• 締切済み

自動車保険について

対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

みんなの回答

• ishhiy
回答No.3

まず1.のケースですがこれは1000万円を限度に 相手の修理代は保険でカバーされますそれを超えた分は 事故の当事者の負担となりますが車同士の事故の場合 自分の過失が100%というケースは停まっている車に 突っ込んでいきでもしない限りほとんどないですし1000万円以上の車というのも少ないので対車の事故だけなら対物 1000万円で十分だと思いますが事故の拍子に近くのお店に突っ込んだり信号機を壊したりしてしまうと1000万円では 不十分になってしまいます 次に2.のケースですがこれも1000万円を上限として 相手の車の修理代の50%が貴方の保険から負担され残りは相手方の負担になりますしあなたの車の修理代も同様に50%を相手の負担残り部分があなたの事故負担という形になります(お互いの事故負担部分は自腹で払っても車両保険を使っても自由です) 最後に3.のケースですがこれは修理代は全額相手に負担となりますがご自分の車が新車であったとしても新車に買い換えてくれという要求は保険の範囲では無理な要求になると思います(相手の方が誠意で保険を使わずに自分で買い換えてくれるというのなら別ですが) また下取り車になっている場合でもその車の修理代は相手持ちですがそれによって下取り価格が下がってもその分を相手に請求するということはできないと思います いずれのケースも相手の車の修理代は修理工場の見積り額をもとに処理を進めていきその中の何%をどちらが負担するかという形になります また1.と2.の場合は車両保険にはいっていなけばご自分の車の修理費用は自腹を切ることになってしまいます 最後になりますがおっしゃっているように事故処理の際に 感情論になってしまうとトラブルが長引いてしまいお互いにいやな気持ちのまま過ごすことになってしまうことになるのでお互いに怪我がないのであれば処理はお互いの保険会社を通してやるようにした方が良いと思います

• nagahama
回答No.2

質問の全般に言えることは、保険会社が補償してくれる金額は、物損の保険金額1000万円が最高で保険金額以上の支払は、相手にしてくれません。 相手に対する補償額が、保険金額以上の場合 保険会社は示談交渉はしてくれますが、保険金額以上の支払はしてくれません。  この点を充分注意して保険金額を設定してください。  例の1000万円では、現在では少ないと思います。

• u13
回答No.1

>1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 > 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? > 自分の車の修理は自己負担ですよね。 車両保険に入っていない場合、その通りだと思います。 >2.自分の過失50%の場合。 >修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 >基本的には、それでおしまい?? >自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 相手の修理代の50%が自分の保険会社から相手に払われ、 自分の修理代の50%が相手の保険会社から自分に支払われます。 代車代は交渉次第かと思われます。 >3.自分の過失0%の場合。 > 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? その通りです。ただし、修理代が自分の車の時価(結構低いんですこれが)を越える場合には基本的には時価までしか出してくれないようです。自分の車が希少車だとかそれなりの理由があればある程度は考慮してくれると思いますが... >3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る? 修理代が新車価格を越えるような大事故ならば問題なくできるとは思いますが 修理可能な場合保険屋さんはうんといわないでしょう。 あと、以上のことはあくまでも「一般的に」なので、事情、また交渉しだいで少しは変わってくると思います。 ともかく、事故して得することはないので(勉強にはなりますが)起こさないに越したことはないでしょう。