• 締切済み

非定型抗酸菌症 治療の最新情報

私の家族(40歳、男性)は10年前に非定型抗酸菌症が発覚し、治療(投薬)を長期間していましたが、良くも悪くもならず現在は投薬も終わり何もする方法がない状態です。 当時からこの病気の決定的な治療法は無いので長く病気と付き合う覚悟が必要だと聞かされていました。 が、今も尚、治療方法は進んでいないのでしょうか。 もし最新の情報をご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけませんか? また最新情報が載っているサイトがありましたら教えてくださると助かります。(日本語でなくてもいいです。) なにとぞよろしくお願いします。 

  • Wien
  • お礼率95% (47/49)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >マック症ではありません 原因菌は何でしょうか・・・? ⇒分かれば臨床文献の検索は可能かもしれませんが・・・? 補足お願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中でBlackleon先生の回答が参考になります。 ◎http://www.jata.or.jp/rit/rj/mizutani.htm (非定型抗酸菌症の治療) ●http://www.hosp.go.jp/~oomuta/hiteikeib.htm (治療はどのように行いますか?) マック症でしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=132477
Wien
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございました。 教えてくださったものはチェック済みだったのですが、 なかなかレスがつかなくて落ち込んでいたので 励まされました。

Wien
質問者

補足

マック症ではありません。

関連するQ&A

  • 非定型抗酸菌症で死にますか?

    非定型抗酸菌症で死にますか? 父が5年前ほどに非定型抗酸菌症と診断され、1ケ月に1回のペースで病院に通っています。 その病気は治療法がないらしく、インターネットで調べると確実に進行していくと書かれていたので とても不安です…。 今は父は元気なのですが、進行していってしまうのでしょうか? 今、私は実家にはいないのでよけいに心配でたまりません。 非定型抗酸菌症でいずれは体がむしばまれて死んでしまうのでしょうか…? とても大好きな父なでとても心配です。

  • 非定型抗酸菌症、ウツ状態から脱出するには?

    非定型抗酸菌症と3ヶ月前に診断され、その後、投薬と注射で治療を継続している祖父(78歳)のことでご相談させて下さい。この病気は長期間の治療が必要とのことなので、家族は祖父にこの病気と気長にうまく付き合っていけるよう、環境や生活面でサポートしています。しかし、本人が些細なことでイライラしたり、鬱になったり、病院に行くのを嫌がってしまったり、精神状態が不安定になってます。このままだと体調も悪くなってますます体の抵抗力も落ちて、結果、病気が悪化してしまいそうで心配です。何か夢中になれるものがあれば良いのですがあいにく無趣味...どうにかして祖父に覇気を取り戻させ、おだやかな生活を送ってもらいたいと思ってます。何か良い方法はありませんか?この病気に限らず、病気が原因でウツになった患者さんと接したことがある方の経験談を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 非定型抗酸菌は人から人にうつらないものか

    ルームメイトが非定型抗酸菌という病気になりました。微熱が続くといって調べてもらったところ診断がそう下ったそうです。薬がまだ開発されてないとかで,治らないんだといっていました。 私の前でよく咳込むので,うつらないかとても怖くなりましたが,あと1年くらい一緒の部屋で過ごすことになります。 ネットで調べていたら,人から人への感染はほぼないとありましたが,ほぼないということなので,もしかしたらあるのだろうかと不安です。 この病名の方と一緒に住んでうつらないよという方や詳しい方,本当にうつらない病気なのか教えて下さい。 何だか咳込まれるたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

  • 結核不整性抗酸菌病について

    今年71歳になる叔母が結核不整性抗酸菌病と診断されました。 手術にせよ、薬物治療にせよどちらにしてもつらい治療になるのだといわれたそうです。 どうしたらいいんだろうといわれましたが、結核不整性抗酸菌病について、全く知りません。 どういう病気なのか、どういう治療法があって、どういう治療なのか… なんでも結構です。 結核不整性抗酸菌病について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非定型坑酸菌症について

    非定型坑酸菌症について 妹が体調が悪いと病院に行くと非定型坑酸菌症とそれの合併症で気管支拡張症に かかっているといわれ入院することになりました この病気についておしえていただきたいのですが特に直る可能性について インターネットで検索しても症状、原因等はわかるのですが治療方法、直るまでの期間等は記載されていません よろしくお願いします

  • 非結核性抗酸菌症でも、治療の必要がない場合はありますか?

    数日前にも結核の質問をさせていただいた者です。 喀痰の検査でガフキー1号が出て(胸部CT、胸部レントゲン、血液検査異常なし)、PCRの結果が出まして、結核ではない事が分かりました。 (先生が説明のメモに、MAC・MTb・アビウム・イントラセハラ全て陰性と書いてありました) 内科の先生は「よかったですね。特に何も心配する事はないので。では。」 っと診察を終わろうとされてたので、非結核抗酸菌症だったのかを聞くと、「きっとそれですよ。でも問題ないです。」 痰がおさまらないのと、気管が苦しい感じが続く事を告げ、 非結核性抗酸菌との関係はあるのかを聞くと、専門外なので分からないので、ご心配なら胸部の専門の病院を紹介しますとの事でした。 インターネット等で調べると、非結核性抗酸菌症は投薬を何年も続けないといけない病気で、特効薬がない等見た事があるので、症状が出てれば、治療しないといけない病気だと思っていたのですが、MAC等が陰性だったから大丈夫という事なのでしょうか? それとも先生が専門外なので、治療を要する病気とご存じない方(メモの抗酸菌の字を好参菌と字を間違われていたので・・)だったのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。 そうぞよろしくお願いします。

  • 非定型抗酸菌と妊娠

    知り合いの女性が(25歳)去年の春、健康診断でレントゲンを撮った結果、白い影があった為病院で診てもらったら、原因がはっきりしなかったため、3ヶ月ずつ様子を見るように言われた彼女でしたが、半年たっても影が消えなかったので結局タンと肺から影の部分の細胞を摂取、検査し、結核だと判明したそうです。 彼女は、結婚したばかりだったのですが、「子供は1年作らない」と思っていたので、半年から1年の間飲めば治るだろうと言われた薬を飲んでいました。しかし、今年の夏の検診で突然、タンから非定型抗酸菌が検出され、CTを撮った結果で薬の治療か手術かを決めることになったそうです。このような状態で妊娠したらどうなるのかと不安に思っているそうですが、これから先は大丈夫なのでしょうか?教えてください。

  • 非結核性抗酸菌症について

    58歳の主婦です。先日、呼吸器科で「非結核性抗酸菌症」と判断され、 治療を開始しました。3種の薬(クラリスロマイシン、リファンピシン、エタンブトール)を 飲んでますが、副作用が激しく耐えられません。 具体的には高熱、吐き気、めまい、食べられない、水も飲めない状態でつらさは 半端でありません。薬以外の治療法はありませんか?漢方薬とかはありますか? いま薬は止めましたが、主治医からは薬を飲むしか有効な方法はないと断言されました。 インターネットでも調べつくしました。 このまま薬を拒否したらどうなるでしょうか?死に至る病気でしょうか? 不安で不安で精神的にもまいっています。どなたか適切なアドバイス、同じ病気の経験談を お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 肺非結核性抗酸菌症

     もともと肺が悪く、(生後6カ月に左肺を膿気胸で手術、19歳で右肺が自然気胸で破裂)2年前に血痰が出て、肺非結核性抗酸菌症と診断されました。 菌はアビウムでした。最初は痰の培養で菌を特定しようとしたのですが、なかなか出てこないので、検査入院をして、直接気管支内視鏡をして菌を 特定しました。当初3日間の入院の予定でしたが、入院前から投与開始していた 薬が肝臓を痛めつけてしまい、結局半月も入院しました。肝機能が正常になるまで薬の投与を見合わせたりで、投薬期間は1年以上でした。  今月、3か月ぶりにレントゲン検査がありますが、肺の影は大きさは多少 小さく、色も薄くなっているようですが、完全に消えるとはいえないようです。 今後は共存していかなければならないのでしょうか? 治療が終わってしまった今、不安でいっぱいです。 未だに疲れると右の顎ラインのリンパがボコっと腫れてきます。これも抗酸菌 のしわざなのでしょうか?!  今私は新婚で、来年には子供をもうけたいとも思っています。 今34歳ですので、そろそろ産むなら産んでおかないと・・・と焦っています。 抗酸菌の薬を飲み終えてから、どれくらい間が空いていれば妊娠しても いいんでしょうか?担当の主治医にそれとなく聞いても、大丈夫なんじゃないかなぁ・・・というはっきりした答えが返ってこないんです。まぁ。まだレントゲン撮影して追いかけなければならない状況なので、まだそれは早いという意味 なんでしょうけれど。なんじゃないかな・・・では困るんです。奇形児が 生まれてからでは取り返しがつかないので。詳しい方、また、同じような境遇 をされても、無事に出産できましたという方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 非結核性抗酸菌症について

    肺の精密検査(気管支鏡検査、PET検査、喀痰検査)を行ったところ、表題の病状の診断を受けました。喀痰検査からは菌が発見されず、排菌はないようですが、肺内に着床しているとのことです。また非結核性抗酸菌症の中でも、完治が曖昧な肺MAC症という症状でした。  今のところ、咳や痰、胸痛等の症状はなく、主治医からもゆっくり時間をかけて症状が進む可能性があると言われ、クラリス、リファンピシン、エサンプトールの3種類の薬を処方されています。薬の服用なしで経過観察でも問題ないレベルだが、菌の拡散や症状の進行を抑えるために早い目に投薬したほうがいいというのが主治医の見解でした。  2週間後に再度進行を確認する予定ですが、完治が困難で将来どのように病状が進むか不明という状況下、セカンドオピニオン的なご意見を頂けたら幸甚です。(ちなみに、自覚症状らしいものは無いと上記に記載しましたが、病気の症状か薬の副作用かは不明ですが、一日のうち数時間頭痛が起こったりします。恐らく不安から来る精神的なものかもしれませんが・・・あと、肺右中葉あたりに約1.5cm程度の影がある状態です。) よろしくお願いいたします。 ※38歳 男性 県立医科大付属病院に通院

専門家に質問してみよう