• ベストアンサー

カビが原因でしょうか?

火曜日に輸入野菜の選別というバイトに臨時で行きました。 その仕事は輸入されてきた野菜をきれいな野菜と傷んでる野菜に分けるものです。 私はレモンの選別だったのですが、レモンが丸ごとカビに包まれていたり、腐って原形をとどめていないものだったり・・・ 見た目で言えば、抹茶の粉をまぶしたようなかんじです。 そして傷んでる物は捨てるのですが、捨てる場所が個人で箱など用意できていればそこに入れればいいんですが、共用の大きな箱で、投げて捨てる???というかんじです。 投げた瞬間、カビの粉が宙に舞って、なんともカビ臭い・・・ こんな環境の中、8時間労働でした。 水曜日の深夜に高熱がでました。 お昼はそうでもなかったんですが、夕方ぐらいからだんだんだるくなってきました。 首も肩も痛いです。これはレモンを投げ入れたってことで筋肉痛だと思うのですが・・・ 木曜日、彼氏と逢うのが久々だったので、熱があるのを隠してデートに行きました。即バレましたけど・・・(笑) デートもほとんど座ってて動いてません。 そして今日、首と肩が痛いのに喉も痛くなってしまって・・・ 外側と内側から痛いなんて・・・耳うしろの下から筋が痛いです。 喉はなんとなく痛いなぁ程度だったんですが、今はなにも飲み込めないです。 そしてなんと、家族全員がおなかが痛い・・・と。 これってやはり私が行ったバイトが全員なんでしょうか? そして私は変な病気じゃないでしょうか? できればこのまま病院には行きたくないのですが・・・ できれば専門の方の回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「カビ、ふけ、ほこりに対するアレルギー」 このページで特に「原因と危険因子」等と関連リンク先を 参考にして下さい。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_22_0_0_0 (侵入型肺アスペルギルス症) このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 この菌であるかどうかは病院で受診されてください。 皆さんの回答のように早めに病院で受診されてください。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_160_2_0_0_0

その他の回答 (2)

• himero
回答No.2

早急に内科を受診されるべきです。発熱があり、体がだるく、喉も痛いとなると「ちょっと風邪をこじらせたかな」と思ってしまいますが、やはりレモンに付着していた「カビ」が気になります。通常、カビ(真菌)は生体にとって弱い菌なので、これに感染することはよほど免疫力の低下した状態の人になると思います。しかし、今回の場合、普通ではありえない量の真菌に曝露されているわけなので、これに感染した可能性は十分考えられます。myeyesonlyさんの仰るように、急激な菌感染による咽頭(のど)や頚部リンパ節の腫れによる痛みが出ても当然だと思います。 また家族全員が、その後に同じ症状を起こしていることからもこれによる感染症を疑います。似たような症状として「インフルエンザ」も考えられますが、これに対しても治療薬がありますので、是非(出来れば家族全員の)内科受診をお勧めします。

• myeyesonly
回答No.1

その仕事でカビの胞子や何らかの細菌を大量に吸い込んだ事がかなり怪しいでしょう。また、輸入野菜なら、ポストハーベストという超強力農薬が使われていることが多く、これによる炎症も考えられます。 さらに、その菌が家族に悪さをしている可能性も十分考えられます。 直ちに病院へ行ってください。 >そして今日、首と肩が痛いのに喉も痛くなってしまって・・・ >外側と内側から痛いなんて・・・耳うしろの下から筋が痛いです。 >喉はなんとなく痛いなぁ程度だったんですが、今はなにも飲み込めないです。 これは、大量のカビや菌を吸い込んだときに、関連するリンパ節が菌に抵抗して腫れ上がってるのです。熱もそれが原因でしょう。 早くその菌にあった薬を検査で確定し、早急に使うべきです。 くれぐれも早くお医者へ行きましょう。 できればお腹をいたくした家族も一緒に行かれるといいです。