-PR-
解決済み

仕事に就けない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66060
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (15/42)

志望動機や自己PRといったものがまったくありません
そういうものがなくてもできる仕事はやはりないのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

こんにちは。
まず、あなたが思っている「仕事」、そのイメージは何ですか?
正社員、派遣社員、アルバイト、日雇い・・・賃金が発生する物すべての物を私は仕事と考えているので、wakakawaさんがどういう雇用形態を希望なのかで変わるのですが。そういった希望やイメージもないのでしょうか。
単純にお金が欲しいのは、多くの人が働く理由でしょう。
でなければ「仕事」はしていないはずです。その上に自分の将来像や使命感を重ね、自己の構築を行っていくわけですから、その為に自分はどういう意識を持って仕事に挑むのかを訴える為に志望動機をきいたりするわけですよね。
その方が雇う側にとって、一生懸命働いてくれるのかを見分けやすいですから。
ただそういうことは必要無い、仕事をしっかりとしてくれればというところはいっぱいあると思います。雇用形態にこだわらなければ。
その例がアルバイトだと思います。新聞配達や引越しなど、定時の労働の場合は自分の体験もありますが、そういった簡単な志望動機はあれど自己PRみたいなものは重視された覚えがありません。(目的意識を高くもって仕事をされている方不適当な発言ですいません)
問題は本人のやる気が見れるかだと思いますが、その前にあなたは働きたいのですか?働けないのですか?
働きたいけど働けないのは差別の可能性もありますが、あなた自身を正当に評価してくれていないか、相性だと思います。
働く気が薄いのでしたら、それは仕方ないんじゃないですか。言葉は悪いけど資本主義なんですから。そりゃ熱意を感じさせる人を受け入れますよ。
長くなってしましましたが、志望動機を重視しないところはありますので、根気良くあったてみるしかないんじゃないでしょうか。
お礼コメント
wakakawa

お礼率 35% (15/42)

長い回答ありがとうございます。
[仕事はするもの]と思ってきたので 
[したい]と言うような発送にならないのです。
それに仕事に対する自信もやはり、ないですし。
もちろん雇用する側が熱意やらなにやらを重視するのは陶然と思います。
投稿日時 - 2001-04-26 02:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私もunklejamさんのアドバイスを支持します。
ただ、何かの事情で落ち込んでいるとか、壁に当たっているなど、気持ちの整理がつかないと思っておられるのであれば、気持ちを切り替えなければいけないと思います。少なくとも、ここにメッセージを書き込む人は、あなたを助けたいと思ってアドバイスしている事に気づいてください。
お礼コメント
wakakawa

お礼率 35% (15/42)

回答ありがとうございます。
立ち直りたくても
どう立ち直ったらいいのかさっぱり解らない
という感じです。
投稿日時 - 2001-04-26 02:13:16


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (4/39)

私も志望動機は特にありませんが、適当に書いてしまいます。自己PRも特にはないのですが、一応学歴・職歴があるので、その辺で採用されてるような気がします。
今の会社の面接でも志望動機も自己PRも全く一言もしゃべってませんが、なぜか即採用でした。
志望動機はともかく、アピールできる職歴がない場合はちょっとつらいかも。それか、人が嫌がってやりたがらない仕事ならあるのでは?
お礼コメント
wakakawa

お礼率 35% (15/42)

回答アリガトウございます。
やりたがらない仕事で
自分が嫌ではない仕事があればいいのですが。
派手な仕事はとてもだめですしね。
投稿日時 - 2001-04-26 02:16:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ