• 締切済み

精神分裂病。。

私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

• dei
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

• marutaka
回答No.8

まず、いま定期的に通院しているのでしょうか?また、お母様の年齢、妄想内容なども確定診断には欠かせません。  病名は家族の方が教えてくれないのか、あなたがお聞きになっていないのか、さらには、病名そのものをまだ告げられていないのか、明確にすることが大切です。  今通院しておれば、担当医に疑問点をよくお聞きになることです。ご家族の質問に十分に答えてくれる病院がいい病院です・・基本的には。  入院に関しては、病状だけではなく家族の介護に対する負担具合も考慮に入れます。  いずれにしても、担当医と十分に話し合ってください。もしも、それに応じない担当医であれば、保健所の精神科担当のケースワーカに相談してください。きっと、いいアドバイスをしてくれると思いますよ。

回答No.7

お求めになられている回答とは、ことなるとは思うのですが・・・気になったので書かせてください。 ご家族が今の現状をありのままに受け入れること大事です。ご健康なころのお母様とお加減を悪くさせられてからのお母様をつい、比較して考えてしまいがちですが・・・そうしてしまうことで、ご家族の方々が抱え込むしんどさをよりおおきく膨らませてしまいます。他の人格がでてくるとおかきですが、実際、多重人格なるものが、一人の人間の中に共存しているということも医学の進歩で解明されつつありますが、これを心の病にかかった人に限って起こりうるものではないと考えます。一見、健常であるとおもっている多くの方々その中にはあなたも私も含むとしますね、しかし、ひとのこころのなかには、たくさんの思いがめまぐるしいほどざわめきあっています。どれが本当の私?と、聞かれたらこれが私です!と、言い切れるでしょうか?なにかのできごとが、きっかけに今まで抑圧されていたものからの解放なのかもしれません。実生活の面でそばにおられるご家族としては、そうもいってられないことでしょうが、困った、厄介だとはおもわれずにお母様の仰られることをやんわりときいてあげてください。『おかしなことをいって』と相手にしないような態度やら高圧的なもの言いはなるだけ控えてください。いま、治療(カウンセリング)が必要なのは、お母様よりもお母様を介護されるご家族のように思えるのですが・・・家族の誰かが具合が悪くなると家の中がギクシャクします。そういったものを解消する意味でもカウンセリングに足お運んでみることお勧めします。 検索欄に『病気とは?』『介護とは?』など言葉を入れて検索かけてみてください。なにやらたくさんあがってきます。ひとつづつのぞいていくとその中にサ―クルがあったり介護にあたったご家族の心情をつづったものあがってくるとおもいます。 抱え込みすぎないようご心配する次第です。お気に召しませんでしたらお許しください。

• n_kaname
回答No.6

分裂病だと決め付けててしまっているようですが、脳腫瘍の疑いなどは有りませんか? 脳を圧迫されると時として人格が変わったようになることもあります。 精神病は薬で有る程度回復しますから、「治らない」とは言わないと思います。 また、更年期障害、痴呆などの疑いは拭えないと思います。 何にせよ、一つの病院で諦めない事が大切だと思います。

• yayu168
回答No.5

あらかた病名が分からないとなんとも言えないところなんですが、 ここで病名を探っても何の意味もありませんので、いま、deiさんのお母様に必要なことはまず、的確な診断をしてもらうこと。 それによってこれからの行き先を考える必要がありますね。 よい病院とはとありますが、それに固執しすぎて処置が遅くなるより、受診されてみてそれから気に食わなければ転院とかを考えたほうがいいと思います。 確かに大学病院とかもあると思いますが、基本は自分の家からいくのに少なくとも不便じゃないところ。クリニックでもいいから。 無理に入院をさせることはいけないことでしょうか?では あくまでも、第一にお母様の事を考え、今お母様に一番必要な事が入院治療であれば、強制的にでも治療を受けさせるべきですね。それが逆にお母様のためであり、ご家族のためでもあります。 一度精神科に見てもらっていますし、それだけの症状があるのだから、 とにかく、精神科医にちゃんと見てもらい適切な処置を一緒に考えるべきですね。 診断はどうにしろ介入すべき時期になっていることは確かですから。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「精神病」 このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_165_35_0_0_0 (分裂病) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_215_0_0_0 (痴呆) 病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「都道府県」「精神科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html (全国) このページで地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」として検索して下さい。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ◎ http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00c.html (【医者がすすめる専門病院 ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_65_7_0_0_0
dei
質問者

お礼

どうも有り難うございます。。(多謝) 参考にさせていただきます。

noname#1499
noname#1499
回答No.3

下でburanさんが答えていらっしゃるように、まだ掛かられていないようでしたらお近くの大学病院の精神科しかも専門医に掛かられることを私もお勧めします。紹介状を書いてもらうのが良いでしょう。文章から拝見すると境界型人格障害にも近そうですが(アルツハイマー病にも近い感じがありますがそれは医師から否定されているのでしょうか?)。どちらも治すのには根気がいる心の病気です。病気に対して家族や周囲の十分な理解(可能ならば本人の理解)とサポートが必要です。 以下の参考URLのホームページで精神分裂病などの話が書いてあります。経過なども書いてあります。お役に立てたらと思います。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
dei
質問者

お礼

アルツハイマ-とは違うらしいです。 まだ母も若いですし。(歳は関係し無いのでしょうか??) 私も18で。家族に説得できるか分かりませんが。 母を助けたいので。病院の方、説得してみます。 どうもありがとうございました。。

• buran
回答No.2

分裂病・・・症状からするとそうかもしれませんが、躁病に人格障害からくる解離性障害が重なっている場合のような気もします。 分裂病なら、即座に「治らない」とは言わないからです。(精神科にかかったかどうかも問題ですが。) 今のままではご家族がたいへんしんどい思いをし続けることになりますので、精神病院かそれに抵抗があるのなら総合病院もしくは大学病院の精神科で病棟を持っているところを探すことがベストだと思います。 探し方ですが、各都道府県と政令指定都市には精神福祉保健センターが設置されています(名前は多少違うかもしれません。)。そこで、電話相談も受けてくれますので、具体の症状でどこの病院がいいかを紹介してもらえば確実です。参考URLを下に示しておきます。 それ以外にも、各保健所でも精神保健の相談窓口があると思いますので、聞いてみてもいいでしょう。 また、精神病患者の家族の会の全国組織で全家連(ぜんかれん)という団体があり、それぞれ各県レベルで活動しています。(http://www.zenkaren.or.jp/)ここだと、特に相談窓口を設けているというわけではありませんが、具体に患者の家族の方からの話が聞けますので、これからの参考になるかと思います。 入院については、医者の指示と家族の困り度、何よりもご本人の病気の度合いに応じて、ということになるかと思います。しかし生命の危険が迫ったり度々いなくなって迷惑をかけるということであれば、徹底的に治療する意味も込めて入院された方が良いです。 また、自殺や危険な行動に出て家族で止めるのも困難な場合は、遠慮なく救急車を呼んでください。その際には精神の病で危険だということを一言添えてください。 消防の方で適切な措置をとってもらえると思います。 どうかお大事に、疲れの限界まで家族が巻き込まれると、入院した後もしんどいので、早めに別の病院で受診されますように。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
dei
質問者

お礼

話を聞いていただいて、少し気持ちが楽になった気がします。 現在も、精神科へ掛かっているのですが。。 母に、その病院へ対しての偏見があるみたいで。。 精神福祉保健センターという所で相談してみます。ありがとうございました。。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLに、下記の内容のページがあります。参考にしてください。 なお、行かれる場合は事前に変更がないか確認してください。 病気別に25の名病院リスト掲載 【精神分裂病】

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0614.html
dei
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて戴きます。。