相談ください。 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/div/bosai/html/bousai/risai/risai.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>り災証明書って何ですか? 地震など自然災害で被害があったとき、保険金や融資などの申請に必要です。 >どこで取得すればいいんですか 市町村又は消防署 >申請は地震保険より前ですか 申請は災害後 ↓ http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/bosai/risaishomei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

地震によるり災証明書は家屋の存在する(した)、市町村役場で発行します。 全壊・半壊などの被害程度を証明するものです。 今後、公的支援を受けるのに必要となります。 震源地から離れた関東地方の自治体では申請受付が始まっているようです。 (検索すると幾つの市については出てきます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 罹災証明の経済的被害について

     実家が地震にあい、現在罹災証明申請中です。  罹災証明には、経済的被害も考慮に入れるといろんなサイトで書いてありますが、何%から何%までは半壊…といった書き方ばかりでいまいちよくわかりません。  何の金額の何%なのでしょうか?直せばまだ住めるけれども、新築と同じくらいもしくはそれ以上の費用がかかりそうなら何%になるのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 駐車場だけの罹災証明は可能ですか?

    住宅の被害と一緒に駐車場の被害を出した話は聞くのですが、 住宅に被害が無く、駐車場だけの被害の場合は罹災証明は申請(承認)できるのでしょうか? 被害状況 自宅 コンクリートの駐車場に幅2cm長さ5mの亀裂 実家 砂利の駐車場に最大幅15cm、最大高低差45cm、長さ20mの断層 解答よろしくお願いします。

  • り災証明とその他について

    平成元年竣工の6階建て(一番多いところで)の分譲マンションに賃貸で住んでいます。 3.11の地震で管理会社から、 「建物自体は問題ありませんが念のため、り災証明を申請します。 個人でも取っておくことをお勧めします」 というお知らせがありました。 今のところ、こまかいクラックがあちこち入ったり、ベランダの壁のタイルが剥がれたり、 室内の壁紙にヨレ?シワ?が何箇所か出来た程度です。 昨日の余震でまた増えましたが、一目見ただけでは、「この建物ヤバくない??」という 感じではありません。 1.建物全体でり災証明を発行する場合、専有部までは見ないのでしょうか。 2.うちは賃貸なのですが、住み続ける場合の安心材料としても、一応、個人で依頼したほうが いいのでしょうか。 それとも管理会社にまず依頼するべきでしょうか。 3.また「専有部の修理は個人で依頼してください。管理会社のリフォーム担当窓口でも 対応します」とも書かれていました。 賃貸は、全て管理会社に依頼すればよいですよね。 4.できれば壁紙をはいで全部チェックして欲しいですが、多分そこまでは無理だろうし 意味が無いのかなと思うところもあるので、私たちが目視して気付いたところを全て 報告して、「これは問題ありませんよ」「これは直します」と一つひとつ潰していってもらおうかと 思っているのですが、それでいいのでしょうか。おおげさな住民と思われるでしょうか。 購入して入っておられる方々は修繕費のこともあってかあまり騒ぎたてないので、うちだけ 騒いでいる気がして・・・。 5.もし修繕の必要がある場合、費用は管理組合と家主が負担してくれるのでしょうか。 6.それから、いつ余震でマンションが崩れるか心配で心配で・・・。 ニュージーランドのあのビルのように・・・と想像してしまい、余震がいつ来るかとビクビクしています。 建物がどんな状態になったら避難したほうが良いのでしょう。 お向かいに建っている超おんぼろマンションでさえ無事なのだからと言い聞かせて、 なんとか平静を保っています。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • り災証明書の判定

    り災証明の判定について、役所と周りの人と食い違いがありすぎて迷ってます。 私はアパート住まいなのですが、震災後の大家の頼んだ調査では一部損壊になっていたようです。 最近になり水漏れになった部屋があり、大家には半壊扱いになりましたから申請出したほうがいいですよと言われ、り災証明の申請を出しましたが、一部損でした。水漏れのあった部屋の人も、一度一部損壊で届いたそうですが、電話で確認した結果半壊扱いになってましたと言われ、次の調査もなく半壊判定の証明書が届いたようです。私も電話で確認したのですが、私の判定はそのままで不服な場合は二次調査を・・って事でした。 それをふまえて役所と周りとの食い違いがあり疑問なのですが、 1.一次調査は外観での判断、二次調査は内部。内部の調査での半壊判定はアパートの場合、その部屋だけの判定になるのですか? アパート・マンションは一部屋でも半壊があればアパート・マンション全体が半壊扱いになったと言う人もいるのですが、役所には一次で一部損で、二次以降での調査結果ははそれぞれ部屋の判定になると言われました。 2.アパートなど同じ住所でのり災証明は、名前が違っていても住所が同じなので大家さんや他の部屋の人の証明書のコピーで義援金等の申請ができる。と聞いたり、職場の先輩もそれで申請通ってますが、役所ではコピーは使えませんと言われました。 調査来たの人によって査定の違いはあるとは聞いてますが、他人の事例と役所の説明が違うってなんでですか?

  • り災証明書を村役場が発行することの役場のデメリット

    去年の暮れ、NHKのETV特集で福島の米農家の特集をやっていました。 そこである米農家の男性が銀行の借り入れを申し出るのに必要な、り災(被災)届けを村役場に申請しました。しかし村役場は放射能汚染でそれを出すのは「前例がない」とのことで、結局その男性が「り災届けの申し入れを役場に行ったことの証明書」という、銀行の借り入れには何の役にも立たない紙切れを男性に手渡していました。 そこで質問です。 り災証明書を村役場が発行することで役場に何かでメリットがあるのでしょうか? あるいは発行できない理由は単純に「前例がない」ということが本当のところなのでしょうか。前例がなければなぜ、発行できないのでしょうか。 教えてください。

  • 地震保険の査定について

    今回の地震で被害がでて今日地震保険の人が見に来るんですけど何か注意点や必ず聞いたほうがいいことありますか?教えてください。初めてで無知で恥ずかしいんですけどお願いします。被害は瓦が全部駄目で壁は全部亀裂が入り廊下でビー玉などを転がすと必ず右の方向へ傾いています。保険会社は損保ジャパンです。体験談などお願いします

  • 地震保険の請求について

    地震保険に加入しております。 マンションの共用部を中心に被害があり、一括申請により市から罹災証明(一部損壊)を頂きました。 部屋の中は、一部家財(照明器具)が破損した程度の状況ですが、地震保険の請求は可能でしょうか。

  • 無犯罪証明書 イギリス

    今度外国のビザ取得のために無犯罪証明書が必要になりました。 前にロンドンに住んでいたので、その時の証明書が必要になります。 ロンドン警察のHPなどを見てもどのように申請してよいのかよく分からず困っています。 最近は Criminal Records Bureau というのができて、 こちらで申請するというようなことも少し聞きました。 最近イギリスで無犯罪証明書を取得された方がいましたらどのように取得したのかアドバイスを頂きたいと思います。 具体的に頂ければより嬉しいです。

  • 地震保険控除証明書について

    以前 賃貸のマンションに住んでおり「地震保険」に入っておりました。 その後 引越ししたので 新しい家に「地震保険控除証明書」が届きました。 正直 この証明書が何を表しているのか分かりません。 届いたあとの処理方法も踏まえて教えて下さい。

  • 車庫証明って・・・

    車庫証明って、必要なんでしょうか? なぜ車庫があることを警察に申請する必要があるのでしょうか。趣旨はなんなのでしょうか。 車庫証明を取得しなかったら、どうなりますか?罰則とかあるのでしょうか?