• ベストアンサー

Wordでページ番号を計算式で入力する方法を?

ワード2007でページ番号を自分の作った計算式で表示する方法を教えてください. ワード2003ではこのコーナーでアドバイスされているのを見つけましたが,同じ 方法が2007では「構文エラー」になって表示されません. 多分フィールドの編集で =(Formula) を使うのでしょうが, {page} という変数?でページ番号は表示できても {page}+1 というのは表示できないのです. 教えていただけませんか,よろしくお願い致します.

noname#186677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

以前ご覧になったやり方というのが一体どんな手順になっていたのか判りませんが,割と簡単にできる手順としてはこんな方法もあります。 >ページ番号を自分の作った計算式で表示する クイックパーツのフィールドで最初のFormulaを作成します。 その際は =(Formula) を使いますが,選んだ後,下にある「フィールドコード」のボタンをまずクリックします。 そしてその状態で =1 + 1 などのように,あとでPageにしたいところも最初は何かてきとーな数字を入れ込んで,まず「意図した算数」がきちんと出来るFormulaを作成してOKしてください。 フィールドの結果が「2」のようにちゃんと算数してくれることが確認できたら,ALT+F9を押してフィールドを展開します。 通常は { = 1 + 1 \* MERGEFORMAT} のように表示されますが,後半の書式設定スイッチは今は気にしません。 フィールドの数式の中の片方の「1」を選択した状態で,再度クイックパーツからフィールドを開始,Pageを選んでそのままOKします。 必要に応じてALT+F9でフィールドを閉じ,また必要に応じて選んだ状態でF9を押してフィールドを再計算させれば,改めて「2」などを算数してくれます。 最終的にALT+F9でフィールドを展開してみたときに {= {PAGE \* MERGEFORMAT}+ 1 \* MERGEFORMAT} などのように作成できていれば,成功です。 次のステップとして必要な書式設定スイッチを,改めて算数しないフィールドの操作で作成して確認し,マネして取り付けてください。 また将来的には,フィールドコードの操作に慣れてくれば,Ctrl+F9を押して直接フィールド記号({})を挿入し,コードを手書きして作成することも出来ます。 #ATOKを使っている場合この操作がうまくできない場合があるので,IMEに変えて操作します。

質問者

お礼

早速ご丁寧な回答をありがとうございました. お陰様で問題が解決いたしました.素人にもわかりやすく丁寧に回答を記述していただき,本当にありがとうございました. ポイントは「フィールドを展開した状態で編集する」ということがよくわかりました.素人は直接計算式をいじってしまって失敗するようです. まだ入り口しか理解できていませんが,これからフィールドにコードを手書きする方法にも挑戦していきたいと考えております. これからもお世話になることと思いますが,またお教え下さい. 助かりました.ありがとうございました.