• 締切済み
  • 困ってます

管理会社が変わることによる家賃の増額

アパートの管理会社が変わることによって、それまで払っていた家賃の額が変わりました。 管理費がプラスされていました。 これにより今までよりも少しですが高くなりました。 家賃の額が変わったことはあらかじめ伝えられていませんでした。 ちょっと経緯を説明します。 手続きのための書類が郵便受けに入っていたのですが、その書類に宛名も書かれておらず、また封もされておらず、チラシに紛れ込んでいました。 なので、後から大事な書類だとわかりました。 もう少しで処分するところでした。 そのためもあって、支払期日が過ぎており連帯責任者のほうに何度も連日のように督促の電話をするといったことがありました。 家賃の額が変わっているにもかかわらず、書類にもその額が書かれていませんでした。 後でその新しい管理会社に電話をして家賃の額を確認したところ、少し高くなっていることをその時初めて知りました。 少し勝手な会社のように思うのですが、ここでお聞きしたいことは、前もって通知されていないにもかかわらず管理費という名目で今までの家賃よりも高い額の家賃にしていることは許されるのでしょうか? それとも、管理会社が変わると家賃が変わるのは普通のことなのでしょうか? 管理費で何を管理するのかもわかりません。 わがままな会社に思えるのですが、この会社のやり方に従わないといけないのでしょうか?(この会社が指定したそれまでより高い家賃を払うという意味です) ちょっとまとまりがありませんがどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数278
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

管理会社の変更は、大家の自由範囲になりますが、変更に際しては「住民」には通達をしないとなりません。 家賃ではなく「管理費」ですが、事前に通知して「各個」からの確認をしないとなりません。 管理費は「清掃」「共用部分の電気代」「その他維持管理」に使われますが、当然、管理会社の利益もふくまれます。 賃貸の場合は、「供託」という方法がありますが、最終的には今回の場合は「払うこと」になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >…変更に際しては「住民」には通達をしないとなりません。 建物の掲示板にはり紙があったのですが、管理費が追加されることについては連絡がなかったです。 家賃は当然同じだろうと思い、一応確認した時に家賃が高くなっていることがわかり、その内訳を訊いたところ、管理費なるものが含まれていることをその時初めて知りました。 もし、こちらが訊いていなかったら今でも管理費の存在には気づいていないかもしれません。 したがいまして、確認などありません。

関連するQ&A

  • マンションの管理会社

    マンションの管理会社 が信用できません 管理費を期日内に納めたのに振り込むように電話がかかってきました ???? 唖然として怒る気持ちもとんでいましたが理事長にいったところで終わりじゃ嫌なので 管理会社の変更を希望したいので一番の効果のある文章などありましたらおしえてください これ以外にもBSアンテナがついてるといわれたのについていないのです いろいろ検査して個人でばかみたいです 担当者はついてないです すみません ともいわず しらばくれて こんな管理会社の担当者がいるのです ほんとうに不快でたまりません 管理費しばらくはらわないことしかないかもです

  • 家賃と管理費の関係

    賃貸物件(アパートかマンション)で管理会社があるというのは普通だと思うんですが、 このような物件の場合、 借主が家賃と管理費(共益費)を払うのは、貸主に対してではなくて、管理会社に対してですか? そうすると、管理費と家賃を合計した額を毎月、管理会社に払うことになると思います。そうですよね? (それとも、管理費を管理会社に払って、家賃を貸主に払うんですか?) 借主の側にしてみたら、毎月払うのは、家賃+管理費 なので、「家賃+管理費」が実質的な家賃になりますよね? それなのに、多くの物件で、家賃とは別に管理費を払うことになっています。 管理費を含んだ分を家賃としないのは、なぜですか? 毎月、管理費の分が管理会社に残って、それ以外の分(家賃)が貸主に渡るというようになっているんですか? それとも、管理会社っていうのは、もっともらっているのでしょうか。 逆に、管理費がかからない(結局その分は家賃の中から出るということだと思いますが。)物件は、なぜ家賃と管理費を別にしないのでしょうか。 管理費がない物件というのは、管理会社がなくて、貸主の自己管理ということですか? 敷金や礼金は、1ヶ月分とか2ヶ月分などというように、月の家賃の何倍として表示されることが多いようですが、この家賃の中には「管理費」を含まないのでしょうか。 また、仲介手数料は賃料の最大1ヶ月分のようですが、この「賃料」の中には「管理費」は含むのでしょうか。

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

(管理費も家賃の一部で)家賃を借家人の同意なしに値上げする事は 許されていません。 先ずは、契約書を再読した上でその管理会社に値上げの根拠説明を 請求してください。 本人だろうが、保証人だろうが一度値上げ分を払ってしまうと、同意 したと見做される可能性がありますから、納得しない間は軽々と払わ ないととです。 管理会社の言い分がわかったら、また、質問したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >本人だろうが、保証人だろうが一度値上げ分を払ってしまうと、同意 したと見做される可能性がありますから、納得しない間は軽々と払わ ないととです。 督促状が届いたり、保証人にしつこく電話をするなどがあったため、早く払わないといけないと思い、とりあえず、2カ月分はすでに払いました。

  • 回答No.1

そのアパートに入居された時の仲介(不動産屋)はいないのですか?うちも昨年末に建物のオーナーが変わり改めて契約をし直しましたが、交渉は不動産屋が間に入っています。 一方的に管理会社の言いなりにはならないでしょう ほかの住民の方達からは不満は出てないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入居した時の仲介業者は移転しましたが、前の管理会社はあります。 他の住民もどのようにしているのか把握できていません。

関連するQ&A

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします

  • 管理会社との立会い

    質問に慣れていないので、抜けてるとこがありましたらすみません。 引越することになり、2・24に解約のFAX(2ヶ月まえにする必要があると電話でいわれ)を管理会社にして、 管理会社に言われたとおり2月末に4月24日までの家賃を払いました。 「引越日がきまったら~2週間前までに~電話して立会日を~きめるので~。」とFAXした後に 電話したときに言われたので、まだ大丈夫だなーと思っていたら、 3・11に管理会社から電話があり、「振り込まれてないんですけど~」と え?ちゃんと月末に言われたとおり、振り込みましたと伝えたところ、 「あっあったあった~」 「あーそぅそぅ 立会日期日せまってるんできめちゃいたいんですが」 と・・・。なんか横柄なたいどで、立会日はきめたのですが、 なんかいろいろ難癖をつけて修繕費をぼったくられそうで怖いです。 立会日に気をつけたほうがいいことや、それまでにしておいた方がいいことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 管理会社への不信感から家賃滞納へ

     現在2階建てのコーポに知人と2人で住んでいます。入居して約2年になりますが、管理会社より「1週間以内に強制退去」を命じられました...。理由としては3ヶ月の家賃滞納です。  入居後2年間、管理会社が3社変り不信に思っていました。そのうえ現在は今までの管理会社とは異なり、会社変更を書類のみで伝え、電話連絡や事務所へ呼び再度確認という動きがなかった為、さらに不信感を持っていました。プラス「調査した結果、このコーポは耐震強度が低いため、建て直しを計画しています。詳しい内容は後日またご連絡します」といった内容の書類がポストに入れられ、そのまま連絡なし。といったこともあったので、さらに不信に思い、その頃から家賃を振り込まず、いつでも払える状態にしていました。滞納時の督促状や催促の電話も無い為、もっと不信感を募らせていたくらいです。  そうしていたら、契約違反という事で強制退去命令。確かに入居時の念書では「2ヶ月以上滞納した場合は貸主は法定の手続きによらず強制明け渡しをされても意義を申し上げません」とあります。ただ、「上記の理由で不信感を持ち、振り込まなかった。今すぐにでも滞納分を一括で払えるので強制退去はまぬがれないか?」と伝えましたが、「子供じゃないんだから」と言われました。「1週間を2週間には延ばせるが、それ以上は無理。」と次は退去時の誓約書がポストに入っていました。正直、早々引っ越すのは厳しく仲介をしてくれた不動産に相談したところ、その管理会社に電話をいれるが全く出ないとのこと。週末を挟むため、あと3日後でないと連絡できないと言われてしまいました。 家賃滞納がここまでも大きなコトだと理解していなかった自分も恥ずべきところです。しかし、現実問題ここを立ち退くことは金銭面にも時間的にもかなり厳しく、どうにか継続契約できるすべはないか...と困っています。

  • 物件管理をきちんとしてくれない管理会社について

    借主です。 賃貸で住んでいる住宅に関して、月々管理費を払っていますが、きちんと物件管理をしてくれない管理会社にしっかり管理をしてもらう方法はあるでしょうか? (共用部分の手入れが悪い、切れた電球もそのまま、物件設備の故障も放置など) 例えば、管理がされていないことを伝え、以後の管理費を供託するとか・・・? 管理がされていないのに管理費を払い続けることは確かに不満ですが、目的はお金を払わないことではなく、きちんと管理をしてもらうことです。 家賃を供託というのは聞いたことがありますが、管理費のみ供託・・・というのもできるのでしょうか? 管理されていなかった期間の管理費返還請求も可能とは思いますが、払ってしまったお金を返すように言っても無駄だろうな、と思います。 とにかくきちんと管理してもらえればどんな方法でもかまいませんので、重い管理会社の腰をあげさせるためにはどのようにすればいいか、お知恵を借りられたらと思います。 また、今後新たによそで賃貸契約をする場合、入居後にこのようなトラブルが起きないように事前にできることがありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • マンションの管理会社

    マンションの管理会社はどこがいいのでしょうか? 中古マンションの場合、管理会社はもうきまっているので。 管理費が高いということは、質のいい管理会社を利用しているということでしょうか?

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について教えてください。 管理会社は管理人の派遣以外に何をしてくれるのですか? 現在、賃貸に住んでいます。 そこそこ高い管理費を払わされていますが、 管理会社のメリットって何なのでしょうか?

  • 家賃の滞納と管理会社の対応

    今一人暮らしをしているのですが、うちのマンションは管理会社がよく変わります。 最初のところは、家賃が1ヶ月遅れただけでも電話があってたのですが、それ以降は家賃を滞納しても何の連絡もなく、それどころか家のドアが壊れたので業者に修理に来てもらって、「2週間くらいしてお持ちします」と言われたのですが、それ以降1年くらい連絡がないまま別の管理会社に変わりました。ちなみに3年で4社変わっています。今福岡に住んでいるのですが、管理会社は東京?だったと思います。正直家賃を払うのも怖いのでずっと滞納しています。6ヶ月くらいは滞納していると思います。 こんな事ってあるのでしょうか?滞納された家賃は管理会社が変わっても引き継がれるのでしょうか?今の家を退去したいのですが、退去費用を請求されそうで不安です。 どなたかご意見ありましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 管理会社から来た明細は管理費ですべて処理?

    マンション経営で管理会社にお願いしていて明細がおくられてきます。 例えば 20室の家賃の売上  2000000円    修繕費        100000円    管理料         5000円  差し引きして私への入金    1895000円の場合 売掛金2000000/売上2000000 か   売掛2000000/売上2000000 修繕費100000/売掛 100000     管理費105000/売掛金105000 管理費5000/売掛5000  修繕費は管理会社が払っているからと考え、こちらは全て管理費として処理なのかが悩むのです。