• 締切済み

一度水に浸かったグラスウールは回復できるのでしょうか?

2×4で家を建築中です。 床の部分に断熱材(グラスウール)を入れた上で側壁の工事をしています。床の上にはツーバイシートを貼ってありますが、二階の床(ツーバイシートが貼ってある)から雨水がたれて水溜り状態です。雨は相当にひどく、水の逃げ道はなく、明らかに床下のグラスウールは水を吸い込んでいるものと思われます。 一度水に浸かったグラスウールは使えなくなると聞きましたが、どうなんでしょうか? 作業工程に問題はないのでしょうか? グラスウールを業者に交換してもらった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#5925
noname#5925
回答No.4

>床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い アリゾナ砂漠で直射日光にさらせばそのうち乾きますが、扇風機で乾くとは私は書いていません。 乾かす手間隙を考えると新品を買ったほうがヨッポド安いです。要はきちんと乾かすつもりなんか無いということです。 「知り合いの建築家に相談していいですか?」って言うと、この程度の業者は態度がコロっとかわります。 市役所等で相談されてもいいでしょう。 >交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか 過失があったほうが費用負担です。 最後に申し上げますが「絶対交換すべき」です。 それ以外にありえません。 業者の手間は知ったことではありません。住むのは貴方です。

kenchiku
質問者

お礼

床下の点検口ができたら、自分の目で見て最終的に判断したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#5925
noname#5925
回答No.3

>それから,一度ぬれると乾燥できないのでしょうか、>それとも乾燥しても使い物にならないのでしょうか? 一旦水を吸うと意地でも放しません。 アリゾナ砂漠で1ヶ月も乾燥させれば乾くでしょうが。 グラスウールはふわふわの状態で空気を包み込むことで断熱性を発揮しています。 仮に完全に乾いたとしてもガラス繊維がくっついてしまってもはや空気を溜め込めません。断熱性は復活しません。 安いものだし、新しいものを設置してもらってください。

kenchiku
質問者

お礼

業者に問い合わせたところ、床下に工業用扇風機を置いて換気すれば良い。カナダ製の良質のものであるので、オガコなどで汚れていない限り大丈夫であると言っていました。床下なので取替え工事が難しいのか?とも思ってしまい、交換を強く要求すべきか迷っています。また、交換する場合の費用の負担はどちらが持つべきなのでしょうか?もし良かったら、再度のアドバイスをお願いします。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

ほっておくと、カビが生えて、とんでもないことになってしまいますから、早く交換してもらった方が良いと思いますよ。

kenchiku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 交換するように交渉してみます。

noname#5925
noname#5925
回答No.1

交換してもらうべきです。 グラスウールは、その製造過程で尿素を使います。 そのため空気中の水分でさえ吸ってしまうほどです。 空気中の水分でさえ大敵なのに雨水に濡らすとは、施工する権利が無い程度にレベルが低い業者ですね。 「ほっとけば乾きますので大丈夫です」は絶対にウソですから口車に乗らずに、絶対に交換してもらうべきです。 湿気の多い床下にグラスウールを採用している、という時点で、その会社はレベル低いですけどね。 床下は最低でもロックウール、きちんとした会社なら発泡系断熱材(決めの細かい発泡スチロールみたいなもの)を使うのが「常識」なんです。

kenchiku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 業者に問い合わせてみます。 それから,一度ぬれると乾燥できないのでしょうか、それとも乾燥しても使い物にならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • グラスウール施工方法

     木造モルタル住宅床下にグラスウールを入れて断熱性を高めようと考えています。  昨今のグラスーウール不足の影響で入手できそうな商品は50または100mm厚で910巾のロールです。  床下に潜り込んで調べたところ根太の高さが60mmあります。この根太間にグラスウールを切って板で下から押さえて固定しようと思うのですが、100mm厚のグラスウールを根太の高さ(60mm)まで圧縮しても問題ないでしょうか?あるいは50mm厚さのものを使用すべきでしょうか?  また、薄いシートなどでパッキングされていないグラスウールを直接床下(床は合板フローリング)に施工して問題ないものなんでしょうか?

  • 床にグラスウール断熱材を入れる方法

    床に断熱材が入っていないので自分で床下にもぐってグラスウールを充填しようと考えています、根太にタッカーで留めただけではたるんできてしまうのではないかと思います、どの様な方法で行ったらよいかアドバイスをお願いします。

  • グラスウールとロックウール

    現在、家の建築を検討中です。 もともと断熱材は、グラスウールの予定でしたが、あるハウスメーカの方にロックウールへの変更を薦めてもらいました。 ■理由 ・断熱性能が良い ・結露しにくい ・グラスウールに比べて、水分を含まないため、カビが生えにくい ・長期的にみるとグラスウールは下に落ちてきて、上のほうが空洞になったりする ・そんなにグラスウールから比べてコストも上がらない。 (もともとその人には、既に違うハウスメーカで建てると言っていたので、自社のアピールではなく、純粋にて薦めて頂いたと思っています。) ところが、あるグラスウールを薦めている本を読んだところ、ロックウールも水分を含むなど、グラスウールとロックウールは大して変わらないとの結論でした。それをうけ少し迷ったのですが、それはグラスウール党の人の意見で、データも良い点だけをとってきたようにみえたため、少し信用していません。 という背景あって、いまいちロックウールのほうが良い点がはっきりしていません。 皆さんがご存知のグラスウールに比べてロックウールの良い点をお教えていただけると有難いです。上記が事実かどうかという点だけでも結構です。

  • グラスウールのついて

    こんにちは。 現在新築を予定していて色々アドバイスをいただいた結果、断熱性能アップを目指してますが、予算のこともあり、充鎮断熱(グラスウール等)でサッシはデュオPGを考えています。 そこでグラスウールだけに関しても10kとか16kとか高性能グラスウールとか色々あり熱伝導率が違うことぐらいしか分かりません、 コスト、メリットデメリットついて教えていただけませんか? 場所は大阪で、標準は、壁グラスウール75ミリ、屋根100ミリ、床サニーライト40ミリです。 また、注意しなければならないこと等なんでも結構ですので教えてください。

  • 家の断熱材(グラスウール)が濡れてしまいました・・・

    家の断熱材(グラスウール)が濡れてしまいました・・・ セキスイハイムで建築中ですが、 横殴りの雨の中、据付になってしまい、 据付終了後に中を見せてもらったところ 水が溜まっている断熱材がありました。 (1F天井。2Fは見ていないので不明) 現場監督は、「一週間後に中を見てもらって、 駄目なところは取り替えます。」と 言っていましたが、旦那が、ハイムのつくりで 断熱材を取り替えるのなんて無理じゃないか?と 言い始めました。 また、私たち素人が見て、駄目な所がわかるか どうか?疑問です。 雨に濡れて断熱材を取り替えた方 いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 建材用グラスウールの入手について。

    昨日、建材用のグラスウールをホームセンターへ買いに行きました、グラスウールは、もう手に入らないの??、 昨日、建材用のグラスウールをホームセンターへ買いに行ったら、グラスウールは、もう手に入らないですよ、年内でも難しいですね、と言われました。壁の断熱材は業者に頼んで断熱剤吹きつけの工事か、スタイロフォームなどを張るきりない・・・と言っていましたが、他に手に入る壁断熱剤はないでしょうか? ホームセンターの言うには、グラスウールは今までのように生産されなくなります、って言ってましたが本当でしょうか?

  • グラスウール断熱材の伸縮について

    以下、ご教示下さい。 当方、断熱にグラスウール24kgを使用予定なのですが (1)奥行き90mmの空間に100mm厚のグラスウール24kは納まるか   (床部にて《裸品+防湿シート貼り》この上に床下地合板貼り)   GW24k品実物を見た事がなく、伸縮性が分からないので判断出来ずお尋ねしました (2)24kとHG16kでは、施工性では実際どちらが良いか、コスト面ではどうか   これも施工経験がない素人なので、経験者に伺いたいと思います どうぞ宜しくお願い致します。   

  • グラスウール負け?

    グラスウール負け? 火曜日から配置転換に成り、グラスウールを材料に断熱材を造る現場に勤務しています。企画の大きさにカットしたグラスウールを乾燥機に入れる工程に配属されました。ところが、腕・首・足首に湿疹と痒みで大変です。(40度位の室温にも負けて、汗だくです。)上司は、2週間も経つと慣れる!と言いますが、こんなに湿疹が出て、痒いのに私は、今、どうしたら良いのでしょうか?

  • ロックウールとグラスウール

    現在、家を新築予定です。 まず、どこに建築設計依頼をするのか。というところから検討中です。 まずは手っ取り早く大手メーカーをあたってみました。 ようやく今、無垢材の木造建築にするところまで決定しました。が.....無垢材を扱っているメーカーでも断熱材が違ったりということで、悩んでいます。 ロックウールとグラスウール。この他にも断熱材があるのは聞いているのですが、とりあえずは、この二つに絞りました。 簡単な特徴と違いは理解しましたが、どっちがいいか。となれば迷います。どちらも一長一短な気がしています。 どういった事を前提に決めればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グラスウールを高性能にすれば・・・・

    都内で家を新築予定(木造軸組み)のものです。 建築を依頼している工務店では16kのグラスウールで施工するようです。 オプション料金で高性能グラスウール24kや32Kのものに変更すれば、 期待した程に断熱性能はあがるのでしょうか? また部屋と部屋の壁にも防音としてグラスウールをいれてもうおうと思いますが 防音性能は期待できますでしょうか? グラスウールは施工する業者によるところが大きいようですが、 みなさんはどう思いますか?