• 締切済み
  • 困ってます

管理会社が変わることによる家賃の増額

アパートの管理会社が変わることによって、それまで払っていた家賃の額が変わりました。 管理費がプラスされていました。 これにより今までよりも少しですが高くなりました。 家賃の額が変わったことはあらかじめ伝えられていませんでした。 ちょっと経緯を説明します。 手続きのための書類が郵便受けに入っていたのですが、その書類に宛名も書かれておらず、また封もされておらず、チラシに紛れ込んでいました。 なので、後から大事な書類だとわかりました。 もう少しで処分するところでした。 そのためもあって、支払期日が過ぎており連帯責任者のほうに何度も連日のように督促の電話をするといったことがありました。 家賃の額が変わっているにもかかわらず、書類にもその額が書かれていませんでした。 後でその新しい管理会社に電話をして家賃の額を確認したところ、少し高くなっていることをその時初めて知りました。 少し勝手な会社のように思うのですが、ここでお聞きしたいことは、前もって通知されていないにもかかわらず管理費という名目で今までの家賃よりも高い額の家賃にしていることは許されるのでしょうか? それとも、管理会社が変わると家賃が変わるのは普通のことなのでしょうか? 管理費で何を管理するのかもわかりません。 わがままな会社に思えるのですが、この会社のやり方に従わないといけないのでしょうか?(この会社が指定したそれまでより高い家賃を払うという意味です) ちょっとまとまりがありませんがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

管理会社の変更は、大家の自由範囲になりますが、変更に際しては「住民」には通達をしないとなりません。 家賃ではなく「管理費」ですが、事前に通知して「各個」からの確認をしないとなりません。 管理費は「清掃」「共用部分の電気代」「その他維持管理」に使われますが、当然、管理会社の利益もふくまれます。 賃貸の場合は、「供託」という方法がありますが、最終的には今回の場合は「払うこと」になるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >…変更に際しては「住民」には通達をしないとなりません。 建物の掲示板にはり紙があったのですが、管理費が追加されることについては連絡がなかったです。 家賃は当然同じだろうと思い、一応確認した時に家賃が高くなっていることがわかり、その内訳を訊いたところ、管理費なるものが含まれていることをその時初めて知りました。 もし、こちらが訊いていなかったら今でも管理費の存在には気づいていないかもしれません。 したがいまして、確認などありません。