• ベストアンサー

口臭

私は小さい頃からずっと家族に「口がくさい」と言われ続けています。 今も、毎日言われます。言われない日はないです。 結構距離が離れていても言われます。 そのため、学校では会話するのが怖い怖い! 友達とたくさん話しますが(たくさん話すので) 余計すごく怖くてしかたがありません。 仲いい人で口臭がある人がいて「う~ん、くさい」と思ってしまう自分なので、 自分もそう思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 原因がわかりません。よく口臭が治らない人は胃が悪いといわれていますが、 胃が悪いのを治すにはどうすればいいのでしょうか。 あと、口が臭いのが一瞬治る時があります。それは何かを食べた時です。 唾液がたくさん出て口臭がおさまってるのかな~とか勝手に思っています。 でも、食べ終わって30分くらいするとまた「臭いな」と自分で感じます。 15歳の、女です。中3です。解決法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も経験あります。本当、何か話そうにも、嫌な思いされるんじゃないかと思うと、話せなくなっちゃいますよね(><) 私の場合は、歯の治療(歯石とかたまってました・・・)をし、歯磨きを丁寧に食事後にしていたら、ほとんどよくなりました。でも、やっぱりまだ気になります。人には感じられないらしいのですが、自分では気になるんです。 友人も、同じような悩みを抱えていました。 その人の場合、歯と歯の隙間に、食べ物のカスが残ってしまい、それが腐った為に口臭がしていたらしいです。割と食べ物のカスは簡単につまってしまい、丁寧に歯磨きをしないと残ってしまうんだそうです。 胃が悪いのかな、とおっしゃられていますが、その前に、人に言えるぐらい「丁寧に」歯磨きをしていらっしゃいますか?歯磨き後に、予防(モンダミンとかで)していますか?口臭予防ガムとか噛みますか? これは私が、歯科医さんに言われたことです(笑 一度歯医者さんに行って、治療していない歯がないか診てもらい、その後1週間、鏡を見て、歯垢がわからないぐらいキレイに歯を磨きつづけて、それでもやはり口臭がすると言われつづけたら、胃を調べてもらった方がいいと思います。 私は胃の方はよくわからないのですが、胃からにおいがするというのは、直前に食べた食べ物のせいではないのでしょうか?にんにくなどの香りの強いものとか・・・でも、今はそれ専用の「ブレスケア」とかありますよね。携帯用のマウスウォッシュとかは、あんまりおいしくないですけど(笑)、安心の要素になるのでおすすめです。いろんなメーカーから出てます。 参考になれば幸いです。

akisuki
質問者

お礼

>人に言えるぐらい「丁寧に」歯磨きをしていらっしゃいますか? >歯磨き後に、予防(モンダミンとかで)していますか? >口臭予防ガムとか噛みますか? そうですね、人に言えるくらい丁寧には磨いてないかもしれません。 モンダミンは、あるのですがしてません(汗)やはり、胃の病気より、まずは基本的なことからですね。 歯磨きなど、口の手入れをマメに、丁寧にやってみます。 歯医者には、近々行くことにしました!! アドバイスありがとうございました、とても参考になりましたよ。

その他の回答 (9)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.10

    akisukiさんこんばんは。 口臭は他の方も書かれているように食べ物を食べることに関係があります。そして、良く磨く事と、歯の間に食べ物カスが貯まって口臭の元になることぎすくなくありません。その場合は、歯間ブラシが売られていますので使用します。  虫歯はないと思いますが、虫歯が酷くなると口臭にもなります。  あと、胃が悪い場合にも口臭になります。  歯の方は、歯科医に行って、歯の健康診断をしてもらいましょう。歯垢も口臭の原因になる場合もありますので、定期的に歯垢を取り除いてもらいます。歯磨きだけでは歯垢はとれません。  胃の方は内科に行く事をお勧めします。内科に行って調べてもらい、異常がなければ気分的に楽になります。  あとは、食べ物を食べた後は、直ぐに歯を直ぐ磨くか口の中をゆすぐことです。  それと、気の合う親しい友人に口が臭いかを息を掛けて臭いを嗅いでもらい確認してもらいます。それで分かると思います。友人がいなければ親でもいいでしょう。  あと、食べる物も肉や魚が多いとどうしても臭みが出ます。野菜をより多く食べる必要があります。こんな感じで参考になったでしょうか。

akisuki
質問者

お礼

>歯間ブラシが売られていますので使用します。 はい、ブラシを買って使ってみることにしました。 あと、虫歯はないので大丈夫です。 胃なんですよね・・・。胃は悪いんだか良いんだかわからないんですよ・・。 歯の手入れを、しばらくの間、徹底的にやって、それでも良くならなかったら、親に相談して行くかもしれません。 >あとは、食べ物を食べた後は、直ぐに歯を直ぐ磨くか口の中をゆすぐことです。 わかりました!給食食べた後なども、うがいしますね。 口の臭いはさすがに友達にはかいでもらえませんね(汗) 親にかいでもらいます。嫌がるかもしれませんが(笑) 野菜ですね!野菜たくさん食べます。というより、魚は嫌いで、野菜など、サラダとか大好きなので大丈夫だと思います。 アドバイスありがとうございました!とても参考になりました!

noname#5204
noname#5204
回答No.9

すごく詳しいわけではないですが、参考になれば、と思います。まず、大きく分けて2種類の臭いがありえます。 1つ目。嫌気的な臭い。これは、歯間の歯垢や、歯周病などの酸素の少ない状態で活発に働く菌による臭いです。 こちらが非常に嫌なにおいとでも言えるもの。嫌気的な臭いとは、ドブや、便の臭いもそうです。 2つ目は、食べ物が微量残っていたり、唾液そのものの臭い。 通常できる注意点としては、まず2つ目のほう、舌や、上あ等口中全体を歯ブラシで軽く磨く。また、口中が乾いても臭いがしやすくなりますので、乾いたら水分で湿らせる。 1つ目の方は、まず、歯間ブラシ(糸ようじ)で掃除する。 それでも臭いがすれば、歯周病の可能性も考えられる。 以上のほかにも可能性はあるでしょうが、まず、どんなタイプの臭いなのか、判断してみては。 あと、自分では、GUMデンタルリンス(殺菌剤入ってます)使うと、臭いしないことを感じます。

akisuki
質問者

お礼

私は、たぶん1つ目のほうの臭いだと思います。 歯間の歯垢だと思うんですよ。。。なので、歯医者に行くことにしました。歯垢をとってもらいに行ってきます! >あと、自分では、GUMデンタルリンス(殺菌剤入ってます)使うと、臭いしないことを感じます。 私も、今日からモンダミンみたいなものを使ってみたんですよ。そしたら少し気にならなくなったんです!これからも使い続けますね♪ アドバイスありがとうございました!参考になりました。

回答No.8

こんばんは。私も一時期かなり悩んでました。気になっちゃって笑う事もままならない時がありました。 皆さんの回答にあるように歯医者さんは必須ですね。 私も3~6ヶ月に1回は歯石とりに行ってます。 ♯4の方が歯磨きの事を書いてらしたので、私の歯磨き方を紹介しますね。 食後はまず、水で口の中をすすぎながら『糸ようじ』と『歯間ブラシ』で歯と歯の間のごみを徹底的に排除します。 『糸ようじ』は使った事ありますか? 初めての時に使用後の『糸ようじ』の臭いをかいだら衝撃でした。こんなものが口の中にあったら臭い訳だと納得したのを覚えています。 それからマメにすすぎながら、何も付けずに歯ブラシでブラッシングします。一本一本丁寧に磨きます。(たま~にこの時に舌磨きもします) そしてよくすすいだ後に歯磨き粉を付け、また丁寧に磨きます。・・・でも歯磨き粉を付けてると付けてない時より時間は短いかも。 そしてよくすすいだら仕上げに『リステリン』です。 しっかり30秒すすいだらもうバッチリъ( ゜ー^)イェー♪ 時間が長くなるので新聞や雑誌を読みながらしています。 朝晩は書いた通りですが、昼は出先の時が多いので『糸ようじ』と『リステリン』は携帯しています。 私はこの方法で口臭を撃退しました(笑) akisukiさんも頑張ってくださいねd(@^∇゜)/ファイトッ♪  

akisuki
質問者

お礼

そうなんです!!笑うのも怖くて、「フフフ」みたいに口を開けないで笑ったり、もうホント気にしてしまって・・・。 >『糸ようじ』は使った事ありますか? 使ったことないですね・・・。家にもないです。買ってきます!! 1本1本丁寧に磨くというのは、保健の先生も言っていました。とっても大切なことなんですよね。 リステリン系のものは、家にあります。歯磨きした後、つかってなかったのですが、今日から使ってみました。 すごく口の中がスッキリして、口臭も少し気にならなくなったんですよ!ビックリしました。効果がすごいですね。 歯は、やっぱり丁寧に磨くのが基本ですね!時間をかけてジックリ磨きます!とても参考になりました! アドバイスありがとうございました!

回答No.7

以前、スパスパ人間学(TBS)で口臭のことを採り上げていました。その中で覚えていることは、 ・朝食を食べる前に歯磨きをすること。 (食べた後に歯磨きをするよりも、口臭が少し和らげることができるらしい) ・口臭が臭う場合は、体のいろんな部分から体内の臭いが出てくるらしいです。足や脇から放出しているようですよ。だから、口の中だけケア(?)してもダメなようです。 これだけなんですけど、役に立つでしょうか。。。

akisuki
質問者

お礼

ちょ、朝食の前に歯磨きをするのですか!?それは意外ですね・・・! でも、物は試しですよね。試してみます!^^ 十分役に立ちますよ!回答ありあとうございました!

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.6

>よく口臭が治らない人は胃が悪いといわれていますが、胃が悪いのを治すにはどうすればいいのでしょうか。 医学には疎いので、何とも言えませんが、多分原因はそこにあると思われます。因みに、便秘という症状をお抱えではありませんか? 過去にお付き合いしていた彼女がそうでした。 私が彼女にすすめたのは、消化が良い食事の摂取… オッパイのミルクで育つ赤ん坊は、皆似たような口臭です…というより、臭さは感じられないハズです。 大人になると、いろんな食事メニューとなり、口臭の元となるメニューもあれば、回避可能なメニューもあったりすると思います。 その消化に適した食事ですが、私は無知です…。

akisuki
質問者

お礼

>便秘という症状をお抱えではありませんか? 便秘はないですね・・。毎日快調です。 歯医者に行って、基本的なことからやってみることにしました。回答ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

まずは、歯医者さんの診察が第一ですが シャンピニオンが口臭や体臭を消す事は知っていますか? 健康食品はガムのように一時的ではなく1ヶ月以上続けて効果が出始めるんですが 個人差があるのでそれ以上の期間が必要かもしれませんが体臭のうちで口臭が一番早く効果が出ると思います。 気長に続ければ口臭や体臭が殆ど感じられなくなります。 http://www.icrg.gr.jp/ シャンピニオンの健康食品はいろんな会社で出しているので ドラッグストアやコンビニでもあると思いますよ。

akisuki
質問者

お礼

シャンピニオンですか?知りませんでしたm(_ _)m >ドラッグストアやコンビニでもあると思いますよ。 そんな近いところにあるんですか!なら早速行ってみます。試してみますね。 アドバイスありがとうございました!

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.3

うぅ~ん・・・ まず基本的ことから 食事のあとは必ず歯磨きを、歯の表・裏。 そして、舌も同じく歯ブラシで磨きましょう。 >口が臭いのが一瞬治る時があります。それは何かを食べた時です。 唾液がたくさん出て口臭がおさまってるのかな~とか勝手に思っています。 そうですね、唾液は少なかったり、乾いたりすると虫歯を進行させたりもします。 口臭が気になる際や口のなかが乾いたときはキシリトール配合のガムを噛むようにしましょう。 でも、学校だと難しいですね。 歯には良くないけど小さめの飴(アメ)もしくはタブレットを口にするとか? 永く続いている状態であれば、口腔外科などで相談しましょう。

akisuki
質問者

お礼

>食事のあとは必ず歯磨きを、歯の表・裏。 >そして、舌も同じく歯ブラシで磨きましょう。 舌も磨くとは知りませんでしたm(_ _)m はい、これからは舌も磨いてみます!! キシリトールガムは学校以外では常に噛んでいます。 友達と遊んでる時さえ噛んでます(笑) >小さめの飴(アメ)もしくはタブレットを口にするとか? そうですね、学校で唾液を増やさなきゃ意味ないですもんね、休み時間ごとに小さな(ばれないような)物をなめてみます。 あと、歯医者に近々行ってみることにしました。 アドバイスありがとうございした!

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.2

私も体調が思わしくないときに息が臭くなりますが、その際に確実に口臭を消すことができる方法が二つあります。 一つは、ガムを噛むことです。味が無くなってもしつこく噛み続ける方がいいです。ガムを噛むことで唾液が出ますが、これが口臭を消すらしいです。 二つ目は、メカブを食べることです。これは日常的に食べる習慣をつけた方がいいです。メカブに含まれる成分の何かが口臭、体臭を消すらしいです。メカブはどこのスーパーでも売っています。 いい加減なアドバイスでごめんなさい。 でも効果はあると思います。

akisuki
質問者

お礼

ガムを噛むのはいいと聞いたことがあります。なので、毎日噛んでいますよ。学校ではムリなので、家で噛んでいます。でも学校で気になるんですよねぇ・・・(汗) メカブは知りませんでした!親が大好きで、いつも食べてます(笑)関係ないと思って全然食べてませんでしたが、明日からたくさん食べようと思います。 いい加減なアドバイスじゃないですよ!!アドバイスありがとうございました!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

口臭はほとんどが、歯茎の病気から出ます。 歯医者に行って、歯石を取ってもらい、歯茎を元気にしましょう。 90%はそれで治ると思いますよ。

akisuki
質問者

お礼

そうなんですか!!わかりました。近いうちに歯医者に行って来ます。 そういえば歯医者はここ3年近く行ってませんでした。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口臭が気になります

    3年前から口臭に悩んでいます 舌苔からの口臭だと思います あと唾液もあまりでなくて いつも口の中が苦い感じがします 元々胃があまりよくないで 胃の負担になるようなことは なるべくしないようにしてます 舌苔がすごくて磨きすぎちゃうことはあります あと唾液があまりでないので 唾液がでる運動?みたいのをやって 出すようにしてますが… 唾液で舌の汚れをとるといいと かいてあったのですが 余計に臭くなってる気がします 唾液が臭いような気がします 口臭対策として何をしたらよいのでしようか

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?

  • 口臭・・・・

    口臭がするような気がします。でも自分では、どんなに頑張ってもわかりません!2~3年くらい前から、職場などで私と向かい合って話をしている人が腕に鼻を当てたりする行為が数回かありました(わざとらしく手で口を覆うなどはしません。小学生が袖で鼻をこするときみたいな形です)。また、ちょっと顔を背けたりもあったかもしれません。でも私の考えすぎかもと思っていました。唯一、母にはたまに年に3回くらい、顔を近づけて話をしているときなど「あんた口くさいよ!ちゃんと歯みがきしてるの!?」くらいに言われます。 それでも、彼氏とはちゃんとキスをしたり、男女とわず仲の良い友達とはすごい近距離で内緒話をしょっちゅうあります。だから大丈夫なのかなーと自分に言い聞かせてきたのですが、最近、仲の良い男友達2人から(もちろん別々にですが)「お前、もしかして胃悪い?」と言われました。これって明らかに口臭を言っていますよね。確かに私の車に2人きりで乗ったときも、全然暑くないのにそっとちょっとだけ窓を開けてそっちを向いていました。もうそれ以来、気になって気になって!その前からも、じゃっかん気にしつつ、人が来たときはなるべく息をしないようにしていたのですが。口臭は息が臭いのとは違うのでしょうか。息をとめていれば臭わないのでしょうか。ちなみに私はミント系が苦手で、歯磨きはしていますが子供用のでないとダメです。ガムもキシリトールやミントなど辛いものはダメで、そもそもガムを食べるとすぐ気持ちが悪くなって吐きそうになり、おなかが痛くなるのであまり食べられません。 何か対処方法はありますでしょうか。本当に胃が悪くてそこからきているのでしょうか。胃が悪い覚えはありませんが、胃腸科へ行ったほうがよいのでしょうか。自分の口臭チェックなどできないものなのでしょうか。本当に悩んでいます!

  • 中2、口臭

    私は題名の通り口臭がきついです。 いまは中2で 親から聞いた話では、ホントちっちゃいときから臭っていたらしく、 相談しても歯磨きすれば治ると言われます… 確かに私は悩んでいる割には歯磨きを怠っている気もします。 ですが最近テレビで、口臭は唾液が原因で唾液が少ないとなると聞いたので、少し汚いと思うかもしれませんが、唾液(つば?)を無理やりだして口の中で回してみました。 そしたら、臭くなかったんです。人間は誰しも自分自身で少しもの口臭を感じると思っていたので、こんなのは始めてでした… いちよう思春期の女子なのですごく気になります… 最近はガムを噛むようになりましたが、学校では無理です。 症状は、 口が乾く 臭いが便の匂い(便秘ではありません) 舌が少しだけ白いかも よく腹痛がする(胃痛ではないです) 水分をあまりとらない、とれない などです。 きをつけていることは、 油物、肉類をあまりとらない 野菜ジュースを飲む 歯磨き(昼は無理)のあとモンダミンのようなもの 口呼吸を止める(寝てるときは無理) 早めに寝る 舌の体操をする 胃薬などを飲む これぐらいです。 口臭は胃からくるということも聞いたのでたまに胃薬を飲んでいます。 ストレスは多分ないと思います。イライラはよくするけど寝れば大丈夫って感じです。 最近は寝てばかりいます(笑) 友達はいますが、多分気を使っているのか、言われたことはありません。 (はっきり言う子と喋っているときに『なんかここ臭くない?』って感じぐらいです。一回だけ。) でも陰口言われてると思うと怖いです… 心配のしすぎで… ということはないと思います。 私はどうすればいいのでしょう。 できるだけ歯科にはいかず自分で解決したいです。 あと唾液の出しかたなど… よろしくお願いします。

  • 口臭に真剣に悩まされています・・・

    最近、アルバイト中口臭に悩まされています。口の中がものすごく乾燥するんです。きっと回りの人は私の口臭に気付いていると思います・・・ 以前から口臭を気にして、歯磨きする際に歯ブラシで舌もこすって洗っていますし、歯磨きも食後は欠かさずしています。ちなみに舌こすりは1日3回食後です。 口が渇いてくると、「口臭してきたかも・・・」と気になり、仕事もなかなかきちんと取り組めません・・・私は接客業で、お客様との距離が近い仕事をしているので本当に自分の口臭が気になります。 口臭が気になり始めると、私と会話してる人たちが一瞬息を止めているようにも感じますし、鼻に手をやる人もいます・・・ どうすれば口内の乾燥を防げますか??本当に悩んでいます。どなたか助けてください。

  • 二歳児の口臭

    二歳児の口臭 度々お邪魔します。 何日か前から二歳の息子の 口臭? 唾臭さ? が気になります。 うちの息子はまだ指吸いをするのですが その指吸いで口に入っていた指 (唾液付き) が凄く臭いのです。 ベタベタに濡れている時より 多少乾いてきた位の時が ハンパ無く臭いです。 口の周りによだれがついたり 寝る時に必須のブランケットも 凄く臭いんです。 最近、偏食になってきて お肉をメインに食べ しかもあまり咀嚼をせずに 食べているので もしかして胃が荒れていて 臭いのかな?と思ってきています。 原因はやっぱり胃が荒れているからなのでしょうか? あまりにも臭うので 病院に連れて行きたいのですが その場合は 小児科? 歯科? それとも耳鼻咽喉科? どこがいいと思いますか? 因みに見る限り息子に虫歯はありません。

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 口臭について

    今年大学受験を控えています。 今、自分の口臭で悩んでいます。。 虫歯があって、それを治療しないといけないと 分かっているのですが、なかなか通う時間がありません。 随分前から気付いているのですが 自分の口臭が回りに悪影響を与えているようです。 自分が唾液を飲み込むと口を閉じているにも関わらず 鼻からクサイにおいが出ているようで 自分の周りに居る人が咳き込んだり、 むせているような場面が見受けられます。 今度は唾液を飲み込むのを我慢していると しばらくしても鼻から臭うようです。 我慢した後に休憩時間の合間にうがいにいくと 自分でも唾液がクサイと感じます。 クサイと感じる時だけ 唾液の中から黄色いタンのようなものがありました。 しかし、学校、家などでは周りの人が 咳き込んだりなどはありません。。 お茶を飲めば数十分もつのですが 効き目が切れると同じ現象に・・・。 電車とか予備校など長時間同じ場所に 居続けないといけない場面にいる身なので、 何か対策をしなければと考えているのですが なかなか思いつくものがありません。 一番は治療することでしょうが 先ほども書いたように行ける暇がありません。 どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口臭が気になります

    僕は最近口臭が気になって、人とあまり会話ができなく困っています。 口呼吸はしてませんし、朝食前、朝食後、寝る前に歯磨きもしています。 多分原因は、舌苔と唾液が少ないことだと思います。 舌は舌磨きで磨いているのですが、あまり取れません・・・ 舌苔を綺麗に取る方法と、唾液を多く出す方法を教えてください>< 本当に悩んでます お願いします

  • 長年の口臭

    10代の学生♀です。 もうかれこれ10年くらい 口臭に悩んでいます。 歯磨き&舌研きをしても、その後 1時間たたないうちに 口の中が変な味になってしまい、不快な感じがします。 もちろん息も臭いです。 人とある程度近い距離で 話すときには、 口臭が気になって 口に手をあてるのが 癖になってしまいました。 口臭は誰にでもあるとは いいますが、 せめて周りの皆のように 至近距離でも気にせず 普通に話せるようになりたいです。 本当に長い間悩んでいるので、 原因が自分でもよくわからなくなってしまいました。 ただ言えるのは、 自臭症ではないということ(口臭を指摘されたことがあります)と、 歯周病などが原因ではないということ(去年歯医者の検診で問題ないと言われました)、 あとは自分では胃はそんなに悪くないと思っているので 胃が原因ではないかもということです。 諦めたくないです(´;ω;`) 口臭を全くなくすまでは いかなくてもいいので、 長年口臭で悩んでいた方で 改善された方、 その方法を教えてください! ガムやフリスクなど 一時しのぎなものではなく、 根本的に治せる方法が 知りたいです。 どうかどうか回答 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう