• ベストアンサー

間違い電話がきたときは?

我が家ではなぜか、間違い電話がかかってくることが多いです。多分似た番号の人がいるんだろう・・って思うんですが、そんなとき、ふと、疑問に思いました。 間違い電話がかかってきて、相手が「すみません、まちがえました!」と言った後の返事の仕方。 つい、「はい・・・。」って答えてしまうんですが、他の方はどんな受け答えをしていますか? 「どういたしまして」とか、「いいえお構いなく」とかっていうのも変だし・・・? もっと、感じよく返答できたらいいなぁって思います。 そんなぴったりな言い回しを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.4

私の場合は「・・・失礼致します。」と言ってから電話を切ります。 とにかく電話を切るときには必ずこう言うようにしているのですが、これなら自分当てにかけてきた人にも、間違い電話の相手にも不快な感じを与えることはないと思います。 どんな状況でも対応できるワイルドカードのような言葉だと、便利でいいですよね。

nabecho
質問者

お礼

そうですね。「・・・失礼致します。」が一番いい返答だと思いました。自宅でも、職場(電話応対しています。エヘヘ)でも両方利用できそうですし。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.10

私の家では「○○電機」という会社と 間違えてかかってくる電話が多いです。 以前はその「○○電機」が私の家と似た電話番号だったのですが、 「○○電機」の電話番号が変わって、私の家とは全然違う番号になって 時間が経っているのに、まだ間違い電話が時々あります。 いつも同じ「○○電機」と間違われるので、こちらも慣れてしまって、 相手が「すみません、間違えました」と言うと、 「いいえ、よく間違われるのでもう慣れました。 気にしないでください」と言っています。

nabecho
質問者

お礼

「気にしないでください。」っていうのも親切ですね。 そういう風に受け答えしたことなかったので勉強になりました。ありがとうございます!

  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.9

こん**わ。 えぇと、「感じ良く」というのとは掛け離れていて恐縮ですが、 大元の間違いを直す事もある程度必要なのではと思います。 というのも、先日某業界電話帳掲載の一企業に電話しましたら、 電話番号が間違っているとのことで、しかもあまりに間違いが 多いのでこちらが逆に営業妨害だと怒られたことがありました。 でもこれって必要なことなんですよね。 だから、間違い電話があまりにも多いのであれば、 切られる前に「ちょっとお尋ねしたいのですが」と一言呼び止めて、 間違われた先を確認して、チェックすることも必要だと思います。 そうしないといつまでたっても間違われるから・・・・。 対応が少し難しい事ではあるけど、ちょっと勇気を出してやってみた方が 良いと思いますよ。では(^-^)

nabecho
質問者

お礼

そうですね。ご指摘ありがとうございます。 「元を断たなきゃダメ!」ってことですね。 昔のCMにそんなフレーズあったような・・・。なんて、世代がばれちゃいますね。エヘヘ 回答、ありがとうございました!

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.8

私のところにもよく間違い電話かかってきます。 留守電のメッセージで私は自分の苗字をちゃんと名乗っているにもかかわらず、3日続けて「K工業のNです。Hさん、資材の搬入の件で、電話下さーい!」という、かなり怒った口調のメッセージが入っていた時は、さすがに私もブチ切れて、「K工業のNさん、うちはHさんじゃありません!○○です!番号を確かめて下さい!」と、名指しで怒りのメッセージを入れたことが・・・。ヾ(^▽^;)ゝ ところで、間違い電話への返答ですが、私も「はーい」で終わりです。 あまりくどくすると相手もバツが悪いような気がするし、もし急いでいるのならやっぱり返事は短い方が良いのかなと思ったりするからです。

nabecho
質問者

お礼

先日、とても丁寧な方から間違い電話?がありまして。その時になんとも気まずい雰囲気になってしまって、つい、「・・・はい・・。」「・・はい・・。」しか返答できなかったので、そんな場合でも相手に負けず、感じのいい返答してみたかったなぁ~って思ったのでした。 回答、ありがとうございました!

  • cavok
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

こんにちは 私(男性)はいつも女性の場合は、”どういたしまして、又どうぞ”と答えます。(笑) この位のジョークて今の世の中に必要と思いませんか?

nabecho
質問者

お礼

男性のジョークはいいけど、女性のジョークはちょっと後が怖いかも・・・。電話だと猫かぶっちゃうし。 なんて、考えすぎ?エヘヘ 回答、ありがとうございました!

noname#8665
noname#8665
回答No.6

ええと、僕も似たようなことがあったので、 そのときの対処を。 僕の場合は電話番号は僕のところにかけてるんだけど 僕の前にその番号を使ってた人宛のものが多かったので、 僕は「何番におかけですか?」と聞いて 僕の番号と同じ番号をいったら、 「電話番号は正しいんですが、 その方宛の間違い電話がよくかかってくるんで、 たぶん、その方はもう引っ越されているんではないでしょうか?」 と必ず説明するようにしてました。 数カ月たつと、間違い電話はほとんどかかってこなくなりましたので、 間違い電話を減らす為にも役にたちました。 んで、そうでない場合のホントに間違いのときは、 僕もillashigeさんと同じく「いいえー!」ですね。

nabecho
質問者

お礼

間違いの元を正すって大事ですよね。 原因がわかっていれば説明するってのもいいですね。感じがいいし。 回答、ありがとうございました!

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.5

相手がちゃんとあやまった場合は、「いいえー!」とできるだけ感じよくいうようにしています。英語の"No, problem."みたいな感じでしょうか。 トイレにでも入っていて、大急ぎで出てきて間違いだと、ばーかくらいいいたいこともありますが、誰だって番号を押し間違えることはあるんですから、「いいえー!」にしています。 同じ人から続けて間違がってかかってきたときは、「何番におかけですか?」と聞くようにしています。 相手がこちらの番号をいった場合は、「番号はあっていますが、違います。」と答えるようにしています。

nabecho
質問者

お礼

そうですよね。急いでるときの間違い電話ほど頭にくるものは無いですね。つい、横柄になりがち。 何度もかかってきたら、確かめてみようと思います。 回答、ありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

相手が「すみません、まちがえました!」と言ったときは便利な日本語・・・つまり「曖昧語」で「いや、どうも!」とか軽く お返ししております。 また間違ってかかった時は、「こちらは3456-7890ですが・・・」と、自分の番号だけをお返しします。 ・・・この辺まではよいのですが、かけ直して「何で又、あんたが出て来るんだ」みたいな調子の人には全く困りますね。 それとセールスの電話・・・セールスマンが、電話番号簿などを見てこちらの名字を読み違える事があります・・・ 例えば「シブタニ」を「渋谷・シブヤ」さんと言うように・・・このばあいは「違うようですが」と切ってしまいますが、 またかかった場合には「シブタニですよ」と言えばお仕舞です。 そのほか「虫の居所」の悪い時には「私、ちょっと留守番頼まれただけですので???」と言って切ってしまいます。 この頃どういう訳か「お墓」のセールスが多くて、居留守使いたくなってしまうんです。

nabecho
質問者

お礼

私もセールスの場合は居留守を使ったり(感じ悪いですが・・・)してしまいます。やっぱりみなさんそうですよね。 先日はとても丁寧な間違い電話?がありまして、質問をしてみたくなったのでした・・・。 回答、ありがとうございました!

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

なかなか難しいと思いますが、お店の店員になった気分で「いえいえ、ご利用ありがとうございました」と、明るく言ってみてはどうでしょうか?相手が感じの良い人だと場が和むかも・・・ って、妙な回答ですいません。<m(__)m>

nabecho
質問者

お礼

いえいえ。 回答ありがとうございます。 職場とかならこの返答もいいかも・・・。と思いました。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

「はい」で良いと思います。間違えた相手は、相手の返事まで聞こえていません。(「あ、間違えました。すみません。」といったと同じくらいに切る体制に入っています(^^;)

nabecho
質問者

お礼

大抵の間違い電話はそうですね。先日はとても丁寧な間違い電話がありまして・・・。そのときは大変気まずい思いをしました。 そんな場合にスマートな返事ができたらいいなぁ~って思ったのでした。 早速の回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 間違い電話

    今の家に引っ越してきて約12年、その時に電話も契約しました。 いまだに同じ人宛の間違い電話がかかってきます。 相手はさまざまです。 昔の電話帳(引越しした年ぐらい)を調べてみたら、○○さんの電話番号は、我が家が今使っている番号になっていました。 この場合、どうすればかかってこなくなるのでしょう? ちなみに○○さんの名前は現在の電話帳には載っていません。

  • 光電話の間違い電話

    引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

  • 急に増えた間違い電話

    ここ2週間ほど家の固定電話に間違い電話がよくかかるようになりました。内容は、どうも不動産屋に問い合わせをしているような感じで、どこどこの物件まだ空いていますか?といった感じです。どの番号におかけですかと聞くと、すぐ切れてします。ネットなどで賃貸、売買 両方の不動産屋の電話番号を調べましたが、我が家の番号と似たようなものは確認できませんでした。 ちなみに我が家は、ナンバー表示型なので架電者の番号はわかります。1人の方だけ非通知でその方以外は携帯からでした。これは間違い電話を装った悪戯/迷惑電話なのでしょうか? この出来事と関係はないと思いますが、最近家のインターネットがよく切れます。スピードも遅いです。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 不可解な間違い電話

    間違い電話なんですが、こちらが、「もしもし」しか言ってないのに、相手が、「間違えました」で切るんです。これは、どういうことなんでしょうか?。教えてください。ちなみに私は、野太い声の男性で、相手の番号は050から始まる番号で、相手も男性でした

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 間違い電話にデタラメを言ったらどうなる?

    いまの電話番号を使い続けて6年くらいになるのですが、 未だに、以前(6年以上前)に同じ番号を使っていた人宛に 1週間に1回くらい電話がかかってきます。 以前使っていたのは、小さな工場で、 事務所が移転した時に電話番号が変わったのだけれど、 未だに、商工会の名簿や、名刺や、伝票なんかに古い電話番号を書いているらしい、 というところまでは判ったのですが・・・・ 大抵は、 「●●●商事さんですか?」と一言目にいうので、 それで間違い電話だと判るのですが、 時々、 「●●●法律事務所のものですが、先日の件で・・・・」とか 「●●●銀行です。昨日の伝票で・・・」とか、 「先日注文した●●●が・・・」とか、 相手を確認せずにいきなり重要な話題を話し始める、間違い電話もかかってきます。 そこで・・・・ こういう、相手を確認しない間違い電話に、デタラメな返事をしたらどうなるんでしょう?? 何か罪に問われますか?? (やってやろう!というのではなく、単なる好奇心です。。(^^;)

専門家に質問してみよう