ドコモでおすすめの機種は?

このQ&Aのポイント
  • 初めて携帯を持つ50代の母におすすめのドコモの機種を探しています。使いやすい普通のシリーズで機能がシンプルなものを希望しています。
  • 候補に挙がっている機種はL-03A、L-03B、P-07B、P-02C、N-02C、N-01Cです。評判を参考に選んでいますが、実際の使用感やおすすめの機種があれば教えてください。
  • ワンセグやお財布ケータイの機能は使わない予定です。本体の値段との関係についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモでおすすめの機種は?

母が初めて携帯を持つということで、ドコモのカタログや店頭・サイトなどを調べています。 母は50代で、最低限の機能(電話やメール)が使えれば良いとのことです。 でもらくらくホンはデザインなどがちょっと・・・ということで、普通のシリーズでなるべく機能がシンプルなものを探しています。 今のところ候補に挙がっているのは以下の機種です。 どれも実際に使ってみたことがなく、ネットなどの評判を参考にしています。耳知識で大変お恥ずかしいのですが、自分で気になったところをまとめてみました。 この中で、実際に使ってみてよかった機種・よくなかった機種などありましたら教えていただけると助かります。 それから、ワンセグやお財布ケータイの機能は、使わなければ料金がかかることはないと思いますが、やはり付いているものは本体の値段が張りますか? 使わないならもったいないかなと思うのですが、逆に付いていないものを探すほうが難しかったりするので・・・。 <L-03A> 機能が少なく、操作が簡単そうなところが魅力。デザインも母好みです。 ただ、ネットではかなり不評のようで、特に音が消えてしまうらしいのと画面が光るのが気になります。 <L-03B> バッテリーが長持ちするのと機能がシンプルなので候補に入れました。 ボタンが重いという意見もあり、どうしようかなと思っています。 <P-07B> 色が可愛くて画面も見やすそうだと思いました。 文字変換に難があるらしいのですが、あまりメールを頻繁にしない人なら問題ないかなと・・・。 <P-02C> レスポンスの速さ、通話音質の良さで評判になっていたので。 エコナビも便利そうですが、バッテリーの持ちにどれくらい貢献しているのか気になります。 <N-02C> 上品なデザインとイルミネーションに惹かれました。 バッテリーが持たないと聞きましたが、他のとそんなに違うのでしょうか。 <N-01C> 特に難がないようで、色合いやデザインもいいなと思います。 新しめの機種なので、価格のほうが少し気になります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MINI_ATOM
回答No.1

ワンセグ、カメラは使っても通信しないためお金がかかりません。 お財布ケータイは、携帯でチャージするときにかかります。 まず、LシリーズのLG電子は止めましょう。 海外メーカー品より、国内メーカー品のがいいと思います。 新規0円もしくは1円で買えそうなのは、P-07Bでしょうか。 海外で通話しない、お財布ケータイ使わないのなら良いと思います。 海外で使う、お財布ケータイ使うのであれば、P-04Bがおすすめです。 新規ですと、9800円位で買えるところがあります。 予算を決めて1万円以内とか、それから実際にさわってみて選ぶといいと 思いますよ。 携帯電話の新規契約だと、イオンとかに入ってる携帯ショップが安いです。 ドコモショップは高いです。ただし、ドコモショップの方は1時間でも 新設丁寧に説明してくれます。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lシリーズはやはり良くないのですね。 海外通話とお財布ケータイは使わないので、P-07Bのほうが良さそうです。 近所の店に入っている携帯ショップではあまり種類が売っていませんが、ドコモショップよりも安いのですね。 ドコモショップでいろいろ聞きながら選ぶのもいいし、多少なら高くてもいいかなと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

moegi77
質問者

補足

SH-04Cも少し気になっています。 でもシャープ製品にはまったく詳しくなくて、こちらの使い勝手はどうなのでしょう? ドコモのサイトには載っていないようですが、もう販売していないのでしょうか。

その他の回答 (4)

• hi-to-ma
回答No.5

逆の回答になりますが、  Nのイルミネーションモデルは止めた方が良いです。  ぱっと見 綺麗に見えますが、とにかく見難い・・・  夜なんか 使い物になりません (N02Aを持っています)  不覚にも 現物確認せずに購入してしまいました。  イルミネーションと知っていれば 別モデルにしました。  キーの間が発光するので、見やすい訳がありませんね。

moegi77
質問者

お礼

そうなんですね! どちらかというとN01のほうに惹かれていましたが、こちらもイルミネーションが付いているので見づらいかもしれませんね。 今日現物を見てきましたが、店頭のサンプルだとイルミoffなのでわかりませんでした。 参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。

• MINI_ATOM
回答No.4

No.1です。 スマートフォンなら、海外メーカーのサムソンのを使ってますが不満ないし満足してます。 ただし、ガラケーで海外メーカーは総合評価としてあえて選ぶ必要ないと思います。 いちよう、ドコモで20台位携帯を購入して使っている経験からの話しです。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外メーカーで良いスマートフォンがあったのですね。 母は今のところスマートフォンを選ぶつもりはないとのことなので、今後自分が選ぶ時の参考にさせていただきます。 P-07BかP-02C、N-01Cあたりを中心に、少し高くてもドコモショップで説明を仰ぎながら選ぶことにします。 海外メーカー全般が良いか悪いかというのはこの質問の主旨から外れるので、ここで打ち止めにさせていただきますね。

moegi77
質問者

補足

いろいろ考えた結果、母がP-07B、私がP-02Cを選びました。 バリュープランやファミ割MAXにより、以前より安い料金で利用できるようになりました。 P-07Bをすすめてくださった最初の回答者様をベストアンサーとさせていただきますが、皆様のアドバイス全て参考になり、大変感謝しております。 ありがとうございました。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんにちは 海外メーカーより日本製のほうが良いという古い時代の考えは捨てて選びましょう。

moegi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外製でも、実際に使ってみて便利なら良いと思います。 日本製でも海外製でも、通話やメールに支障が出るようなものは避けたいです。 気になった機種はどれも一応見てみますね。

• MINI_ATOM
回答No.2

No.1です。 SH-04は、生産終了(発売日:2010年12月15日)しているので、 在庫がある分のみの販売となります。 なので、入手困難かも知れません。 わざわざ選ぶ機種でもありません。 ドコモのHPに情報がありましたので、添付します。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh04c/index.html
moegi77
質問者

お礼

サポート情報があったのですね、見落としていました。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 やはり母と店頭に行ってみて、下に挙げた機種を中心に見てみようと思います。