• ベストアンサー

自民党谷垣総裁が協力を拒否しましたが。

マスコミは言ってませんが菅首相は地震対策の責任分担して欲しいと谷垣さんに言ったそうです。それで谷垣さんは入閣を断った理由の真相の様です。マスメディアは本当のことを言ってません。このような要請の仕方では断られるのは当然です。皆さんはどうお思いでしょうか。

noname#130392
noname#130392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.6

断るのは当然だと思います。 >マスコミは言ってませんが >菅首相は地震対策の責任分担して欲しいと谷垣さんに言ったそうです テレビで言ってましたよ? 局によって差があるのでしょうね。

noname#130392
質問者

お礼

責任分担してくれでは断られて当たり前ですね。

その他の回答 (8)

  • hilo77
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.9

現在はそこそこマスコミも言っていますが(それでもネットとは比べ物にならないくらい断片的) TVの第1報とかは酷かったですね。まるで野党が足を引っ張っているかのように報じて。 そもそも話しの流れとしては、 3/15   自民党が協力申し入れ⇒『政府の邪魔をするな』民主党 3/16~  自民党独自で支援準備 3/17   自民党が政府の許可が無くてもガソリンが被災地に届くように財界と調整 3/19早朝 入閣を要請したと民主党がリーク 3/19昼  自民党『そんな要請ない。あっても断る』 3/19午後 民主党慌てて依頼⇒自民党拒否 こんな事ぐらい自分で調べても分かるのに、専門家は時系列に並べて説明する事もしない。 さて、その依頼のあった入閣ポストも、責任はあるけど実際に動かすには民主党の各大臣が協力しないとダメ。 既に大問題が起きていて、実行するには与党でないと難しいポストを要請されても無理でしょう。 やるなら実行部隊の自衛隊・消防・警察とかルート確保関係とかの決定権限も一緒に与えないと。 そもそも大臣は与党が就任し、その補佐に野党の経験豊富な人間を要請すれば良いだけ。 だけど問題の矢面に立たされるから誰もやりたがらず、節電だボランティアだとアピールだけできるポストはとっとと埋まる。そんな情報も流さないTVマスコミには呆れます。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110319/plt1103191459000-n1.htm まぁ民主党の目的はこれかな。  一方で、谷垣氏が入閣を断れば、批判は野党に向かうという計算も働いたようだ。 非主流派のある民主党幹部は「水面下で探りを入れていないのだから、うまくいくわけはないが、 政権にとって損する話ではない」と指摘した。 一方の自民党側も「こちらが断れば『こんな大変なときに協力しないのか』という雰囲気になる。 成功すればもうけもの。民主党の考えそうなことだ」(幹部)と同様の見方を示す。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110319k0000e010076000c.html 以下時系列の補足ソース 野党側からの地震災害救助対策について 協力の申し入れを、党首会談や与野党幹事長会談でしているが、 民主党の岡田幹事長は「政府の邪魔しないでくれ」と野党に要請文を出した模様。 自民・小池百合子総務会長 定例記者会見(2011.3.15)より http://www.youtube.com/watch?v=t1likF6siqw#t=9m10s 首相、谷垣氏に入閣要請…大連立と同じと拒否 (2011年3月19日03時06分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110318-OYT1T01107.htm 自民・谷垣総裁、入閣打診「ない。あっても応じない」 2011.3.19 11:32 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/stt11031911330000-n1.htm 谷垣総裁に入閣要請も“応じず” 3月19日 14時52分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110319/k10014780581000.html 菅総理大臣は19日午後、自民党の谷垣総裁と電話で会談し、副総理兼震災復興担当大臣として入閣するよう要請しました。 谷垣総裁は、入閣には応じられないとしています。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.8

子供手当てとかのばら撒きの政策やめて地震対策に全て回しましょうとかの話合いを野党が要請しているのに、それを突っぱねて子供手当てを断行しようとしている民主党が、ババだけを自民党に押し付けようとしているだけ 谷垣さんは協力はするといってるんだから、まずは民主が高校無償化、子供手当てを廃止してからお願いするのが道理ですが、それすらせずにババだけ擦り付けようとしたんだから谷垣さんが断るのは至極当然

noname#130392
質問者

お礼

その通りです。子供手当ては震災対策費に回すべきですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

> マスコミは言ってませんが~~真相の様です。マスメディアは本当のことを言ってません。 あなたは谷垣氏ですか? ○○のようです、というのは風説の流布、流言飛語という類の行為です。 今「放射能云々」という流言飛語でさいたま市は非常に困惑しています。      いかにも「私だけが知っている」というような顔をして、このような事を言うのはいかがなものか。

noname#130392
質問者

お礼

貴方こそ何も知らないで言う事は無いでしょうに。

noname#130392
質問者

補足

そんなことは有りません。TV朝日でちょこっと言ってました。周囲の人も家内も聞いていますよ。

noname#148625
noname#148625
回答No.5

いや、断られることも織り込み済みですよ。 1.野党が断る→今後野党がその問題を追及してきたら「あんたら断ったくせに文句言うな」と反論できる。 2.野党が受けるものの結局うまくいかない→(任命責任も問われるが)野党に責任の大半を擦り付けられる。 3.受けて問題が解決する→問題解決した上、任命した判断を評価される。 と、民主党側からすればいずれにしてもメリットがあるのですから。 というか、自分は自民党政権時代から与党は野党に対してこいうやり方をなぜしないのか、政治家の馬鹿正直さにあきれていましたよ。 今回は地震対策ですが、自民だって昨今の不景気問題などの厄介な部署を民主党に打診してやればよかったんです。

noname#130392
質問者

補足

民主党の欠点が此処にも見えました。民主党には任せられませんね。

  • himetiyan
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

そうだったんですね。 知りませんでした。どうして断ったのかなぁと思いました。 国の一大事なのに断るなんて意味わかんないなぁと。 しかし、それでもこの問題は党を超えて取り組んでいって欲しいと思います。 そういうことなら余計谷垣さんも率先して地震問題や再生に取り組んでくれれば、国民の信頼を取り戻せたのかなぁと質問内容を読ませていただいて思いました。

noname#130392
質問者

お礼

菅首相は頼み方を知らない。首相に相応しくないようですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

何の根回しもなしで要請しても、断られて当然。

noname#130392
質問者

お礼

その通りです。

noname#129768
noname#129768
回答No.2

谷垣氏は国民の為に働く気持ちの無い「クズ」ですね。 働きたく無いなら議員を辞めて欲しいですね。

noname#130392
質問者

お礼

そんなことは全く有りません。菅首相こそ早くやめて欲しいですよ。岩手県代表の小沢を地震被災対策担当にすれば良いとおもうのですがね。谷垣さんより政権与党のほうが責任あるのですよ。

noname#130392
質問者

補足

貴方みたいな人がいるから民主党は駄目なのですね。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

マスコミは、事実だけを知らせれば宜しい。 【何と】【何が】【何時】【何処で】【何があった】を知らせれば宜しい。 真実や、裏の駆け引きなどは、批評家といわれる無責任野郎が話せばいいことです。 貴方の批評は、的外れです。

noname#130392
質問者

補足

それではあんたは何ですかね。

関連するQ&A

  • 菅総理、谷垣総裁に入閣要請…どう思いますか?

    菅総理、谷垣総裁に入閣要請…どう思いますか?

  • 谷垣へ入閣要請はガセネタ

    菅首相、谷垣氏に入閣要請 「応じられない」と拒否 (03/19 16:13)  菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣18 件禎一総裁と電話で会談し、東日本大震災復興に与野党一体で取り組むため、副総理兼東日本大震災復興担当相での入閣を要請した。谷垣氏は「応じられない」と断った。民主党関係者が明らかにした。  入閣要請は民主、自民二大政党による「大連立」を構築、国家的危機を乗り切るべきだと首相が判断した。谷垣18 件氏は、入閣要請を拒否したことを自民党の幹部会合で説明する。  政府、民主党は18日、震災対応を強化するため、閣僚枠を現行より3人増やす案を野党側に提案していた。 -------------------------- >民主党関係者が明らかにした と書いてますよね それに対して、 ------------------- 自民党議員、ガセネタに激怒 佐藤、世耕、両議員のツイッターより。 ●佐藤正久氏 先程、中曽根参議院会長が自民党災害対策本部を訪れ、民主党から谷垣氏に原子力担当大臣、大島氏に震災担当大臣を依頼したとの報道はガセネタ。一切、依頼されていないと谷垣総裁が言われたとのこと。 ●世耕弘成氏 「谷垣総裁、大島副総裁に入閣要請」との報道がありますが、全くの事実無根。何の要請もなかったとの事です。谷垣総裁は「謀略的ガセネタ」と激怒してます。誰が流したのか不明ですが、我々が全力で協力している中、酷い話です。 ------------------- と、自民党は実名でガセネタだと反論。 要するに、民主党関係者が自民党イメージダウンのために 「谷垣に要請したのにあいつは断ったんだよ!」ってガセネタをばらまいたって解釈でいいですか? だとしたらとんでもない悪質な情報操作だと思うんですが。

  • 自民が連立するべきではないか?

     民主党が谷垣総裁に入閣を要請したそうです。 今回の国家の危機を目の前にすれば連立して復興に必要な法的措置を素早くするべきだと思います。1年後に解散総選挙でも十分に政治論議はすることが出来ます。今は自民だ民主だと論議している時ではないと思います。  質問、国家の重大危機の今、何故、自民党は連立しないのでしょうか?

  • 菅首相が情緒不安定に  突然泣き出すことも

    日本の東北地方で起きたマグニチュード9.0の大地震、大津波、福島の原子力発電の 爆発事故、日本全国が直面する放射能漏れの危機など、すべてのことがわずか2週間で発生した。 菅直人首相の支持率はその前に低迷していたが、前代未聞のプレッシャーがかけられた菅首相は 情緒不安定になり、突然泣き出すこともあるという。 香港メディアの報道によると、今回のような大きな災難に見舞われたら情緒不安定になるのが普通だが、 菅内閣は対応が遅く、救援も遅れているという批判の声が上がっている。 また、放射能漏れを恐れて被災地に視察に行かず、放射能漏れの程度を すぐに発表しなかったなど数多くの不満が重なり、菅内閣にかけられる圧力は増す一方だ。 菅首相に近い人物によると、首相は突然泣き出すこともあるという。 有名コラムニストの勝谷誠彦氏はブログの中で、「菅直人首相が号泣するなど 精神的に不安定になっている」という情報を複数の官邸筋から入手したと記した。 日本のネットユーザーは、日本の災難は首相一人で負担できない状況にまで悪化し、 首相は野党と「大連立政権」を樹立すべきだとしている。 菅首相は19日に数人の民主代表経験者と大連立構想をめぐって会談を行ったが、 自民党の谷垣禎一総裁は入閣要請を拒否した。 http://j.people.com.cn/94474/7330418.html 菅首相はいったいどうしてしまったのかな?

  • 白いスーツの女にやらせろよ!

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110319/stt11031915240001-n1.htm 菅直人首相は19日、自民党の谷垣禎一総裁に電話し、副総理兼震災復興担当相としての入閣を打診したが、谷垣氏は拒否した。 とありますが、白いスーツの女がやるべきじゃないですか?

  • 最大の責任者の自民党は何してる?

    現在のマスメディアは何を見ても、現菅政権の批判ばかりですが 実はもう何年・十何年も前から予測されていた大問題を全て先送りにしてきた自民党に 追求をしないのはなぜ? 津波の対応マニュアルも、地震の対策も(借金大国の大部分も、沖縄の基地問題も、高齢化対策も、年金問題も、領土問題も・・・・etc上げたらキリが無い)全て先送りにして 官僚に任せっ放しだったのは自民党じゃないの? 多分 他の何処の党が政権とっても これだけ準備不足では同じだったのでは・・・?  おまけに全てブラックボックスにして政治を行ってきた為 資料も残っていない様な。 それなのに政権に参加もせず 政権批判とはこれいかに(怒) 今こそ自民党は責任をとる為に表にでてきても良いと思うのですが いかがでしょうか・・・?

  • 自民総裁選 谷垣氏出ず

    ということは石原幹事長で決まりですかね? 安倍さんでるなら対抗馬なのかな… 他に対抗馬になりそうなのいますか? 町村もイマイチだし

  • 自民党の谷垣総裁について

    なぜ管総理下ろしにこだわりますか? 管政権が、復興に向けて頼りないのは誰もが承知してる事。だったら復興に関して管政権に口出し手を出した方が、国民の支持を受けて被災者の復興の役に立つのではないでしょうか? 管総理を下ろしても直ぐに政権が自民に変わるわけではないし、民主党に次の内閣に相応しい人いないし復興会議遅れるし、なんのメリットもないと思いますか。

  • 少なくとも自民の方が理にかなっている?

    自民・大島副総裁「協力できる環境を作れ」 首相の復興構想会議の参加要求に 2011.4.12 21:20  自民党の大島理森副総裁は12日、菅直人首相が野党側に復興構想会議への参加や協力を求めたことについて「初めからノーというつもりはないが、言葉だけでは進まない。事前にどのような責任と権限があるのか明確に説明し、協力できる環境をつくるのが首相のリーダーシップではないか」と述べた。会議の権限や進め方、設置期間など具体的な内容の提示がなければ回答できないとの考えを示したものだ。  同時に、大島氏は「首相は本当に政治に真摯に取り組む考えがあるのか疑念を持たざるを得ない」と批判。「今日の記者会見も命を懸けるというにおいはなく、政権延命のにおいが消されていない。首相が電話で入閣を求めたり、いきなり(記者会見を通じて)野党に参加する手法はやめるべきだ」とも語り、首相に対する強い不信感を表明した。  そのうえで「被災者が求めているのは、さまざま会議をつくって踊ることではなく、政治が安心と希望を示すことだ。パフォーマンス的政治をやっている暇はない」と指摘した。 少なくとも自民の言っている方が理にかなっていると思いますがいかがでしょう。 自民とか民主、左とか右は勘弁してください。

  • 菅さんは利巧だと思いますか。

    責任転嫁の方法が実に上手い。国民の事より自己保身に長けてる。 菅さんはお利巧さん?お馬鹿さん?どっちだと思いますか? サヨクさんからの回答、大歓迎です。 自民・石原氏、首相の原発対応に「一段落したら退陣を」と批判 “高飛車”態度もバラす 2011.4.6 12:41  自民党の石原伸晃幹事長は6日午前、愛知県春日井市で演説し、菅直人首相の東京電力福島第1原子力発電所事故への対応に関し「ちっともうまくいかない。怒るだけだ」と批判し、「やはり東日本大震災の対応が一段落したら、一日も早く退場してもらわないといけない」と退陣を求めた。  民主、自民両党の大連立をめぐり、首相が3月19日に谷垣禎一自民党総裁に電話し「私と責任分担をするのが嫌なのか」と応じるよう迫ったと紹介。「ものには頼み方がある。この人に任せておくと東北の人は大変なことになってしまうと思った」と述べた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110406/stt11040612410003-n1.htm