ドコモでおすすめの機種は?

このQ&Aのポイント
  • 初めて携帯を持つ50代の母におすすめのドコモの機種を探しています。使いやすい普通のシリーズで機能がシンプルなものを希望しています。
  • 候補に挙がっている機種はL-03A、L-03B、P-07B、P-02C、N-02C、N-01Cです。評判を参考に選んでいますが、実際の使用感やおすすめの機種があれば教えてください。
  • ワンセグやお財布ケータイの機能は使わない予定です。本体の値段との関係についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモでおすすめの機種は?

母が初めて携帯を持つということで、ドコモのカタログや店頭・サイトなどを調べています。 母は50代で、最低限の機能(電話やメール)が使えれば良いとのことです。 でもらくらくホンはデザインなどがちょっと・・・ということで、普通のシリーズでなるべく機能がシンプルなものを探しています。 今のところ候補に挙がっているのは以下の機種です。 どれも実際に使ってみたことがなく、ネットなどの評判を参考にしています。耳知識で大変お恥ずかしいのですが、自分で気になったところをまとめてみました。 この中で、実際に使ってみてよかった機種・よくなかった機種などありましたら教えていただけると助かります。 それから、ワンセグやお財布ケータイの機能は、使わなければ料金がかかることはないと思いますが、やはり付いているものは本体の値段が張りますか? 使わないならもったいないかなと思うのですが、逆に付いていないものを探すほうが難しかったりするので・・・。 <L-03A> 機能が少なく、操作が簡単そうなところが魅力。デザインも母好みです。 ただ、ネットではかなり不評のようで、特に音が消えてしまうらしいのと画面が光るのが気になります。 <L-03B> バッテリーが長持ちするのと機能がシンプルなので候補に入れました。 ボタンが重いという意見もあり、どうしようかなと思っています。 <P-07B> 色が可愛くて画面も見やすそうだと思いました。 文字変換に難があるらしいのですが、あまりメールを頻繁にしない人なら問題ないかなと・・・。 <P-02C> レスポンスの速さ、通話音質の良さで評判になっていたので。 エコナビも便利そうですが、バッテリーの持ちにどれくらい貢献しているのか気になります。 <N-02C> 上品なデザインとイルミネーションに惹かれました。 バッテリーが持たないと聞きましたが、他のとそんなに違うのでしょうか。 <N-01C> 特に難がないようで、色合いやデザインもいいなと思います。 新しめの機種なので、価格のほうが少し気になります。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

ワンセグ、カメラは使っても通信しないためお金がかかりません。 お財布ケータイは、携帯でチャージするときにかかります。 まず、LシリーズのLG電子は止めましょう。 海外メーカー品より、国内メーカー品のがいいと思います。 新規0円もしくは1円で買えそうなのは、P-07Bでしょうか。 海外で通話しない、お財布ケータイ使わないのなら良いと思います。 海外で使う、お財布ケータイ使うのであれば、P-04Bがおすすめです。 新規ですと、9800円位で買えるところがあります。 予算を決めて1万円以内とか、それから実際にさわってみて選ぶといいと 思いますよ。 携帯電話の新規契約だと、イオンとかに入ってる携帯ショップが安いです。 ドコモショップは高いです。ただし、ドコモショップの方は1時間でも 新設丁寧に説明してくれます。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lシリーズはやはり良くないのですね。 海外通話とお財布ケータイは使わないので、P-07Bのほうが良さそうです。 近所の店に入っている携帯ショップではあまり種類が売っていませんが、ドコモショップよりも安いのですね。 ドコモショップでいろいろ聞きながら選ぶのもいいし、多少なら高くてもいいかなと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

SH-04Cも少し気になっています。 でもシャープ製品にはまったく詳しくなくて、こちらの使い勝手はどうなのでしょう? ドコモのサイトには載っていないようですが、もう販売していないのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

 逆の回答になりますが、  Nのイルミネーションモデルは止めた方が良いです。  ぱっと見 綺麗に見えますが、とにかく見難い・・・  夜なんか 使い物になりません (N02Aを持っています)  不覚にも 現物確認せずに購入してしまいました。  イルミネーションと知っていれば 別モデルにしました。  キーの間が発光するので、見やすい訳がありませんね。

moegi77
質問者

お礼

そうなんですね! どちらかというとN01のほうに惹かれていましたが、こちらもイルミネーションが付いているので見づらいかもしれませんね。 今日現物を見てきましたが、店頭のサンプルだとイルミoffなのでわかりませんでした。 参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.4

No.1です。 スマートフォンなら、海外メーカーのサムソンのを使ってますが不満ないし満足してます。 ただし、ガラケーで海外メーカーは総合評価としてあえて選ぶ必要ないと思います。 いちよう、ドコモで20台位携帯を購入して使っている経験からの話しです。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外メーカーで良いスマートフォンがあったのですね。 母は今のところスマートフォンを選ぶつもりはないとのことなので、今後自分が選ぶ時の参考にさせていただきます。 P-07BかP-02C、N-01Cあたりを中心に、少し高くてもドコモショップで説明を仰ぎながら選ぶことにします。 海外メーカー全般が良いか悪いかというのはこの質問の主旨から外れるので、ここで打ち止めにさせていただきますね。

moegi77
質問者

補足

いろいろ考えた結果、母がP-07B、私がP-02Cを選びました。 バリュープランやファミ割MAXにより、以前より安い料金で利用できるようになりました。 P-07Bをすすめてくださった最初の回答者様をベストアンサーとさせていただきますが、皆様のアドバイス全て参考になり、大変感謝しております。 ありがとうございました。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんにちは 海外メーカーより日本製のほうが良いという古い時代の考えは捨てて選びましょう。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外製でも、実際に使ってみて便利なら良いと思います。 日本製でも海外製でも、通話やメールに支障が出るようなものは避けたいです。 気になった機種はどれも一応見てみますね。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.2

No.1です。 SH-04は、生産終了(発売日:2010年12月15日)しているので、 在庫がある分のみの販売となります。 なので、入手困難かも知れません。 わざわざ選ぶ機種でもありません。 ドコモのHPに情報がありましたので、添付します。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh04c/index.html
moegi77
質問者

お礼

サポート情報があったのですね、見落としていました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 やはり母と店頭に行ってみて、下に挙げた機種を中心に見てみようと思います。

関連するQ&A

  • docomoスマートフォンの新機種は・・?

    MEDIAS N-04Cの購入を検討してますが 次回の新しい機種は6月と聞いたので・・ 次回の新機種のデザインが見られるのはいつ頃になりそうか 例年の傾向等がありましたら推測でも何でも結構ですので教えて下さい。 ・種類はスマートフォン限定 ・デザインはXperiaTM arc SO-01Cのほうが好き・・。(でもワンセグ搭載無にて断念) ・TVが見たいのでワンセグ搭載希望 ・ついでに赤外線通信可能希望 (新しいのが出たばかりですので気が早いかなと思いますが・・。 MEDIAS N-04Cのデザインが少し嫌ですがワンセグ搭載がいいので迷っております。 携帯が壊れましたのですぐ購入しようかと思いましたが 次回の機種デザインが5月頃にでも発表されるのであれば我慢しようかなと思い質問させていただきました。)

  • 機種交換について

    ケータイを変えようと考えてます。今使用してるケータイはSH06Aです。それで候補なのが(1)SH-07B (2)N-04B (3)P-04Bの三種類です。 個人的にはデザインが気に入っているのは(1)です。 しかしレビューなどを見てるとなんだか(1)はあまり評判が良くなくどうしようか困ってます。 あと(2)はWi-hiが使えるみたいですがWi-hiがよく分かりません。ケータイでWi-hiとはなんですか? 皆さんのオススメはどれがいいでしょうか? 機能面やケータイのWi-hiの事などこの三つの中ならどれがいいのか教えて下さい!明日の午前中までなんで至急よろしくお願いします。

  • Docomoの機種について

    いつもこのサイトを利用させてもらっています。 僕はDocomoのP903iTVを使っていますが近々発売される906iシリーズに変えようと思っています。 現在Pを使ってみて、画面の切り替えが遅く自分の操作に携帯が追いついていないように思います。 また、Iモーションの本体端末への保存可能要領が非常に少なく 着うたが全然入りません。 そこでPをやめて他の機種にしようと思いますが 各機種どんなところが良くてどんなところが悪いかなどわかる方いましたら教えてください。906についてはまだわからないと思うので905までの携帯端末で気づいたことを教えてください。 また、新機種を買う際に重要視したいところは ・ワンセグ機能 ・本体の保存要領 ・ロック機能 ・カメラの画素数 ・その他の特殊機能 少しのことでも良いので気づいたことがあったらお願いします。

  • docomo携帯機種でのおすすめはありますか?

    私は今、docomoのN-03Aを使っているのですが とりあえず安い機種を、と思って選んだため あまり操作性がよくありません。 そこで携帯電話に詳しいみなさんのおすすめの機種を教えていただけないでしょうか? UIが画期的、デザインが美しい、など 他の機種と比べてここが抜群!という点が知りたいです。 docomo、FOMAであれば 古い機種でも構いません。 回答お待ちしています。

  • この4つの機種でお勧めはどれですか?

    P-06B、F-01C、SH-01C、N-02C 今上記の機種ですごく悩んでいます。 できれば金額がわかる方や金額順(おおまかでいいです)などわかる方、よろしくお願いします! やはり防水やGPSはついていたほうがいいですよね…? この機種を選んだ理由は画素数とGPS機能がついていたからです。 特にこだわりはないのですが…ほんと無知なもので。 よろしくお願いします!

  • Docomoの新機種について

    僕は来週発売のF906iを買おうと思っています。 そこで質問なんですが Fシリーズの魅力を教えてください。 僕は今までPを使っていたのですが動作が遅いことなどから デザインが気に入ったFにすることにしました。 またFシリーズの携帯には受信メールのセキュリティーとかつけることはできますか?? セキュリティーはどんなところにつけれますか??(セキュリティーとはその画面を見るのに暗証番号が必要になるようにすること) あと906シリーズからはGPS機能で携帯の電話番号から その携帯の持ち主の現在のだいたいの居場所を把握できてしまう 機能があるようですが、それを回避することはできないのでしょうか?? 教えてください。

  • ドコモの携帯を機種変更しようと思っています。

    ドコモの携帯を機種変更しようと思っています。 今現在SH904を使っているのですが、充電の持ちが悪くなってきたのとメールの変換速度にイライラするので機種変更をしようと思っています。 夏シリーズのカタログをもらってきましたが、どれがお薦めなのか全くわかりません。SHは前述の通り、また今回もメール変換速度が遅いのでは・・と思い別のメーカーにしようかと考えています。 ●P-05B・・・見た目が可愛い。長持ちバッテリーが魅力 ●F-07B・・・横スライドでワンセグがみやすそう。Fシリーズは良い評価が多い。 ●N-04B・・・カメラ起動が早い。タッチパネルに惹かれる。 ●P-04B・・・F同様ワンセグが見やすそう。 カタログを見て形や機能をざっとみて上記の4つを候補にあげています。結局は、自分がどの機能に重きを置くかなんでしょうが、これらの機種をお持ちの方がいらっしゃいましたら良い点や悪い点を教えていただけますでしょうか。 普段はメールとWebが主で通話はほとんどありません。カメラもよく使います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • JフォンかDOCOMOでお勧めの機種は??

    携帯電話を買い換えようと思ってます。 JフォンかDOCOMOで・・と考えてるのですが お勧めの機種はありますか? とにかく電波がイイこと、と、あとはデザインとか機能が いいにこしたことはないなーって思います。

  • docomo新機種(902.702シリーズ)についていろいろと・・

    そろそろ今の携帯を使って1年になるので替えようかなと考えております。で、902か702シリーズにしようかと考えていますが、買う前だといろいろわからないこともあるので、教えてください。 現在P900iVを使っています。前F505iGPSを使っていました。比較の対象が2つしかありませんが、それぞれを比べてよかったところ悪かったところなどを。あくまで一方と比べてですが。 F505iGPSのよかったところ ・メールが快適だった(逆トグルボタンの位置が良かったし、予測変換も早くできた。) ・軽かった(動作と重量2つの意味で) ・操作が単純だった P900iVのよかったところ ・画像が綺麗 ・機能が豊富だった。(特に便利だったのはマルチタスク) ・液晶部分が可動式でひっくり返して折りたためる ・パケ代が安い F505iGPSの悪かったところ ・やれるアプリが少なかった ・着うたが取れなかった ・サイドボタンの感度が悪かった ・メールにロックが掛けれなかった P900iVの悪かったところ ・逆トグルボタンが押しにくくてメール打つのが遅かった。 ・メールを送った後ボタンを押しても数秒反応がないときがある。特に電源ボタンを押しても、待ち受けに戻るのが遅い ・iモーションをメール着信に使えない F505iGPSの悪いところは別に携帯電話として使う上ではそんなに困らなかったのですが、P900iVのほうはちょっと難ありでした。メールロックはあってよかったのですが。 特に次の携帯に期待するのは、 ・メールが快適だった ・マルチタスク機能 ・iモーションをメール着信に ・軽かった というものです。 デザイン的に気に入ってるのはSH702iDとN702iDです。 それと、12ヶ月以上の機種変更が有効になるのはイツなのでしょうか?たしか去年の3月下旬くらいに替えたような気がしますが、替えた日からちょうど1年後なのか、4月からなのかわかりません。教えてください。

  • ドコモのスマホ、お勧めは?

    現在ドコモのガラケーを使っています。 そろそろスマホに替えたいのですが、どれにするか迷っています。 パッと見た感じデザインや評判などで、 xperia so-03dかmedias es n-05dにしようかなと考えています。 この2つならば、どちらが機能面で優れていますか?また、オススメですか? 私が求めるものは以下です。 ・動作が滑らか(検索速め) ・文字入力がしやすい(変換含む) ・なるべくなら薄いほうがいい ・電話やメール機能についてはそこまで重視しない この2つ以外にもオススメの機種がありましたら教えてください(ドコモ限定で)。 ただ本題は上記ですので、なるべくならどちらかを選んでいただけると助かります。 よろしくお願いします。