引越代金の先払いについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 引越代金の先払いについて心配しています。荷物が届かなかった場合にお金だけ取られてしまうのではないかと不安です。
  • ハート引越センターという大手業者でも引越代金先払いを求められましたが、これは一般的なことなのでしょうか。
  • 過去の引越しでは荷物が届いてから支払いをすることが多かったので、先払いについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越代金の先払いは,信用できるのでしょうか。

3月29日に引越しします。 引越し業者と契約を済ませているのですが,気になる点があります。 それは,荷物をトラックに積み込んだ時点で,引越代金を支払ってほしいということでした。 地方から東京に引越しするので,長距離です。ですから,東京ではなく,地方で支払ってほしいというのが業者の言い分です。 ハート引越センターという大手なので,信頼できるとは思うのですが,荷物の届かないうちに,支払いを済ませてしまうのでは,荷物が届かなかった場合には,不安です。 お金だけとられて,家財がなくなるのですから。 私は,今まで何度も引越ししましたが,すべて荷物が届いてからの支払いでした。 実際,このように引越代金先払いというのは,よく行われているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

私も引越し回数が多く、長距離・短距離含め過去9回程です。 大半が前払いでしたが、何の問題も生じませんでした。 しかし、今回ちょっとした手違いから多少の問題が生じ、契約時とは異なる事象が発生してしまいました。 でも、こちらから言う前に業者から連絡が有り、きちんと差異分の料金を返却して頂きました。 質問者様ご利用の業者さんも、何か問題が生じた場合は、それなりの処置を取ってくれるものと思われます。 推測での回答で申し訳ありませんが、業者側も商売ですので、信用を失なう様な対応はしないと思います。

nelton
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 さて,前払いの場合も多いということで安心しました。

その他の回答 (2)

• miuasa
回答No.3

作業開始時(または積み込み完了時)に支払するのが一般的です。 エアコンなどの電気工事に関する追加料金は、工事完了時に 支払います。

• zingaro
回答No.2

業者によっては作業開始前に払って引越し作業開始というところもあったので (大手でしかも同じ県内で)、荷物積み込み時点での支払いは特別変とも思い ません。というか、これまでのところが随分鷹揚な気が反対にします。 特に今回は遠距離とのこと。業者の方からすれば、荷物届けた時点で支払わな い客がいたら丸損ですよ。

nelton
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 納得しました。