• ベストアンサー

Wordでページ番号を計算式で入力する方法を?

ワード2007でページ番号を自分の作った計算式で表示する方法を教えてください. ワード2003ではこのコーナーでアドバイスされているのを見つけましたが,同じ 方法が2007では「構文エラー」になって表示されません. 多分フィールドの編集で =(Formula) を使うのでしょうが, {page} という変数?でページ番号は表示できても {page}+1 というのは表示できないのです. 教えていただけませんか,よろしくお願い致します.

noname#186677
noname#186677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

以前ご覧になったやり方というのが一体どんな手順になっていたのか判りませんが,割と簡単にできる手順としてはこんな方法もあります。 >ページ番号を自分の作った計算式で表示する クイックパーツのフィールドで最初のFormulaを作成します。 その際は =(Formula) を使いますが,選んだ後,下にある「フィールドコード」のボタンをまずクリックします。 そしてその状態で =1 + 1 などのように,あとでPageにしたいところも最初は何かてきとーな数字を入れ込んで,まず「意図した算数」がきちんと出来るFormulaを作成してOKしてください。 フィールドの結果が「2」のようにちゃんと算数してくれることが確認できたら,ALT+F9を押してフィールドを展開します。 通常は { = 1 + 1 \* MERGEFORMAT} のように表示されますが,後半の書式設定スイッチは今は気にしません。 フィールドの数式の中の片方の「1」を選択した状態で,再度クイックパーツからフィールドを開始,Pageを選んでそのままOKします。 必要に応じてALT+F9でフィールドを閉じ,また必要に応じて選んだ状態でF9を押してフィールドを再計算させれば,改めて「2」などを算数してくれます。 最終的にALT+F9でフィールドを展開してみたときに {= {PAGE \* MERGEFORMAT}+ 1 \* MERGEFORMAT} などのように作成できていれば,成功です。 次のステップとして必要な書式設定スイッチを,改めて算数しないフィールドの操作で作成して確認し,マネして取り付けてください。 また将来的には,フィールドコードの操作に慣れてくれば,Ctrl+F9を押して直接フィールド記号({})を挿入し,コードを手書きして作成することも出来ます。 #ATOKを使っている場合この操作がうまくできない場合があるので,IMEに変えて操作します。

noname#186677
質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をありがとうございました. お陰様で問題が解決いたしました.素人にもわかりやすく丁寧に回答を記述していただき,本当にありがとうございました. ポイントは「フィールドを展開した状態で編集する」ということがよくわかりました.素人は直接計算式をいじってしまって失敗するようです. まだ入り口しか理解できていませんが,これからフィールドにコードを手書きする方法にも挑戦していきたいと考えております. これからもお世話になることと思いますが,またお教え下さい. 助かりました.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • Wordで1ページ中に開始番号の異なるページ番号を挿入するには?

    Wordの文書中(1ページ内)に初期値の異なるページ番号を挿入したいのですが、どのようにすればよいのでしょう。 例えばフッターに、「1(ページ番号)/17(総ページ数)」で始まるページ番号と、開始番号「(3)」で始まるページ番号を設定したいと思っています。 また、どうやらフィールドコードの「SEQ」などを使えばできそうだということまではわかったのですが、ヘルプを参照して試しても「エラー!メイン文書しかありません」と表示されてしまいます(セクションの区切りは入れてません)。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

  • Word2007でページ番号が1,2,3,4,1,2と突然ページ番号が

    Word2007でページ番号が1,2,3,4,1,2と突然ページ番号が4から1に戻ります。 ページ番号の設定は{ PAGE \* MERGFORMAT }となっています。 ページの一部に2段に分けると次のページからページ番号が1に戻ります。 どうしたらページ番号が1に戻らずに本来のページ番号に戻れますか。

  • Wordでのページ番号の設定

    ちょっと古いバージョンですが、Office2000を使っています。OSはXPです。 Wordで書いた文書のフィッターにページ番号を付けようとしていますが、うまくいきません。 Wordのツールバーの挿入から、ページ番号をクリックして 「位置=ページの下」及び「横位置=中央」を設定。 書式ボタンを押して、ポップアップするページ番号の書式で 連続番号の「開始番号=1」を設定。 以上で、OKボタンを押すとWord文書のフッターには { PAGE } が表示され 数字が表示されません。 これまでに作成してき文書のページ数も { PAGE } になってしまいました。 何かWordの設定を変えてしまったのでしょうか。 確認すべきところはどこなのか、教えて下さい。

  • MSワード2003でページ番号が表示されない

    ワード2003でページ番号を表示したいのですが、 フッターに {PAGE } と表示されて、ページ数の1,2,3…が表示されません。 対処法をご教示ください。

  • Wordのページ番号の挿入

    Word20100を使っています。よろしくお願いします。 編集中ページ途中で用紙を縦向きから横向きにした場合、ページ番号の設定をしても縦向きのページより表示されません。6/5といううような設定の場合、ページ番号が表示される縦向きのページには、ページ番号が表示されない横向き分も含めた総ページ数になっています。 お尋ねしたい事は、 縦向き、横向きのページを連続でページ番号を表示させる設定方法がありますか。

  • Word2003頁番号をいれると{PAGE}と成ります

    Word2003頁番号をいれると{PAGE}と成ります、以前は1,2,3、と入ていました、1,2,3、と指定しても、ABCと指定しても {PAGE}と成ります、お願いします。

  • ワードのページ設定

    ワードのページ番号を挿入しようとしたところ 番号では無く{page}と表示されてしまい、ページ番号が 挿入できません。何が問題なのでしょうか?

  • Word97でのページ番号について

    Wordで、書類が大きくなったため2つのファイルに分けたのですが、 2つ目のファイルには章番号が入っていないため、 フッターのページ番号には開始ページ番号しか表示できません。 (例:12-20と表示したいのですが、20と出てしまいます) 章番号を画面上に打てば、ちゃんと出るのですが、 書類上それができないため章番号を打たないで、 表示する方法がなにかあればアドバイスよろしくお願いします。

  • Word ページ番号の編集について

    Word2013を使用しています。 ページ番号を編集したいとき、以前はページ番号のところをクリックするとページ番号編集ができたのですが、挿入-ページ番号-ページ番号の書式設定…等々と進まなければできなくなってしまいました。 ページ番号をクリックするだけでこれができるようになるにはどこを設定すればよいのでしょうか。 ヘッダも同じ状況なのでヘッダもクリックするだけで編集できるようになるといいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordのページ印刷について

    Word2000を使っています。 CD に記録されたWordの文章を印刷したところ、ページ番号(数字)ではなく、 {PAGE} となってしまいます。 プレビュー画面では、数字になっているのですが、印刷をかけるとこうなってしまうのは何故なんでしょうか。 他の方の似たような質問回答に、「ツール、オプションの表示でフィールドコート・・のチェックをはずす」とあり、試してみたのですが、やはり上記とおなじでした。 どなたかご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう