• ベストアンサー

三宅島の人の避難先はどこ?

2000年ごろ三宅島が噴火し、島の人全員が避難されたそうです。 質問なのですが、三宅島の人は全員どこへ避難したのでしょうか? 島民全員を受け入れる自治体があったということでしょうか? このあたりに関して詳しい方、どなたか教えてください。 参考になるURLがあれば合わせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

三宅島は東京都ですから自治体は都です。 自治体としての受け入れは東京都です。 親戚の所(東京都以外)へ避難した人も居るでしょう。 転居された方も居るかも知れませんし。 http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/miyake/kiroku/miyake4.html

auctionxml
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し詳細なことを伺いたいのですが、東京都のどのあたりに皆さん移住されたのでしょうか?三宅島の人全員が同じ施設(?)に行ったのか、それともバラバラになってしまったのか(そうであるならどこに何人、というのがわかる情報があると嬉しいです)、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2
auctionxml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「東京都のあちこち」がより詳しくわかる情報はないでしょうか。いただいたURLから判断すると、全員立川市に移住した?とも推測ができるのですが、そうではないのでしょうか。