PL/pgSQLの返り値の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • now()の結果を返すだけの以下の2つのPL/pgSQLを試しに作りました。
  • SQL1は正しく結果が返ってきますが、SQL2は結果が何も返ってきません。
  • どなたか説明できる方、いらっしゃいますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

PL/pgSQLの返り値の取得方法について

now()の結果を返すだけの以下の2つのPL/pgSQLを試しに作りました。SQL1は正しく結果が返ってきますが、SQL2は結果が何も返ってきません。どなたか説明できる方、いらっしゃいますでしょうか。宜しくお願い致します。 ■SQL1 CREATE OR REPLACE FUNCTION select_now1() RETURNS date AS $$ DECLARE d_current DATE := NULL; BEGIN SELECT INTO d_current now(); RETURN d_current; END; $$ LANGUAGE PLpgSQL; ■結果1 select_now1 ------------- 2011-03-19 (1 行) ■SQL2 CREATE OR REPLACE FUNCTION select_now2(OUT d_current date) AS $$ DECLARE d_current DATE := NULL; BEGIN SELECT INTO d_current now(); END; $$ LANGUAGE PLpgSQL; ■結果2 select_now2 ------------- (1 行)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacky-79
回答No.1

SQL2 では DECLARE d_current DATE:= NULL; が不要です。この2行を削除すれば、結果が返ることを確認しました。名前がかぶっているため、OUT パラメータを隠してしまっているようです。

oneonelife
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。教えて頂いた方法でできました。 OUTパラメータに指定した変数はDECLAREで宣言してはいけないのですね。 どうもありがとうございました。