• ベストアンサー

会員もしくはその関係者しかプレイできないゴルフ場の

大した質問ではありませんので、いつでもいいので 教えてくださいませ。 最近ゴルフを始め、いつも楽天GORAやGDOなどのゴルフサイトより ゴルフ場を検索して予約し、プレイしています。 ですが、中にはこのようなサイトには登録されていない、つまり 会員もしくはその同伴者しかプレイできないゴルフ場があると知りました。 実際に、日本の何%ぐらいそのような会員制のゴルフ場は存在しているのでしょうか。 またそのような会員制のゴルフ場は他の気軽にプレイできるゴルフ場よりも 格式が高く、よいコースというイメージもありますが、実際はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

メンバー制ゴルフ場とパブリックがあります 日本のゴルフ場は90%以上が会員制です このメンバー制ゴルフ場でも最近は 経営が苦しくコンペなどを認めているところが 殆どでプレーできない所は殆どないでしょう 関東地区を例に取りますと 日本の政府がゴルフの振興を目的として 社団法人制のゴルフ場を作りましたが 時代の流れとともに一般のプレーヤーを 拒むようになってしまいました 東京ゴルフクラブ、相模原カンツリークラブ 保土ヶ谷カンツリークラブなどはそれに当たります その他に小金井カンツリークラブ、霞ヶ関ゴルフクラブ 相模原ゴルフクラブ、戸塚ゴルフクラブ 読売カンツリークラブ、武蔵ゴルフクラブ等々 歴史の長いゴルフクラブが会員かあるいは 会員同伴以外のプレーを認めていません 日本全国の約10%ほどがそのような状態にありますね 関西では広野ゴルフクラブなどが有名です 確かに、格式が高いと言う点ではメンバーの質にも よりますが、ドレスコードやマナーの点で厳しい所が 多いようです 中には、名門を鼻にかけて、ビジターには鼻持ちならない (ウエイトレスまでビジターを馬鹿にしている)所もあります コースに関しては一応手入れには心を配っている所が 多いようですが、必ずしも良いコースとは言えないところも あります スポーツ新聞社などがオープンコンペを募集しますが これらの普段入り難いコースで開催するケースが多く 参加されることで体験できると思います 参考まで

hsumioka
質問者

お礼

的確に、そして迅速にご回答いただきまして ありがとうございました。 なるほどと疑問に思っていたことがすっきりしました。

関連するQ&A

  • ゴルフの会員って?

    コースまわったのは3回の初心者です。 明後日、これまたコースまわったのは1回の彼女と 2人でコースをまわろうということになり、 ネット(ゴルフダイジェスト)でゴルフ場を予約しました。 その後、そのゴルフ場のホームページで 「平日:会員の同伴または紹介が必要:土曜:会員の同 伴が必要:日祝:会員の同伴が必要」 ということが書かれているのを見つけたのですが、 紹介って必要なのですか? もちろん、会員権なんて持ってないです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ場予約サイトについて質問です

    ゴルフ場予約サイトについて質問です GDOや楽天GORAに対抗できるようなサイトを立ち上げるとしたら、ゴルフ場予約のみの部分のサイトの構築費はどれくらいになるのでしょうか? ●●千万、●●億のようなざっくりとした単位で結構ですので、お願いします

  • ゴルフコースでプレーしたいのですが、

    ゴルフコースでプレーしたいのですが、周りにゴルフをプレーする方が一人もいません 会員権をもっていないので飛び込みもできません 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 会員権

    ゴルフを始めて間もなくのものです。 コースに出たくて仕方ありません。(笑) さて、コースには会員権なるものが存在し、 売買されているのは存じていますが、 購入すると具体的なメリットはどんなことなのでしょうか? 昨今では、 ほとんどのゴルフ場でビジターも解放しており、 「プレイできる、できない」 でのメリットはほとんどないように感じます。 会員になることによって、 プレイ価格がごく低価格になるのかな? とも思いますが、 ではどのくらい(コースによって違いはあると思いますが) 安くなるのか、 などが解ればと思います。 他にも具体的なメリットが存在するのであれば、教えてください。

  • 一泊二日で2ラウンドできるプラン(ゴルフ)

    1泊2日で2ラウンドできるゴルフ場(プラン)を紹介してるようなサイトってありませんか? GDOやGORAなどで調べても、前泊ラウンドなどは特集があるのですが、一泊二日2ラウンドは見当たりません。 関東圏でそういったプランを紹介しているサイトなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 我孫子ゴルフ,鷹野台ゴルフでプレーしたいです

    我孫子ゴルフ,鷹野台ゴルフでプレーしたいのですが、会員の紹介がないと無理なのでしょうか?千葉県のゴルフ場はあと3コースで制覇するので、ぜひラウンドしたいので、どなたか会員のかたを紹介していただける方いませんか?あるいはプレー出来る方法があれば教えてください。

  • ゴルフ会員権のメリットについて

    ゴルフ会員権のメリットについて 高齢の父がゴルフ会員権を持っていますが、もう、ラウンドはできないので私に譲渡してもよいと言っております。親族の場合の名義書換え料は通常の半分(5万円)とのことでした。年会費は2万5千円です。 そのコースでは、まあ、安かろう悪かろうの部類に入るコースで、昔、茨木CCの事件で逮捕された水野某の作品の一つです。父と何度かプレーしているのでコースの内容は知っています。 今回、会員権を生前相続すような形になりますが、本当にメリットがあるか迷っています。というのも、同コースのHPを見ても、プレー料金が明確に書かれいません。昔は、グリーンフィー、キャディーフィー(カートフィー)、諸経費、利用税などが、会員とビジターそれぞれについて明示されていたのですが、現在のHPでは、コンペパックとかハーフプレーンなど特殊なプレー形態での料金表示しかありません。昔多くのゴルフ倶楽部では、ビジターのグリーンフィーが一万円位なのに対して、メンバーは曜日にかかわらず千円くらいであり、これが会員権を所有するメリットとなっていました。しかし、差額が仮に千円程度だと、年会費の元を取るには年間25回(つまりだいたい月2回)くらい行く必要がありますが、残念がら月一くらいが限度です。 ゴルフ場の正確なプレーフィーについてはWebサイト以外では何を調べたらよいでしょうか。やはり、市販のゴルフ場ガイドでしょうか。

  • ゴルフ場予約サイトのキャンセルについて

    ゴルフの予約をGDO(ゴルフダイジェスト)で3組の予約→キャンセルしていたら、変なメールがGDOからきました。 8日前にキャンセルしたはずなのに、1週間以内のキャンセルはキャンセル料がかかるので、ゴルフ場がキャンセル料の請求書を登録住所に送付した所、宛先不明で返ってきたので、登録番号に電話してみたけど、これも繋がらないので、登録変更すると共にゴルフ場に連絡してださい。と言う内容で期限まで書いてました。 GDOは前にも予約完了メールが来たにも関わらずちゃんと予約できてなかったことがあり、私にしたら、はぁ?って感じなんですが… 確かに ネットに住所や電話番号を登録するのは抵抗があるので 少し変えて登録していましたが… 後 フリーメールアドレスでの登録なのでリアルにはメールが届かず、見たのも3日遅れです。 これってやっぱり放置してたらヤバいですよね? GDOは解除しようと思っていたので登録変更はしたくないんですが… 穏便になんとかして貰いたいんですが… 何かいい方法はないでしょうか?

  • 我孫子ゴルフ,鷹野台ゴルフでプレーしたいのですが、

    我孫子ゴルフ,鷹野台ゴルフでプレーしたいのですが、会員の紹介がないと無理なのでしょうか?千葉県のゴルフ場はあと2コースで制覇するので、ぜひラウンドしたいので、どなたか会員さんの紹介できないでしょうか?または別にラウンドできる方法を知っているかたお願いします

  • 楽天GORAの「GORA」は何の略?

    最近、楽天手GORAでゴルフ場の予約をするのですが、その語源がわかりません。3つのゴルフ予約サイトが合併して作られたものらしいのですが、何の略なのかは調べてもわかりませんでした。知ってる人いたらお教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう